※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

デキ婚で結婚して今5ヶ月が経ちます。結婚する前に旦那が宗教に入って…

デキ婚で結婚して今5ヶ月が経ちます。
結婚する前に旦那が宗教に入っているという事を聞かされました。ただ、活動はそんなにしてない!って言われたので特に気にしないでいました。
なのに結婚後に徐々に宗教活動を始め週1~2日夜出掛けて行きます。
何で家族との時間より宗教活動を選ぶのかと思っていましたが、仕方ないと思っていました。

つい最近、『宗教のテスト受けてみない?』と急に言われました。私はその宗教に入るつもりもないし子供も入れるつもりはありません。
その事を旦那に言ったら『宗教入るか離婚するかどっちがいい?』と言われました。

旦那の事は好きなので『宗教に入らないで離婚をしない』って言ったのですが、そしたら旦那に『離婚ね』と言われました。

旦那の家系は全員宗教に入っています。
なので、きっと旦那の両親にも『宗教入らないなら離婚』て言われる気がします。

子供の為には離婚しない方が良いとは思いますが、どうもその宗教に賛同出来ません。

我慢して宗教に入るべきか…
離婚するべきか…

どうしたらいいでしょうか。

ネットで調べたらその宗教が原因で離婚してる方は結構いるみたいでした。

この宗教に入っていて気を悪くされた方がいましたらすみません。

コメント

ちるみる

宗教は自由で強制されるものではないですよね。
私なら離婚です。
宗教は入りたくない。

• あーたん

あーたん

私も宗教は強制で入るものだとは思っていませんし入りたくないです。

• 3月31日
mami26

私の話ではなく私たち夫婦が仲人した夫婦の話なんですが、嫁が私の高校の時の友達で、親も知ってます。
その後を主人の友達に紹介して上手いこと結婚することになったんですが、旦那さんの方が「〇〇ちゃんの家族が〇〇学会に入ってて〇〇ちゃん自身はそこまで信仰してないらしいけど……」
と相談を受けましたが、自分専用の祭壇??があってそれを新居に持っていきたいと言ったり、お兄さん夫婦は強制的に宗教に入らされた。と聞きました。

ご主人もその両親もその事で破談になりそうなくらい悩んだらしいですが結局「宗教に勧誘しない」という理由をつけて結婚しました💧
「宗教に入るか離婚か」
って……💧
偏見かも知れませんが怖いです💧

• あーたん

あーたん

多分、その宗教です。
    仏壇置いてもいい?と聞かれました。

私も旦那がここまで信仰してるとは思っていませんでした。
    旦那の家系がずっとその宗教に入っているみたいでお墓もその宗教の人達用のでした。
    初めて見たお墓で少し違和感を感じ同じお墓には入りたくないなと思ってしまいました。

• 4月1日
  • mami26

mami26

よく聞く名前のとこですよね??
    結婚式は普通だったんですか??
    友達のところは御主人のご家族が「宗教の式は絶対嫌だ!!」と言ったらしく、間を取って??
    十字架のない、神父様もいない「挙式」ではなく「お披露目」という形で行ってました💧

友達の御主人いわく、お兄さん夫婦のところの子供は絶対入らないといけないらしく、勝手に子供の名前を入信書??みたいなのに名前を書かれたらしい。と言ってました😱

• 4月1日
  • あーたん

あーたん

よく聞くところですね。
    結婚式はしてないんです。
    デキ婚だったため子供が少し大きくなって落ち着いたらという話でした。

いきなりテスト受ける?と言われたので私も子供も勝手に宗教に入らされてそうです💧

• 4月1日
  • mami26

mami26

そ〜だったんですね😱
    あまりいいイメージがないので、勝手に入れられそうだったら離婚を選択すると思います😭

テストって……
    普通に怖いです。

• 4月1日
  • あーたん

あーたん

その宗教自体どんな活動しているのかとか知らないですしテスト!?って思いました。
    何のテストで、そのテストに受かるとどうなるとかわからないです。

旦那はちょっと前にそのテストを受けて受かって賞状?みたいなのを貰ってきてました。

• 4月1日
  • mami26

mami26

私もあんまり知らないです💧
    定期的に集まってますよね💧
    選挙とかの時にだけ声かけてくる子がいました💧

かなり信仰してらっしゃいますよね……😰

• 4月1日
  • あーたん

あーたん

週1で必ず集まってます。
    ちょこちょこイベントとかあるみたいで休みの日に出掛けて行ったりしてます。

見に来ない?と言われた事もありましたが子供がまだ小さいので止めました。

今度、旦那のお義父さんは選挙活動で都内まで行くみたいです…

• 4月1日
  • mami26

mami26

あらぁ……
    かなり……ですね……
    あーたんさんの御両親には相談しましたか??

