※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaneko
ココロ・悩み

上の子に優しくなれず、怒りっぽい自分に悩んでいます。自分を最低な母親だと感じ、変わりたいけど毎日同じ繰り返しで苦しんでいます。

二人目が産まれてから、上の子に優しく出来ていません。
怒ってばかりだし、まともに相手も出来てません。
下の子が入院していたり、上の子と私も体調崩し、私自身に余裕がなく、毎日可哀想と思いながらも怒ってしまいます。
手はあげてませんが、虐待だと思います。
下の子が産まれる前は、本当に上の子にべったり、毎日寝る前も本を読んだりしてあげてたのに、今はテレビ見せてます。
自分は最低な母親です。
変わりたいのに、朝になると同じことの繰返し。
もう自分が嫌で、どうしていいか分かりません。

コメント

チャキチャキ

私も同じ状況です‼︎2人めんどうみるって本当に大変ですよね‼︎寝顔見ては反省の毎日です。私も全てを背負いこんでしまいましたが、途中から、このままでは私も上の子もかわいそうって思うようになって、夫はもちろんですが、母親と義両親に頼むようにしました‼︎そしたら自分に少し余裕ができて、上の子にも少し余裕ざできました‼︎難しいですが、頼らないとやってけないので無理しないでくださいね(;_;)

梟

私も同じです。
上の子もまだ小さいのに我慢させたり、怒りすぎたり。可哀想なことをしているな...と毎日自己嫌悪になります。
赤ちゃんが寝たら自分も休みたいのに、上の子の相手をしなければいけないのは辛いですよね。
そのうえ、言う事は聞かない、生意気も言う年頃です。腹がたちます。
スイッチが入ると、相手は子供なのに凄い勢いで怒ってしまいます。
本当に可愛くて大切な我が子なのに...

小さい子の育児、ましてや兄妹が居れば余裕が無くなるのは当然だと思います。睡眠不足や体力的にも疲れが溜まっていますしね。

私も、悪いなと思いつつテレビとかスマホやらせてしまっています...

ひとまず、私が心がけていることは、
自分の心に余裕のあるタイミングや、気分が優れている時にはしっかり話しを聞いてあげたり、スキンシップをとる。
簡単な赤ちゃんのお世話をお手伝いしてもらったり、一緒に赤ちゃんを可愛いがる、テレビを見せながらでも、テレビの内容の話しを振ってみたり、出来るだけ関わりを持つなどです。

Kanaeさんも自分を責めすぎないで、心に余裕のある時に思い切り甘えさせてあげれば良いと思います☆