※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
家族・旦那

長文です(>_<)産後義母の言動にストレスがたまり、今距離を置いています…

長文です(>_<)

産後義母の言動にストレスがたまり、今距離を置いています。1ヶ月ほど会っていませんが、旦那から「そろそろ(孫に)会わせたい。○○(私)が嫁に来た感じが全くしない」と言われました。
この程度のことが我慢できず距離を置きたがるようでは、嫁に来た感じがしないと言われても仕方ないですか?

・出産の際、入院が決まるとほぼ同時に病院に来る。実母も旦那もいるのに分娩直前まで陣痛室に出入りして、何故かいきむタイミングを指示(笑)

・出産直後の安静時に回復室で2時間付き添い(頼んでない)。その後面会時間外にも関わらず病室にまでついて来ようとしたので、助産師さんが帰るよう言ってくれました。

・退院の日以外毎日見舞いに来る。一応1〜2時間で帰ってはくれましたが…

・産前から「病室に入れるのは赤ちゃんの父親、兄姉、祖父母だけ」と何度も伝えていたのに、親戚をゾロゾロ連れて入ってくる。

・退院後しばらくほぼ毎週我が家を訪問。退院した週は3〜4日来る。落ち着いてからも月3ペース。

・産後3週間足らずの時「みててあげるから息抜きしておいで〜!」としつこく言われ、追い出されるように外出。

・その後もうちに来る度「出掛けないの?」としつこく、ほぼ毎回無理やり用事作って娘と義母を置いて外出…

・学資保険を掛けてあげると言われ、娘と保険会社の人との面会を土曜の朝10時に義母が指定。その頃娘は夜ほとんど寝ず、朝〜昼にかけてようやく少し寝てくれていたので、平日でもいいから午後からにできないか旦那経由でお願いしたが聞き入れられず。挙句「○○ちゃん(娘)のためにわざわざ休日に営業所開けて家まで来てくれるのに、そんなこと言って!」と旦那を通じて謎の説教。(土曜がいいなんて一言も言ってない)

・たった一度実母に少し長い時間娘を預けただけで「なんで私に預けないの?信用されてない!もっと頼って!」と大騒ぎ。義母にも何回も預けてますが、次の授乳までの1〜2時間なので不満な様子。


他にも悪気はないんだろうけどイラっとする言動が多々あり、この間ついに爆発(といっても義母の訪問中席を外して寝室にこもった程度ですが)してしまいました。(ちなみにこの一件で義母号泣…苦笑)

でも義母の性格的に全部良かれと思ってやってることだと思うので、それまではできるだけ受け入れてきましたし、旦那側の親戚の集まりにもよほどの予定がない限り参加してきました。

私の我慢が足りないのでしょうか。。

コメント

ルルロロ

わかります。
私も正直我慢ができず距離を置いています。
というか無理やり予定を作っていけない行けないとくぐり抜けてきました。
なんで来ないんだと向こうの家では怒っているそうです。
でも本当にストレスたまるんですよね。
わかります。
本当言えば言い返してやりたい。
でもしちゃいけない、できない。
間に挟まれる旦那が可哀想といえば可哀想。
でも本心は私の味方になってほしい。
でも実親でその家庭で育ってきたから親が悪いとは思えないんですよね。
私も私が我慢すればいいのかの自問自答ばかりです。

  • めいめい

    めいめい

    共感していただけうれしいです(>_<)
    旦那にとっては実親で、親が悪いとは思えない…うちの旦那もそんな感じです。嫁が我慢すれば丸くおさまるんでしょうけど、どうしてもストレスたまりますよね。。

    • 4月3日
ママリ🔰

月齢同じですね!
そしていままでよく我慢してきましたね…😢
私なら離婚考えるレベルです。
私も義母大嫌いなので、そんなこと言われたらブチ切れしてます。
旦那さんは全然味方になってくれませんか?
私の場合、義母(+義姉)に対する堪忍袋の緒がある日切れて、旦那に「このままだと実家に帰って離婚考える」とまで言いましたよ。

  • めいめい

    めいめい

    コメントありがとうございます!
    やっぱり離婚も考えちゃうくらいのレベルですかね…
    旦那は口では私の味方だと言いますが、本心では義母が悪いとは思ってません(^^;)何度説明しても私が嫌だと思うポイントがいまいち理解できないようです。

    • 4月3日
ばなな

めっっっっっゃ共感!!!!!!
私はそんな義母と同居。
イライラ尋常じゃないです😂(笑)

けど毎日不満を言わず我慢の生活。
色々言いたいけど言えない
そんな葛藤の毎日です…
いつか爆発しそう~

  • めいめい

    めいめい

    コメントありがとうございます。
    同居されてるんですね(>_<)毎日お疲れさまです。。
    義親に対して色々言いたくてもなかなかはっきり言えないですよね…

    • 4月3日
luna

分かります。
実の娘にならしていいことと、息子の嫁と孫とでは違うことを意識して欲しいですね。
私は兎に角、子どもを振り回されるのだけは勘弁でした。子どもの生活リズムも考え無しに訪問されたり好き勝手されるのだけは許せないと(言うようなことを)旦那に伝え、来るなら何時〜何時なら可。と言う線の引き方をしました。今は来てもらうより行く方がマシ!と気付き、お声がかかったらこっちの都合で伺い、こっちの都合で帰るようにしています。

  • めいめい

    めいめい

    コメントありがとうございます!
    まさしく実の娘相手なら許されるのに、、というようなことばかりしてきます。旦那には男兄弟しかいないので余計にかも…
    確かにこちらから行く方がまだマシですね。。