• 4月1日
  • あーたん

あーたん

まだ話してません。
    旦那の家系がその宗教に入っている事も知りません。

• 4月1日
  • mami26

mami26

そーなんですね……💧

もう1度御主人としっかり話し合われた方がいいと思います。

結婚前は「そこまで活動していない」と言ったから結婚した。

というのをしっかり貫いてください!!
    あと子供さんが勝手に入れられると将来子供さんも御主人のような人生を歩むことになりますよね……
    その点も踏まえて、避けたいけど最悪「離婚」も視野に入れて……
    「御主人だけの活動」
    で終わってくれるといいですね😭

• 4月1日
  • あーたん

あーたん

旦那の家系がその宗派なんだよね。って言われてるので最悪考えないとかもしれませんがきちんと話し合ってみます。
    子供も同じ道は辿って欲しくないので💦

ありがとうございました!

• 4月1日
  • mami26

mami26

あーたんさんと子供さんが入らなくていいなら問題ないんですけどね……😭
    親の都合で入れられた宗教とかかわいそうな気がします💧

頑張ってくださいね😭

• 4月1日
  • あーたん

あーたん

親の勝手で入れるのは可哀想だと私も思います。
    それを言ったら何が可哀想なの?って言われましたが😅

ありがとうございます😄
    頑張ります!

• 4月1日
  • mami26

mami26

……いやいや……😳
    奥さんがこんなに悩んでるのが可愛そうだって言ってるのに😨
    ちょっとイラッとしちゃいました😱

負けないでくださいね!!

• 4月1日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます!

• 4月1日
ちゃ。

宗教って場合によってはいじめの対象になったりするし、多分あーたんさんが入ることになったらお子さんも入れられると思うのでわたしなら離婚します、、
旦那さんが勝手にやってるだけ、子どもや自分の周りの人を勧誘したりしないということなら良いですが、入らないなら離婚と言われれば離婚します(´°ω°`)
今は旦那より子どもの方が大切というか、守れるのはわたしだけなので、、
まぁ宗教に関しては親戚にそういうのを心の拠り所にしてるお年寄りもいるので全否定はしないですが、自分や子どもが関係してくるとなると (oxωxo)

• あーたん

あーたん

その宗教の勧誘をして友人に絶交させられたって事もあるみたいです。
    宗教自体が良い悪いとは思いません。
    ただ、急に宗教のテストを受けてみない?と言われ興味ないから止めとくと言ったら離婚の話が出てきました。
    私と子供より宗教の方が大変なんだね?って聞いたらそうではないみたいな事言われましたが…
    どうなんだかです💧

• 3月31日

どの宗教かわかりませんが、私は旦那さんが宗教に入ってる事実よりも『入らないなら離婚ね!』の発言をする時点で終わりにします(-_-;)

• あーたん

あーたん

私もなぜその選択なのかがわかりません。
    宗教入るか離婚するか。極端な話ねと言われましたがその2つをかけてる時点でどうなんだろうって思いました。

• 3月31日
aknmm

私なら離婚したいなー
勝手なイメージですが、宗教って聞くだけで、え?ってなります。
内容は分からないですがなんとなく私は嫌です!
宗教に入って離婚しないとしても後々影響が出そうな気がします!
結局そうなったら子供も入らざる得ない状況にもなりそうだし。

• あーたん

あーたん

私も宗教って聞くとえっ!?ってなります。
    活動内容は聞いたことないのでどんな事をしているかはわかりません。

そうですよね。
    私が入ったら子供も入るようですよね…

• 3月31日
あ や ぽ ん

私なら離婚を選択しますかね
あまり宗教活動は
してないって言ってたのに
バリバリしてるやん!と
思うし離婚か宗教か選べって
逆に貴方は私と子供より
宗教を選ぶんだ。
と思っちゃいます。

• あーたん

あーたん

私と子供より宗教の方が大事なんだね!って言ったら『いや』と言われました。
    なのに入らないと離婚て…
    よくわからないです。

• 3月31日
  • あ や ぽ ん

あ や ぽ ん

訳がわかりませんね。
    宗教に入ってる
    方には申し訳ありませんが
    仮に宗教に入って
    今後の人生を宗教に振り回されるのは私なら御免です。

たぶん、離婚する気ないけど
    入ってもらえなかったから
    カァーっとなってついつい
    口に出ちゃったんでしょうか?

