※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papiji
お金・保険

保険について相談があります。現在の保険内容が多すぎて負担になっている状況で、特に無事故給付金目当ての保険に疑問があります。保険の見直しを検討しており、具体的なアドバイスを求めています。

保険に入りすぎてワケがわからなくなりました、助けてください😂そこまで余裕がないのにかけてしまって保険貧乏になりかけです。。無駄があればご指摘をお願いします!

☆旦那32歳 月約16000円+10000円
--内訳--
新終身医療保険 6500円
終身ガン保険 3800円
収入保障保険 2300円
(死亡時月5万円)
↑メットライフ生命

AIG富士生命 医療ベストゴールド 3000円
(無事故給付金 10年で20万?目当てのやつで、入った方が絶対得!と勧められるまま夫婦共に入ってます)

住友生命 個人年金保険 10000円


☆私28歳 月約13000円+15000円
--内訳--
住友生命 医療保険 6700円
コープ共済あいぷらす 3200円
AIG富士生命 上記同様 3000円

住友生命 個人年金保険 15000円

☆息子0歳 月約2500円+10000円
--内訳--
コープ共済 たすけあい 1000円
コープ共済 終身 ずっとあい 1200円
コープ共済 個人賠償責任保険 170円

住友生命 学資保険 10000円

分かりにくいかもしれませんが、ざっとこんな感じです。
私の保険は、妊娠前に入ったもので、切迫早産で入院・帝王切開でだいぶ助かったので2人目産むまでは解約せずにおいておく予定です。
見直したいのは旦那の保険と、無事故給付金目当てのみで入ってる保険です。
たった3000円だし!と入った保険はまだ1年くらいしか経ってませんが、これは得なのか?と疑問に思えてきました。

あまり余裕がないので最低限で、と頼んで知り合いに見積もってもらった保険なのでどこを見直すかもわからず(´;ω;`)

利率の関係で個人年金と学資保険を3月に調子に乗って増やしてしまったため家計を圧迫してしまうハメに(~_~;)反省の嵐。

ほけんの窓口などに行こうかとも思うけど入園準備などで忙しく行けず、、
長くなりましたがどうか詳しい方、ご診断をお願いしますー!

コメント

*hayu*

掛け捨てか貯蓄かにもよると思います。
貯蓄も変に解約すると返戻率が悪くて損にもなりますし…

  • papiji

    papiji

    無解約返戻金型って書いてるので掛け捨てですね!収入保障はだんだん減って最終100万くらいになるやつです。

    • 4月3日
らんらん

あたしもAIGの1日でも入院したら10万円下りるタイプの保険に千円ちょっとで入っていて、
あとAIGの終身に入ってます。
無事故給付金?初めて聞きました。
納得されるほどオススメだったんですか?
三千円は結構しますね。

  • papiji

    papiji


    その入院したら10万円おりるやつなんですけど、5年健康だったら10万円がおりる無事故給付金が付いてます。話を聞いた時はお得な計算で納得して入ったのですが、、どんな計算か忘れちゃったので知り合いに確認してみます😂←ダメダメ

    • 4月3日
  • らんらん

    らんらん

    えっ∑(゚Д゚)そうなんですか?
    あたしはずっとおなじ保険屋さんなんですけど、この入院保険が出たときに、進められましたが、無事故のは進めてきませんでした。

    三千なら2人合わせて7,000くらいになるので、終身保険とかに入った方がよくないですかね👀

    • 4月3日
  • papiji

    papiji

    そうなんですね😳
    信頼できる人だったので不安になってきました、早く確認しないと(笑)
    そうですよね、この7000円無駄な気がしてます。。
    ありがとうございます^^!

    • 4月3日
☆+

私も最近保険の見直しをし、駆け込みで貯蓄の保険に入ってきました。

富国の医療は必要あるのかなぁ?って感じです。二人とも6000円後半のしっかりした保険に入っている感じがするので…

うちも主人13000円+生命保険年払い24万
私12000円+生命保険年払い22万
学資保険年払い22万
なので妥当な気がします!

  • papiji

    papiji


    必要なさそうですよねぇ…お得だと思って入ったハズなんですが😂
    ふむふむ、AIGを確認してそれ以外はこのままおいておこうかと思います^^
    ありがとうございます!

