※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

息子が30センチの高さから落ち、後頭部を打ち、一度吐いたが元気。たんこぶが気になり、病院に行くべきか相談。冷やして様子見で大丈夫か、突然吐くのは嘔吐か。小児科で診てもらうべき。

親としてとてもお恥ずかしい話ですが、少し目を離してるすきに息子が30センチほどの高さからフローリングに落下してしまいました(´;ω;`)

落ちたとき、すぐにわーんと泣いて、だっこしたら泣き止み、その後はいつも通り遊んで飲んで食べて寝返りしてと元気です。
外傷も見当たらず、少し気になるのが、おちて後頭部を打っていると思うので、たんこぶかな?いつもこんな感じだったかな?とわからないほど少しだけ膨らんでるような気がします。
寝返りしてうつぶせのときに一度だけ吐きましたが、突然嘔吐したわけではないとおもいます(´;ω;`)

もし病院にいくならかかりつけの小児科でいいのでしょうか?(´;ω;`)
今のところ、すぐに病院にいったほうがいい症状はないのですが、たんこぶかな?っていうところが気になります(´;ω;`)
たんこぶなら冷やして様子見で大丈夫なのでしょうか?(´;ω;`)
また、嘔吐っていうのは、突然吐くことを言うのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

気になるならかかりつけの
小児科に電話して聞いてみた方が
いいですよ(ˊ•̤ω•̤ˋ)!
嘔吐は吐く事をさすので、突然吐く事が
でわなく吐いたら嘔吐になると思います!

• ☪*

☪*

わかりました!
    なら息子は寝返りするたびにいつも嘔吐してるってことなのですね(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月3日

かかりつけの小児科に電話で聞いてみて下さい!
私の場合ですが、心配だったので一応連れて行きましたが様子見でいいと言われましたρ(・・、)💦

• ☪*

☪*

わかりました!
    そのときは、どのような様子でしたか?(´;ω;`)
    どのような感じで連れていきましたか?(´;ω;`)

• 4月3日

退会ユーザー

うちの子は寝る前に後頭部を打ったので夜間の緊急病院へ電話して確認しました!
    打ってすぐに泣いたんですが、たんこぶは出来てなかったです!泣いた後は普段と変わりなかったので、様子見でいいと✋でもお風呂は控えて下さいと言われました💦
    吐いたりする事もなかったんですが、心配だったので次の日小児科へ連れて行きましたρ(・・、)
    先生からは機嫌が良く食欲もあれば大丈夫だと言われました!
    あと、頭を打った時は3日ほど様子を見るように言われましたよ!

• 4月3日
  • ☪*

☪*

なら今日はお風呂控えます!
    なぜお風呂を控えた方がいいのかわかりますか?(´;ω;`)
    今のところいつもとなんら変わりなく過ごしています(´;ω;`)
    病院が時間外になってしまったので夕方かけて聞いてみます(´;ω;`)!

• 4月3日

退会ユーザー

もし脳で出血していた場合、入浴することで代謝が良くなり悪化するからじゃないですかね(゜゜;)
    今の所変わりないのであれば大丈夫と思いますが、心配ですよね😭✋
    電話が出来れば少しは安心出来ますね(´・ω・`)

• 4月3日
ねこ

月齢小さいので病院に電話してみていいと思います。
たんこぶは濡らしたタオル当てて冷やしたらいいと思います🙆

• ☪*

☪*

わかりました!
    たんこぶって固いですか?(´;ω;`)

• 4月3日
6ari3

気になるなら行く前に小児科に電話するといいと思いますよ!

うつ伏せの時は、普段から吐きますか?
普段から吐くのであれば顔色悪くならないか様子見てもいいと思います

• ☪*

☪*

電話から先ですね!
    普段から吐きます(´;ω;`)
    皆さんに言われて病院調べましたが、時間外でした(´;ω;`)
    夕方電話してみます(´;ω;`)

• 4月3日
  • 6ari3

6ari3

時間外だったんですね( ; ; )
    普段から吐くのなら夕方まで様子見てていいと思います。
    うちの子もついこの間、いすに立って頭から落っこちて同じこと心配しました😭
    怖いですよね。

• 4月3日

あたしなら元気ならとりあえず様子見かなぁ…
まぁもうそこはお母さんの判断だと思います!

• ☪*

☪*

私も普段と変わりなくいるので様子見でいますが、なんとなく心配だなと思いまして(´;ω;`)

• 4月3日
happy

念のため病院行かれて
安心した方が1番いいですよ(*^ω^*)

• ☪*

☪*

安心が一番ですよね(´;ω;`)
    まずは電話してみます!

• 4月3日
  • happy

happy

安心が1番です‼️
    電話してみてください(*^ω^*)

• 4月3日
  • ☪*

☪*

電話したら時間外って断られたので夕方時間になってからまたかけます(´;ω;`)

• 4月3日
  • happy

happy

そうなんですか…
    お子さんは変わりないですか?
    普段と変わらなく元気ですか?

• 4月3日
  • ☪*

☪*

普段と変わりなく元気で目も合うし話しかけてくれるしおもちゃも追視して反応するし、体触ってもなかないし、吐くことは普段からで、その普段と変わりないし機嫌もいいし寝返りして遊ぶし…なんら普段と変わりないのです(´;ω;`)
    だから様子見でいますが、やはり不安は不安で(´;ω;`)

• 4月3日
  • happy

happy

様子でいいかと思いますが…
    寝たら余計心配ですよね(*´-`)

• 4月3日
  • ☪*

☪*

本当に様子見でよさそうなんですが、落ちたってことで不安がどんどん大きくなってきて(´;ω;`)
    あんなに気を付けてみてたのに一瞬で落ちるなんて育児怖くなりました❗

• 4月3日
  • ☪*

☪*

最後、❗ではなくて。のつもりでした😭

• 4月3日
  • happy

happy

遅くなりました(*´-`)
    最後⁇

お子さん大丈夫でしたか?

• 4月3日
ななこ329

うちの子もつい最近同じ感じになりました(>_<)
頭の形こんなだったっけ?と思いかかりつけ医に電話したら、「うちには設備がないから大きい病院いってください」た言われました(苦笑)
その後大きい病院で見てもらいましたが、CT撮れないから詳しくは見えないけど、かおいろも悪くないし機嫌もいいから大丈夫だと思う。今日はお風呂入れないで、明後日の今の時間まで様子見て。と言われました。
ちなみに膨らんでると思ったのは、触った感じでぶよぶよしてたら気を付けた方がいいらしいです!

• ☪*

☪*

そうなのですね!
    私も今市民病院に電話したら冗談でだし脳外科か他の科にかかってほしいと言われて小児科は断られました😢
    膨らみは固いです!
    なのでいつもからなのか、たんこぶなのかわからなくて不安です(´;ω;`)

• 4月3日