• 3月31日
  • あーたん

あーたん

どうなのでしょうか。
    時間見て離婚届取りに行くと言っていました。

私は宗教に入るつもりはないので気に入らなかったのかと思います。

• 3月31日
おものひ

小さな命、家族よりも宗教を優先する人。
失礼ですが、頭狂ってると思います。
活動はそんなにしていないって騙されたって事ですよね…。
私なら離婚します。

• あーたん

あーたん

付き合ってる時は活動はほぼしてなかったんです。
    ただ、親に借りがあってそれで宗教活動をするようになったみたいです。

まさかこんなに活動するとは思っていませんでした。

• 3月31日
  • おものひ

おものひ

急に活動が活発になってきたなら、信仰心が強くなったんですねきっと。
    もしかして、芸能人とかも会員の多い宗教でしょうか?
    私が前に付き合っていた人の親もある日突然その宗教に入信しました。
    どんどんのめり込んで、あっと言う間に家の中が仏壇やら壺やら変わっていったそうです。
    どんどん金をつぎ込んで、◯◯支部の偉い人になったとか…。
    私は、結婚は無いなと思って別れました。

• 4月1日
みゆき

こんばんは。
宗教の問題は難しいですよね…。
うちはまめな性格ではないので宗教は入っていないんで何にも役に立たないかもしれませんがΣ(ノд<)

あーたんさんのご両親さまには相談されましたか?

宗教はよくわからないのですが、私個人の意見としては入らなければ離婚っていうのはひどいですね。。
けれど、だからといって入るのもおかしいと思うんです💦
宗教って本当に自分から入りたいって思って入るものじゃないですか。それを無理やり…
なんか、そのままだと子供さんまで入らされそうです(´・ω・`)
もし自分の立場だったら離婚すると思います。。ゴメンナサイ…
たとえ愛してても、自分が入りたいと思ってない宗教に入るのは嫌だしゆくゆくは子供にまで強制することになるなんて…
多分父親にも家族にも子供を会わせたくなくなります。

• あーたん

あーたん

両親にはまだ話していません。
    旦那の家系が宗教入ってる事すら知りません。

宗教に入らないで離婚もしないっていうのはやはり無理なんですかね💧
    このまま続いたとしてもまた宗教の事でぶつかりそうです。

• 3月31日
  • みゆき

みゆき

うちはそういう問題が嫌で付き合い始めに聞きました。もちろん、自分が宗教に入ることはないと言うことも話しました。
    幸いにも宗教には入っていない人だったんですが…。
    一応、ご両親に相談されるのがいいかと思います。離婚となれば色々と迷惑をかけることになりますから。。

旦那様がどこまで本気かにもよりますよね…そのまま離婚せずにいくとして今後一切勧誘はしないと約束できるか、義理のご家族が勧誘してきたときにお嫁さんと子供さんの意思を尊重してくれるように説得してくれるかが鍵かと思います。
    約束してくれるのであれば、口約束ではなく第三者の立ち会いで書類を交わされたほうがいいかと(´・ω・`)
    義理のご家族が口出しをしてこないといいのですが。。勝手に子供さんを宗教にいれる可能性もありますからね💦

• 3月31日
  • あーたん

あーたん

付き合い始めにそういう話するのは大事ですね。

そうですね!
    一度両親に相談してみようと思います。

旦那は義両親に逆らったりは出来ないと思います。
    家族大好きな人なので。

• 3月31日
chi

宗教って結構大きな問題だと思います💦友達もそれで別れました。いざ、気にしないと付き合い続けてもやはり信仰心が強い人は引き入れてきたり、入ってない人とは考え方がずれてくると思います…💧なので、結婚前に入ってないか確認する、自分は入る気はないとキッパリ伝えることって大事ですよね!旦那さんは後から言い寄ってくるのはずるい気もします。。

