※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
家族・旦那

義実家で同居されている方は、里帰り後どのくらいで帰られましたか?現在…

いつもお世話になります。
義実家で同居されている方は、里帰り後どのくらいで帰られましたか?

現在実家に里帰り中ですが、出産後1ヶ月経ったので帰らなくてはいけないのですがなかなか決断できないでいます。
同居は義母と旦那なのですが、この間久しぶりに息子を見せに同居の家に言ったのですが、

○息子が泣いていても立ったまま見ているだけ(昔の人なので、泣かせておけばいいと)
○息子が泣いた時に外に音が聞こえないかと外まで確認していた。
その時、旦那は息子といたのに目の前で泣かせっぱなし
○息子をすごい顔で見ていた(私に似ているため)

妊娠している時も色々あってストレスが溜まって切迫診断を受け、階段から落ちたりもしました。
その都度嫌味のような事を言われ、実家に帰っていたりもしました。

階段も昔ながらの階段で手すりもなく、幅も狭い、急で息子を抱っこしながら恐怖を感じました(>_<)
ミルクを作るのも水場は全て一階にあり、夜中など怖いです。
旦那は慣れるしかないなど協力的には見えません。

何かちょっと息子の世話をしただけで、今日の俺の仕事は終わったなど言われイラッとします。

現在、息子の子育てなどに追われストレスが溜まってしまい昨日も実母の前で大泣きしてしまいました。
原因は旦那の一言だったのですが、何気ない一言でもずっと頭に引っかかり考えてしまいます。
このままだと鬱になりそうで怖いです。

余談をすいません💦

コメント

コロまる

実家にしばらくいることは出来ないんですか?
旦那さんもそんな感じなら,義実家に帰ると絶対鬱なりますよ💦
私も産後半月ほど義実家にいましたが,頭がおかしくなりそうで毎日泣いて帰りたいと訴えてました。
1回戻るとまた実家には行きにくいだろうし,このまま延長出来ればそっちのが絶対いいと思います。
質問の答えになってないけど,つい気になったので…すいません(´・ω・`)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、実母は絶対鬱なるわと言っています。
    そんなとこに帰したくないと(>_<)
    妊娠中も1人で家に居た時、何故かわからず涙が出てきました💦

旦那は毎日のように実家に来るのですが、実母も最近はあまりいい顔せず、伸ばすように言って居ましたが、怒り気味で好きにしたら?と言っていました。
    あまり、長くいるのも実家に迷惑かと思いまして💦
    母が夜は一緒に寝てくれてあやしてくれています、仕事もしてるのに申し訳なくて(>_<)

• 4月1日
せーら

私は義父と同居です(;_;)
同居って何かとストレス溜まりますよね😭😭😭
義母だとなおさらなのかな😭?

私は産後1ヶ月半で帰りました😭
本当は2ヶ月、3ヶ月ほどいたかったのですが、旦那が頼むから早く帰ってきてと言ったので帰りました(;_;)♡
幸い旦那は育児も家事も手伝ってくれることが多いので助かっていますが、ゆあさんの旦那さんの様だと先が思いやられますね(;_;)涙

無理して帰らなくてもいいと思いますよ?
まだ産後1ヶ月って体力的にも精神的にも辛いですよね(;_;)
旦那さんも義母さんと同居ならご飯の心配もないだろうし、もう少し実家に甘えてもいいと思います❤️
今、育児も1番しんどい時だと思いますが、お身体大事なして下さいね💓

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、せーらさんは大丈夫ですか?
    女同士だからなのか、ズバッと言ってきます。
    息子を見る冷たい目線が忘れられません😣

旦那は特に私に帰ってきて欲しいわけではなく息子だと思います、育児を手伝うと言っても帰りは遅いしほぼ毎日義母と一緒の生活です(>_<)
    俺はしてやってる意識が強いです💦

実家の家事を手伝ってるので身体も最近ついていかなくなりまして💦
    もう少し話し合ってみます、ありがとうございます😊

• 4月1日
よっしー

このこと、ご主人に言った方がいいと思います。ゆあさんのところにきてもらってゆっくりお話ししてみてください。それでも変わらないなら帰りたくないといってみてはどうでしょうか?

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、旦那には以前に話したのですが怒り気味で好きにしたら?と😐
    その代わり2人目妊娠しても帰れないよ?
    など意味不明な事を言ってきました(>_<)
    やはりズバッと言ってみようかと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 4月1日

私も旦那に伝えて話し合って
安心して子育てできる環境をつくってもらったほうがいいかなー?と思います!
わたしは初めての子で三ヶ月実家にいました!
首座りもまだな赤ちゃんを理由に無理ですかね??!