    • 4月3日
  • ☆+

    ☆+

    3000円✖12ヶ月✖10年だと36万なので、普通に貯めた方が良くないですか?
    富国は基本的に高いらしいです!私は富国の勧誘がしつこくて富国恐怖症です(。>д<)

    • 4月3日
  • papiji

    papiji


    どう計算してもそうですよね(笑)私もそれを疑問に思い質問させていただきました😂
    2人で72万払って40万しか返ってこないのバカバカしいですね。
    富国しつこいんですか!AIG富士生命って富国ですか?😳

    • 4月3日
  • ☆+

    ☆+

    あ、すみません。富士と富国で間違えました苦笑 富国恐怖症発症。笑 こちらから連絡します、と言っても何度も自宅まで押し掛けられて本当に恐怖で( TДT)

    保険は難しいですよね。目に見えないし…損したくないですしね。

    • 4月3日
  • papiji

    papiji

    発症させてしまいましたね、すみません(笑)
    ほんと難しいです。自分が入院して大助かりした分、余計分からなくなりました(~_~;)

    • 4月3日
  • ☆+

    ☆+

    勝手に発症して自滅しました笑
    そうなんですね!そういう経験があると手厚くしたくなりますよね(。>д<)

    ちなみにうちは
    主人
    医療3000円
    ガン3000円
    収入保証6000円で月18万おりてくるもの


    医療2000円
    ガン6000円
    収入保証5000円で月18万

    生命保険はお互い1000万のです。

    palpisさん夫婦と年齢も近いのですが、収入保証が少ない気がしたので医療を削って収入保証にまわした方が良い気がしました!

    • 4月4日
  • papiji

    papiji


    分かりやすくありがとうございます!
    参考になります👀✨
    収入保障やっぱり少ないですね!
    内容真似して見直してみたいと思います^^♡

    • 4月4日
  • ☆+

    ☆+

    医療は必要最低限なので安いですが、3大疾病払込免除、先進医療2000万等ついているので安心です!
    6000円のしっかりしているものから減らすのは不安かもしれませんが…参考になれば嬉しいです(^^)

    • 4月4日
  • papiji

    papiji


    なるほどなるほど👀✨
    ちなみにどちらの会社かお聞きしてもいいですか?🙇‍♀️

    • 4月4日
◡̈

保険会社で働いていました!
医療保険重視されていらっしゃるようですが、死亡保障は加入していらっしゃらないんでしょうか?
AIGは詳しくは分かりませんが、給付型の保険は大概損しています。
なので、削るのであればそこかな?と思います。

  • papiji

    papiji

    ありがたいアドバイス!やはり損ですよね!!そうおいしい話はないですよね😂

    死亡保障は、旦那の分が今の時点で1600万ほど。収入保障でだんだん減って最終100万くらい。
    私のは共済で300万、住友生命で100万くらいついてるものです。
    やはり少ないでしょうか?

    • 4月3日
  • ◡̈

    ◡̈

    失礼ですが持家でいらっしゃいますか?
    もし、賃貸であれば死亡保障は少ないかな?という印象です。
    今は遺族年金が貰えない時代ですので、自助努力ですよね💧
    奥様の分は充分かと思います^ ^
    ちなみに、我が家の保険は
    主人15000円
    ・2000万の死亡保障の掛捨て
    ・医療終身
    ・300万の三大疾病終身
    私20000円
    ・医療終身
    ・300万の三大疾病終身
    ・個人年金
    子ども年払16万
    ・学資保険
    こんな感じです。
    ちなみに、持家です。
    保険はシンプルが1番です。
    あれもこれもで、訳が分からなくなっては意味がありません💦
    事務していて、意外だったのが・・・
    皆さん、何に入っているのか理解されていなくて、保険下りるものでも、請求していないものたくさんありました・・・

    • 4月4日
  • papiji

    papiji


    まさに、あれもこれもで訳わからず状態です。
    そして賃貸です。遺族年金頼りにしてたら確かにあぶないですね😱
    アドバイスいただけて助かります。
    まだ1年しか経っておらず、ペナルティ?あるんですよね。。心苦しいですが連絡してみようと思います^^;

    • 4月4日
  • ◡̈

    ◡̈

    私も詳しく無いのですが、確か遺族厚生年金は支払われるけど、遺族基礎年金は55歳とかじゃないと貰えないとかでしたよね・・・💧
    間違えていたらごめんなさい。
    賃貸との事なので、私ならもう少し死亡保障を手厚くして、持家になったら、減額します。
    ペナルティーありますが、関係ないですよ笑