• あーたん

あーたん

入る気はないとは伝えてました。

宗教の話も聞かないで入らないと言った事に腹が立っているみたいです。
    俺だってお前の趣味に興味ないのに付き合ってるんだと言われました。

趣味と宗教は違う気がするのですがね。

• 3月31日
  • chi

chi

別物ですよね…(´;ω;`)
    上手くいきますように。。

• 4月2日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます(´-`)

• 4月2日
みき

私も義家族宗教で旦那はいやいや入ってるので助かってますがテストだけ受けてと言われ旦那と受けました。活動をそこまでされてる時点でだいぶ入り込まれてるので旦那の考えが変わらなければ離婚か宗教に入るかの選択をせざる得ないと思いますよ。熱心な方はほんと怖いです。強制的に勧誘したり義理家族との付き合いも大変になってきますよ

• あーたん

あーたん

うちの旦那も始めは嫌々だったのですが最近は自分の意志で活動に行っていると言われました。
    義理妹達は活動はしてないんですけどね。
    ただ、義理親が熱心な方なのでこの先不安です。

• 3月31日

旦那さん怖いですね……
なんだか騙された気分ですね……
私も入りたくないけど離婚もしたくないと言います……が、どうしても入れと言われるなら離婚かな……

• あーたん

あーたん

やはりそうなりますよね。
    子供の為に離婚を選んだ方が良いのか為って思います。

• 3月31日
SFC

甘かったですね。
恐らく子供も右も左も分からぬ内から、その宗教関連の幼稚園や小学校を受験させられて、立派な信者として育てられることになるでしょう。

子供のためを思うなら離婚です。
夫との生活を手放したくないなら継続です。

• あーたん

あーたん

その宗教入ったら子供が後々いじめられたりとか将来、結婚する時に影響するんじゃないかと心配です。

• 3月31日
9393

初めまして、コメント失礼します。

偏見は持ってはダメなのでしょうが、宗教に私はあまり良いイメージがもてません。
本人達だけで、本当にその宗教に入りたい方だけでやっておられるならそれを否定するつもりもありません。
が、それを強要、ましてやあまり活動していないと言っていたのに、いざとなったら宗教に入らないなら離婚なんて言う人を、これから産まれてくる大切な我が子の父として、自分が守らないといけない家族ができたのに宗教を優先する夫としても不安と不信感しかもてないです(>_<)

実際、私の友人はそれが原因で離婚していますし、私は別の友人に勧誘されて、あまりにもしつこいので縁を切ったこともあります(><)

あくまで私個人の意見ですが、ご気分を悪くされたら申し訳ありません(>_<)

最終的には あーたんさんとお子さんのためになる判断で後悔のないようにされたらいいと思います(><)

• あーたん

あーたん

私も宗教には良いイメージはありません。
    勝手にやってる分には何も思いません。
    でも、強要されるのは嫌です。

まさか、宗教入らないなら離婚と言われるとは思っていませんでした。

• 3月31日
ぐでたま8

宗教に入らないなら離婚ねと言えば、奥さんは離婚したくないはずだから宗教に入るはずっていう考えなんですかねー👀💦
私もそぅ言われたら容赦無く離婚します💨💨
旦那は旦那で1人でやっててくれって感じです💦

• あーたん

あーたん

そうですよね。
    たぶん、旦那は離婚を選ぶと思います。

• 3月31日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

嫁と子供より宗教を取る人とはこの先一緒にいても時間の無駄な気がします👀💦
    人としてどうかと思いますねー😅💨💨
    だって、宗教に入らなかったら離婚ねって嫁と子供より宗教の方が大事って事ですよね?
    いっぺん言ってやった方が良いですよ‼️どっちが大事なの?と💨💨
    これで、宗教って言われたらあなたとこの先一緒には暮らしていけません💦って言ってやった方が良いですよー👀💧
    私だったらそうします😅💦

• 4月1日
  • あーたん

あーたん

そうですよね。
    家族より宗教を取る人と一緒に居ても幸せにはなれなそうですよね。

• 4月1日

旦那さんの家系全員宗教信者なんですねぇ…。となると物心ついたときから信じているのだろうしそれが生活の一部というか当たり前になっているんでしょうね~。
私の知り合いはどっぷり宗教にはまってしまって、友人関係が終わりました。信じている本人はそれが正しいと思っているので、逆に宗教に入らなかったり反対な意見を持っている人達を酷い言い方しますよね。
私が知っている宗教団体はどれもお金を払う仕組みにうま~くなっています。宗教やらず離婚せず結婚生活を送ることはやはり難しいですか?普段の生活はどうでしょうか?