あっ上の方のコメント見ました!
じゃあって何?って!子供かっておもいますね!!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
    昨日話し合いもなく、怒って帰って行きました。
    好きにしろと
    その前まで旦那は子どもを抱っこしていたのに、私が帰らないと言うとこどもを無表情で私に渡し、捨て台詞を言って帰って行きました。

その後私が泣いてると息子がキョトンとした顔で私を見つめていました。
    自分の言いたいことだけを言って帰って行った姿を見て、ふと離婚もよぎりました。
    そんな人と会話するのも疲れてしまいました💦

すいません、回答になっておらず、お返事いただきありがとうございました😊

• 4月3日
あ

うちも義母、義祖母、旦那との同居で落ちやすい階段に水周りは1階です😣
私は切迫で2ヶ月実家&入院だったためこれ以上実母に負担を掛けたくなくて早く里帰りを終える予定だったのですが
最後の最後にインフルエンザにかかり結局産後1ヶ月ほどお世話になりました!
私には言いませんが実母はかなり疲れた表情で実家にいるのが逆に辛かったです。
実家族とご相談の上ご自分でご決断できる時に戻られたら良いと思います🌸
どうしても疲れたらまた実家に休みに行くでもいいと思います、私はそうしようと思いながら戻りました😊

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事いただきありがとうございます😊
    私も妊娠中に3度切迫経験し、実家に帰っている時もまだ帰って来ないのかと言われました。
    確かに結婚してからまだ1年も経っておらず、家には数カ月しかいませんでした。
    でも旦那に義母との事も話してもその場だけで性格も義母と同じです。
    正直、この先一緒に暮らす自信もないです。

実母は気にしなくても大丈夫だよ、今はあんたの事が心配だといつも言ってくれます、
    話し合いをするのも疲れてしまいました。

• 4月3日
りーまーmama☆

一人目の時は1ヵ月検診のあと、二人目の時は帝王切開だったこともあ、一人目を連れてり1ヵ月半里帰りしました。

私も義実家に帰りたくなくて、旦那に「もう少し」と言って伸ばしてもらいました。

嫌みは言われるし、影では悪く言われるし、子育てについても口出すし、何かあれば文句ばかり…。
隣町に嫁いだのに、年に1~2泊しか帰れません。実家に帰れば2ヶ月は無視されるので、帝王切開が決まったあと「義実家には帰りたくない」と旦那に泣きついて実家に帰りました。
案の定いい顔はされず、義家族に子ども達を取り上げられそうになりました。

産院でも、義家族がストレスになってることや、もともと鬱持ちなのですが悪化してしまったら…と相談したりしていたので、助産師さんも旦那に言ってくれたりしてくれました。結局義実家に帰ったあと鬱が悪化してノイローゼになり、いろいろやらかしてしまったのですが😖

ゆっくりできるうちに体と心を休めてほしいと思います💦
協力してもらえないのであれば、子育てしやすいように改善できるところは対処してもらうとか…。
お互いに話し合う時間が必要かも知れませんね💦

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お部屋いただきありがとうございます😊
    お身体大丈夫ですか?
    無視はひどいですね💦
    うちは嫌味と私の食器などがしまってありました。
    もう帰って来ないのかと思ってた。と
    旦那に言っても、さすが俺の母親という始末。

実母は絶対鬱になるわと言っています。
    そんな所に帰したくないと。

旦那は昨日私の話も聞かず好きにしろと帰って行きました。
    話し合うのも疲れてしまいました。

• 4月3日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

私の心配までしていただきありがとうございます☺

慣れというのは怖いもので、「またか…」と思うまでになってしまいました。

食器をしまわれたり、「もう帰ってこないのかと思ってた」などと言われるのであれば、お子さんを抱かせる必要もないように思います。

旦那さんは、文面上は見方でいてくれるような感じには見えないのですが…いくらなんでも非協力的すぎではありませんか?

• 4月3日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

とんでもないです、こちらこそ引き続きお返事いただきありがとうございます😊

本当に慣れは怖いですね💦
    ある意味強くなったとも思えますが(>_<)

夏に実家から帰ってきた時に言われました💦
    はじめは同居ではなかったのに、旦那が急に同居と言って同居になりました。
    私が働いておらず生活費や車の料金も全て旦那が払っています。
    何かお金がひつようになると、金のかかる嫁だと言われ実母の前でもいわれました。
    出産控えてる入院中にも言われました💦
    私にお金がないのは結婚前から知っており、それを承知で旦那は結婚したのに…
    働いている時も義母に大して稼いでもないのにや、旦那は給料少ないだろ?など言われ苦痛でした。

この子を産んで少しは変わるかなと思いましたが、オムツも線が出ててもまだ大丈夫と変えません😟
    息子はオムツかぶれがやっと治ったとこでした💦

沐浴などはほとんど毎日実家に来て入れてくれ、オムツなども変えてくれましたが俺の今日の仕事は終わり。など言ってやってます感アピールしてました。
    すいません💦愚痴ばかりで💦

• 4月3日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

旦那さんは、どこからどこまでが自分の仕事だと思っているのでしょうね?💦
    子育てに関しては、『仕事』ではなく『義務』なのに…。

私も短時間パートでしたので義家族からはいろいろ言われていましたが、今月から暫く専業主婦になるのでまた言われるのかと思うと嫌になりますね😅

お金が必要になるのは生きていれば当たり前のことですよね。
    お子さんのことを大切に思っているのであれば、オムツもこまめに変えるのが当たり前でしょうし…💦
    沐浴等をしてくれるということは、お子さんはかわいいと思っているということだとは思うのですが…💧
    やることはやっているアピール=イクメンではないですからね😅(笑)

• 4月3日