※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が断乳後、寝かせ方に悩んでいます。泣き止まず、夜中に何度も起きる状況で、ストレスを感じています。壁が薄いアパートで泣き声が気になり、夜勤の旦那との生活も憂鬱です。どうしたらいいでしょうか?

1歳3カ月の息子についてです。

今まで完全母乳で夜は添い乳できました。
妊娠がわかる前後に授乳すると
乳首がすごく痛く、1歳3カ月を境に断乳を決心し実家で実行しました。
断乳前は4〜5日かけてやめるよ。おっぱいバイバイだからね。と言い聞かせてきたので、思ったよりすんなり飲まなくなりました。
ですが今まで泣きはじめたら添い乳。で寝かせてきたので、添い乳がなくなった今どう寝かせればいいのかわかりません。
トントンも効かない、赤ちゃんが泣き止む音楽をかけてみたり、抱っこもしましたが途中で反り返り暴れ出す。最終的には30分ほど泣いて泣き疲れて寝る。という、感じでした。
最初の3日はギャン泣き続きでしたがそれ以降は夜中1回、泣いても10分ぐらいでした。
その後断乳のストレスか、1度高熱が出て突発性発疹の疑いがでましたが結局発疹は出ず。
様子を見ながら実家は1週間の予定が2週間もいてしまいました。
その後アパートに帰ってきて1日目は1回しか起きなかったのですが2日目以降はギャン泣き、一昨日は1時間おきに起きてギャン泣きを繰り返されました。
今日も30分以上ギャン泣きでやっと寝たところです。
トントンも赤ちゃんが泣き止む音楽も抱っこもダメ。お茶はたまに飲みますが日により。
これは時間がたつのを待つしかないのでしょうか?

壁の薄いアパートなので泣き声が迷惑ではないか、それだけが心配でしょうがないです。

旦那は夜勤なので夜中は憂鬱です。

コメント

牛乳をあたえてみたりとかどーですか?
友達が実践してましたが、風船を少し膨らませるとおっぱいみたいになるらしく、先をちゅうちゅう吸って寝てくれると言ってましたよ。

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます。
    実は今まで母乳以外ほとんど水分を取らない子でミルクもダメでした。
    少しずつお茶とりんごジュースで練習してきて最近牛乳を飲ませてみましたがすぐに出してしまいました。

風船ですか?!けど、ゴムの部分?をなめるのですか?ちょっと怖い気がします。
    でも面白い発想ですね!そう考えると何かおっぱいにかわるものがあると安心するかもしれないですね。

• 4月1日
ミー

直接的な解決にはなりませんが、哺乳瓶もダメですかね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)フォローアップとか、牛乳を持たせて眠ってもらう〜とか。ママの今の体を考えると、息子さんより、ママの方が心配です。
1歳半から2歳までには運動量も増えて、朝まで熟睡するようになると思うんですが…まぁ保健師さんとかだと、1歳過ぎたら哺乳瓶は…って言うと思うけど〜、ママ、妊娠初期で、その生活は過酷ですよね…妥協って言葉は使いたくありませんが、完璧な育児はないと思っています。お兄ちゃんにとっては、なぜこの前までくれてたおっぱいをくれないの?なぜ?ってしか思わないかも。お兄ちゃんになるための試練ではあるけど、ゆっくりマイペースに向き合う…ってのもありかもしれないですね☺︎

↑長々と知ったふりしてスミマセン。ただ、ママの体も大事にして下さいね♡

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます。
    あえて今哺乳瓶ってことなんですね!
    けど、3〜4カ月から哺乳瓶もあまり使ってくれなくてそれ以降試したことなかったです。
    フォローアップと牛乳も飲んでくれませんがちょっと試す価値ありそうですね。

寝る前にたくさん2人の時間をとって良い感じに入眠ができたら、、と思ってましたがあまり効果がなく少し心が折れました。

たくさん教えてくださりありがとうございます!そして私の心配まで、、
    兄弟のいる先輩ままさん、出産も頑張ってください!あとに続けるように頑張ります。

• 4月1日