    • 4月4日
  • papiji

    papiji


    完全に勉強不足です!それはやっていけませんね😱
    こだわりとかないのでさっそくアドバイス通りに進めたいと思います٩( ᐛ )و
    先輩なのでペナルティー申し訳なくて反応コワイですが頑張ります笑

    • 4月4日
  • ◡̈

    ◡̈

    先輩なんですね・・・💧
    それは怖いですが、それでネチネチ言うような先輩なら、サヨナラで、良いと思います笑
    頑張ってください☻

    • 4月4日
  • papiji

    papiji

    確かに🤔
    いろいろとありがとうございました!!
    見直しと解約頑張ります💪✨

    • 4月4日
ちるみる

ベストゴールドは、いらなそうですね。もらう機会があったときはそりゃ掛けといたに越したことはないけれど、それにしても高いですね。医療保険でガッツリかけてるみたいなので余計無駄に見えます。同じ3000円かけるなら、収入保障の額を倍にした方がいいと思います。

palpisさんのあいプラスは組み合わせによりますね。あいプラスは医療つけてるならゆくゆくたすけあい女性コースのほうが方がいいと思いますがその前にすみせいとかぶるので不要になっちゃいますね。医療なしの生命保障とガン保険ならまぁまぁですね。医療保険、値段的にはガッツリですけど、すみせいだから高いのかな…他の保険会社なら、多分同じくらいの保障で値段は数千円くらいは下がりそうな気がしますが…

お子さんの医療は終身希望なら、コープじゃなくて別の保険を検討されたほうがいい気がします。こだわっていないならまだ終身はかけずともたすけあい1000円だけでも十分な保障になりますし、物足りないなら2000円のにあげてあげるといいのかなと。そうすれば二十歳超えてからのプラン選択肢が増えますしね。

  • papiji

    papiji

    勉強になります!ありがとうございます!
    そうですね、その分旦那のを手厚くした方がよさそうですね。

    私のは2人目産んだらスミセイ解約して、共済のみにする予定です。少し高いですが友達から入ったのでこれはもう少し我慢しようかと。

    息子のはたすけあい入る時に流れで終身に入りました。こだわりないです😂今は1000円だけのにしようかと思います。

    • 4月3日
☆+

医療、ガンはメットライフ
収入保証は主人がマニュライフ生命
私が日本興亜損保ひまわりだったかな?私の方は煙草を吸っていないので5年毎に5%保険料が安くなるプランです(^^)

  • papiji

    papiji

    ふむふむ🤔
    私もタバコ吸わないのでそれがいいです!笑
    いろいろ詳しく教えてくださり
    ありがとうございました^^♡!!

    • 4月4日
A

私の場合住友生命の学資保険は絶対ありえない選択肢でした!利率の悪さにびっくりしてこれじゃ学資保険掛けても意味無いと住友生命の保険屋さん自身も笑いながら言ってました。

  • papiji

    papiji

    そうなんですね!どこも似たりよったりだったので友達のとこで掛けたのですがショックです(笑)

    • 4月4日
  • A

    A

    私も住友生命の保険に入ってます!
    子供が生まれる前にと思い、3月中に住友生命の学資保険の相談を担当者にしました!毎月10000で見積もりを出してもらい子供が18になった時に受け取りだと+1440円にしかならなかったですよ!18年かけてたった+1440円はさすがに即やめました笑
    その代わりに子供用として私の名義で住友生命の個人年金(たのしみワンダフル)にしました!

    • 4月4日
  • papiji

    papiji

    少なっっ笑
    でももう引き出せない貯金で諦めます笑
    たのしみキャンバス契約する時に
    私も旦那もたのしみワンダフルかけました!
    年金はまだマシですよね?😂
    後悔してももう遅いですけど😂

    • 4月4日
  • A

    A

    いざとなったら途中で解約できますもんね( ¨̮ )

    住友生命の個人年金はほかと比べてもとてもいいと思いました😊今は子供のためだけに私名義でかけてますがすがお金に余裕ができたら旦那名義で個人年金かけようと思ってます!

    • 4月4日
  • A

    A

    ちなみに学資保険を契約したときにオレンジのファイルもらいませんでしたか!?その中の冊子に詳しい内容書いたものあると思うので確認すると詳しく乗ってます!

    • 4月4日