    • 4月3日
Ri

ポカーンです。そりゃ距離置きたくもなるというか、、もう疎遠してもいいレベルですよ。(笑)

まず出産の時に義母がウロウロしてるだけで集中出来ないし、やっと出産終わってスゴーくリラックスしたいのに、ずっと義母(他人)にいられたら回復どころじゃないですよね😅
旦那さん、義母さんの行動はめいめいさんからしたら疎遠になるレベルだと気づかないのですかね🤔?
今までブチ切れなかっただけありがたいと思えと思います😑

産後3週間で無理やり外出させるような人、悪気がないとか以前に常識がないです。

  • めいめい

    めいめい

    コメントありがとうございます!
    旦那は1ヶ月距離置いたんだからそろそろいいだろと言うくらいなので、疎遠にするレベルだとは思ってなさそうです😅私がここまで嫌がってる理由もいまいち理解できないようです。。
    盆と正月に会うくらいの関係になりたいです(笑)

    • 4月3日
さーちゃん。

似てますうちに笑
入院中毎日くるし、なぜか陣痛中ずーっと居るし、抱いたら離さないし、
生理的に無理になりますよね❓笑

わざわざ用事作って出て行くの、優しいです笑。
私なら、大丈夫ですってキッパリ断っちゃいます笑
言い返せないの分かります...
唯一の仕返しは、共有アプリに息子の可愛くとれた写真とかをあえてアップしない事です笑

  • めいめい

    めいめい

    コメントありがとうございます☺
    似たような義母さんなのですね(笑)ささやかな仕返し、したくなりますよね(笑)

    • 4月3日
Lieb

お気持ちわかります(>_<)
他人様のお義母様ですが、うちの義母より厄介だなと思いました^^;

私は徒歩10分圏内に義実家がありますが、いまでは多くて月二回あちらに訪問するので落ち着いています。
初めは入院中含め地獄でしたが…
やはり、義母に会うのも息子をあわせるのも嫌ですが息子に祖父母を嫌いに育ってほしくはないのと義父のことは嫌いではなく本当によくしてもらってるのでその日だけは我慢して会わせてます😭
あとは主人の親でもあるし、自分の親には会わせるのに義両親にはあわせないっていうのはダメかなと思うので。
実家は距離があるので年3回会うくらいですが^^;

うちは主人も義母嫌いなのではっきり物を言ってくれますが、主人がいないと勝手なことし始めるので私も直接言うようになりました!
最近はもしなにかあったら、そんな風だから会わせたくないと思ってしまうし、一緒に外出するのをお断りしてるんですよと言ってやろうと思っています(>_<)

因みにうちは預けたことはありませんw
絶対勝手なことされるのがわかっているので主人もNG出してくれてます。
もう離乳食始まってる時期ですよね?
食べ物勝手にあげられるのが1番怖いのでこれなからは本当に気をつけてくださいね(>_<)

いろいろ書きましたが…我慢は少しは必要とは思いますが、あくまでめいめいさんの精神が崩壊しない程度の我慢でいいと思います。また、我慢して会わせられるようになる時期もくるかと思います。
大切なのは子供や自分のいろんな意味での安全だとは思うので!

  • めいめい

    めいめい

    コメントありがとうございます!
    義母さんに直接言ってらっしゃるのですね。やはり溜め込みすぎないのがいいですよね。まだなかなか言えませんが。。
    子どものためにも自分のためにも、ある程度言えるようになりたいです(^^;)

    • 4月3日
みぃたん0412

嫁に来た感じがしないって…じゃぁその嫁を守るのは誰なんだ!って怒ってしまいそうです。。。

旦那様も経由してくれなくていいから義母にハッキリ言い返して欲しい…(すみません)

私は義母と同居してますが全く他人の話を聞かない人なので、話すのをやめました(笑)

  • めいめい

    めいめい

    コメントありがとうございます!
    旦那は「これ以上言うとおかん泣くから」ってやんわりと部分的にしか義母に言ってくれないんですよね。。ほんとハッキリ言い返してほしいです(^^;)

    • 4月3日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    じゃぁめいめいさんも泣きましょう!!(笑)
    泣いたら許してもらえるんですよね?悪気なかったら許されるんですよね?
    義母に負けない大粒の涙を流して泣きましょう(笑)

    • 4月3日
  • めいめい

    めいめい

    それいいですね(笑)「悪気はなかったんですぅ」って言いながら泣いてやります(笑)

    • 4月3日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    「何だかんだでいつも悪いのは私なんですよね、悪気なくても言われたら傷つく事もあるんですぅ、でも私が悪いんですよね(╥_╥)」って旦那様を睨みながら泣きましょう(笑)←性格悪いな、私(^^;)

    • 4月3日
あ

何故、我慢しないといけないのかわかりません。
我慢する必要など無いと思います。
当事者を無視し、勝手し放題、且つ恩着せがましく、あなたは何様何でしょうか?
勘違いもはなはだしいと私は思います。
恐らく、やってもらったらやってもらったらで、将来子供が大きくなった時め、あれこれ私がしたのよ〜なんて自慢されそうです。
自分の子供、自分の人生です。
我慢ばかりする必要が何処にあるのでしょうか?

  • めいめい

    めいめい

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません(>_<)
    恩着せがましい…まさにその通りです。誰かに頼られるのが生きがいだそうです。。
    子どものためにも自分のためにも、必要のない我慢はしないようにしたいと思います。
    もうすぐご出産なんですね!お身体お大事になさってください(^^)

    • 4月5日