• あーたん

あーたん

そうなんです!
    生まれたときから入っているので当たり前の感覚なんですよ。
    旦那の友達関係も宗教関係の人が多いので回り固められてる感じです💧

普段の生活は宗教の話がなければ順調です。
    子供も可愛がってくれます。
    なので、離婚は選びたくないんですよね。

• 3月31日
初ママ💓

私も皆さんと同じですね。
どうも偏見してしまいますが、私も宗教って、えっ?てなります。
宗教に興味といったらあれですが、気にはなります!
でも私は絶対入りません!
嫌いなので。
確かに自由なんですが、それで離婚とか婚約破棄とか調べると色々ありますよ!
お金はとられるし、家族も壊れそうだし、良いイメージは決してありません。
旦那さん相当のめり込んでるというか、洗脳されてみえるんですね。
いつか子供が可哀想なことになりかねませんよ💦
結局宗教は自由を奪います。
勧誘のノルマだってあるだろうし。
定期的にエ○バがピンポンして勧誘にきます。

• あーたん

あーたん

確かに気にはなります。
    ネットで調べてみたりもしますがあまり良い話は聞きません。
    勧誘して友達との仲が終わるっていうのもよくあるみたいですし。
    子供が可哀想になるのだけは避けたいです。

• 3月31日
えりー

宗教云々より
宗教入るか離婚するか
って聞く時点で私なら無理です(T_T)
結婚って、家族ってそんな簡単に終わらせれるの?
ってすごい悲しい気持ちになりますよね…

ちなみにですが、私も友人に騙されて集まりに参加し入信してほしいといわれました(;_;)
親に聞かないと勝手にできない…といったら、えりーの問題だから親に聞く必要ない!っていわれかなり強引でした(;_;)
結局頑張って入らないって何回も断りました!
主様が離婚したくない気持ちわかりますが、宗教に関しては嫌なら入らない方が絶対にいいとおもいます!

• あーたん

あーたん

元々宗教に入るつもりはないと話してあるんですがね。
    自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり家庭内に嫌な空気が流れます。
    家族より宗教って言われるとは思わなかったです。

• 3月31日
あかねこ@

何教かわかりませんが、日本の宗教はホントに意味がわかりませんね😅

宗教か離婚か、なんて選ばさせるなら、間違いなく離婚します☺

とりあえず話し合いしてボイスレコーダー録音して養育費、慰謝料しっかりもらってください❗

• あーたん

あーたん

学校があるくらいの宗教です😅

離婚するとしたらきちんと慰謝料、養育費は貰うつもりです。

• 3月31日
  • あかねこ@

あかねこ@

じゃあ尚更ナシだと思います😅
    その宗教に入ってる人には悪いケド、大きなところだと会合やお金、最悪子供に輸血が必要なな時にできない、なんて事もあるかもです。

とにかく関わりたくないって思っちゃいます😅

• 3月31日
  • あーたん

あーたん

私も宗教には関わりたくないです。

やはり宗教入らず離婚しないっていうのは難しいんですかね💦

• 3月31日

そんな究極の選択を迫るなんて何考えてるんですかね(+_+)🌀私なら離婚を選びます💦
宗教の信仰は個人の自由ですよね!
強要させるなんてなんだかおかしい気がします。
宗教の問題で離婚、婚約破棄した友達数名います・・私が我慢したら、なんて思ってるとあーたんさんのご両親にもこの先勧誘?がくるかもしれないのでよく考えてくださいね(>_<)

• あーたん

あーたん

そうですよね。
    我慢して入るのもどうかと思いますよね。

やはり宗教の問題で離婚、婚約破棄って多いんですね。

よく考えてみます!

• 3月31日
みかん

宗教入ってる人が悪い人だとは思わないしそれぞれの自由だとは思いますがそれはひどいですね…

宗教と家庭なんてそんな簡単に天秤にかけられるものじゃないですよね。
そもそも宗教入らなきゃ離婚ってのもそういう考えなら結婚前に旦那さんがあーたんさんにちゃんと伝えとくべき話だと思います🙁

仮にあーたんさんが宗教入って丸くおさまったとしても、宗教に入らないようなら離婚っていう考え方の旦那さんがこの先ちゃんと家庭のこと考えてくれるのかなとも思います(>_<)

気を悪くされたらすみません💦

• あーたん

あーたん

結婚前に宗教入らなかったら離婚とは聞いてませんでした。

旦那だけが入ってる分には構わないのですがね。
    厄介なのは義両親も入っていることです(>_<)

• 3月31日
いとー

私は無宗教ですが、本来信仰心を持つことは尊いことだと思っていますし、内心「胡散臭い」と思っていても、それで幸せを感じられるなら宗教もアリかと思っています。
宗教活動している方が全て変な人、心の弱い人と言うわけではないですしね。
なので、お子様の為にもそれ自体は趣味みたいなものだと寛大に受け止めるのも良いと思います。入信するしないは別として。
※もちろんカルト的なものや見え見えの現金回収的なものはダメですが。

しかし、他の方も仰っているように「離婚」を切り出す、その神経を失礼ですが疑います。一家の大黒柱が、子供の父親が!宗教だけではなく、家族の絆や安全、大切なものを守ろうとした時、何でも捨てる覚悟をしてほしいものですね。
私の知り合いでも、奥様やお子様を守るために(精神衛生上の問題や金銭など)に、プライドだけではなく、仕事や趣味、自分の親でさえ捨てた方もいます。

奥様とお子様、かけがえのない愛する2人と宗教活動を天秤にかけるなんてまずそこから間違っています。

今、辛いお気持ちでしょうが…どうか冷静になってもう一度話し合って見てくださいね。

「入信しないなら離婚」だなんて、もし私の主人が言うのであれば
「てめーの信じる神様はてめーの女房と子供を不幸にするんだな。「家庭」と言う一番小さい社会すら守れない奴が信仰心だけで世の中渡っていけると思うなよ。一生得体の知らない野郎に南無南無しておけ、それで本当に窮地に陥った時なんの救いもなくて絶望しておけバカ野郎」と胸ぐら掴んで巻き舌で言ってやりたいですね。

• あーたん

あーたん

確かに!
    てめーの信じる神様はてめーの女房と子供を不幸にするんだな!です。
    本当に私や子供の事を考えてくれているのか。
    旦那が生まれたときからこの宗教に入っているので当たり前な事だと思われているかもしれません。
    意外と一般常識がわかってなかったりしますし。

• 3月31日
レイ

私ならそんなことを言う旦那が信じられないので離婚を選びます。
そんな熱心な信者なら、これから先、なにもかもが宗教に振り回されると思います。
私個人は宗教に入ってる人に関してご自由にーとは思いますが、勧めてきた時点で迷惑なので縁は切ってしまうかと思います。

友人の旦那さんご家族が熱心な信者で、旦那さんも生まれたときから当たり前にその宗教に入れられ、なんの迷いもなく集会?に行かされていたようです。
旦那さんが友人と付き合いだした頃、集会に行くよりデートしたいと集会に行かなくなると、友人は旦那さんのお母さんに「お前のせいだ!」と責め立てられたそうです。。
結局、旦那さんは友人を選び結婚し、自分の家族や宗教とも縁を切り、子供が生まれたことすら教えていないそうです。
家族すら変えてしまうような宗教がいい宗教だとは到底思えません。

• あーたん

あーたん

レイさんの友人の旦那さん素敵ですね!
    うちの旦那もそうだと良かったのですが(>_<)
    親には勝てないみたいです。

• 3月31日
とことこハム太郎

私の母が宗教いくつかやっていたことがあり、私の旦那も元宗教入信していました。

結論から言うと親の代から宗教入っていて物心ついた頃からのタイプはかなり厄介です。

私は宗教その物を反対はしませんが個人の自由なので強制する人は反対です。

どの宗教か分かりませんが、強制させたりする類いの宗教は一度入ると抜けるのが大変なんです。
うちの母は何度も脅迫まがいな事をされ泣きながら家で悩んでいました。

うちの旦那は遠い昔バイク仲間に誘われ信仰していて資格なども取っていてかなりのめり込んでいたみたいですが、辞めると伝えると幹部30人ほどに囲まれ脅迫され辞めるのをやめるまで返してもらえないなどがあったそうです。

まずは自分のご両親に相談してください!
無宗教のご両親ならたぶん離婚を選択すると思います。

• あーたん

あーたん

脅迫!?
    そんな事もあるんですね!

ネットでもそんな事書いてありました。

私の両親に話してみます。

• 3月31日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

宗教を信仰している人はかなり心がピュアで信じやすいので、うちの母は辞めたいと伝えると3ヶ月以内にガンになって死ぬやお前の家族が不幸になるなどおどされて辞めれなかったと言っていました。

元彼が宗教の勧誘が合宿に参加してしまったことがありましたがその時はマインドコントロールする様な合宿だったと言っていたので
    宗教はほとんど正常な感覚が奪われています。

もし、子供のためにと宗教に入ってしまうときっと婦人会の参加を強制させられ友達を勧誘する様言われ、選挙のお手伝いや会合集会どんどん要求がエスカレートする様です。
    その中で育つ子供は当たり前にその宗教を信仰する様になります。
    そうなってから辞める!が1番大変なので入らないよが1番いいかと……。

お辛いと思いますが頑張ってください!!

• 3月31日
  • あーたん

あーたん

退会するのは大変そうですね💦

毎週どこかのお宅に集まって何かやっているみたいです。
    旦那の実家で集まる時もあります。

選挙近いと活動も活発になるみたいですね。

子供は宗教には関わらせたくないです。
    私も入りません!

ちゃんと話してみます。
    ありがとうございました!

• 4月1日
たつや

宗教自体は何とも思いませんが、押し付けてくるのはどうかと思います。
しかも、宗教に入らないなら離婚って、、、。
旦那さんは、結婚生活よりも宗教が大事だと感じました。
旦那さんのその考えが変わらないのであれば離婚かな?と私は思います。

• あーたん

あーたん

家族く宗教ではないらしいのですが、宗教の話も聞かず入らないというのが気に入らないみたいです。

生まれたときからこの宗教に入っているので宗教に入っていない人の意見はおかしいと思われています。

• 3月31日

うちの旦那もある宗教の会員です。
旦那の親がその宗教の布教をする仕事をしていて、生まれた時から入っています。

うちの旦那の場合はお付き合いする前に「自分はある宗教に入ってるが、あなたにそれを勧めることはない。興味があるなら紹介するけど、こちらから勧誘することはありません」と言われました。
結婚後、義父は私に入会してほしそうな様子でしたが、旦那の意見は変わってません。私が入る気がないなら入る必要は無いし、子供も入れなくていいと言われています。

もしうちの旦那がこれから急に熱心に宗教活動をし始め、お前も入らなきゃ離婚だと言われたら、離婚すると思います。
宗教に入りたくないからではなく、そんな条件を言ってくる旦那の神経を疑います。
お子さんのためにも決断は簡単ではないと思いますが、ご自分の気持ちに正直に従うべきかと思います。

• あーたん

あーたん

tukumoさんの旦那さんも宗教入られてるのですね!
    でも、旦那さんがそういう風に言ってくれるなら良いですね!
    私も宗教と家族のどちらかを選べと言う旦那にはビックリしました。

よく考えてみます。
    家族の為に子供の為に何が良いのか 。

• 4月1日

退会ユーザー

そうですね、旦那がそう言ってくれる人なので安心して結婚できました😌

お辛いかとは思いますが、陰ながら応援してます。頑張ってくださいね!(><)

• 4月1日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます(^^)

• 4月1日
いずみーぬ

私は逆に私自身が信仰をしていますが、旦那に無理矢理入って貰おうなどとは思いませんし、宗教か離婚か天秤にかける行為許せません。
このような方がいるから宗教に対して大きな偏見が生まれるかと思うと悲しいです。
あーたんさんは嫌な思いされましたね…
そこまで言われたら、貰うものしっかり貰って離婚しましょう!😡

• あーたん

あーたん

いずみーぬさんも入られてるのですね。
    旦那の場合家系がその宗派みないなんです。
    だからですかね、嫁に来た=宗教入るってなるのは。
    離婚になるようなら貰うものはしっかり貰うつもりです!

• 4月1日
初めてのママリ🔰

私はよっぽどの理由がないと離婚って思わないですが(日常的な暴力、常習的な浮気など)、宗教は即離婚を選択します…

まず離婚か宗教入るか選べって意味わからん。

• あーたん

あーたん

極端な話ね!とは言われましたが私も家族と宗教を天秤にかけるのはどうかと思いました。
    よっぽど入って欲しいんですかね💧

• 4月1日