※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

幼稚園で働く経験がないパートの保育補助として転職を考えています。幼稚園での良い点や大変な点を教えてください。

幼稚園教諭のママさんまたはパートで幼稚園に保育補助として働いているママさん、教えてください。

新卒から産休育休を経てずっと保育園で担任やフリー保育士として勤務をしていました。

この度幼稚園に転職をしてみようかと思っているのですが、良いこと悪いこと大変なこと等教えて頂きたいです。

園によって違うというのは前提であると思うのですが、幼稚園で働いたことがないので色々教えてください🙇‍♀️

ちなみにパートで保育補助として働く予定です。

コメント

ナツ花

こんなところなので、正直に書いちゃいます😂

幼稚園となると、専業主婦の方も一定数いるので、保育園よりも一層保護者に気をつかいます💦
保育園ではあまり経験しなかった保護者同士のトラブルとかもたくさんありました💦

また、保育園だとカッチリと時間が決まっていたので帰りやすかったですが
幼稚園だと、子どもが帰ってしまったあとは園によるので、帰れないところはパートでも全っ然かえれませんでした💦
次々に仕事がわいてきて…。

• ゆーママ

ゆーママ

教えて頂きありがとうございます!

保護者同士のトラブル…😨
    漫画の中のお話だと思っていました…。本当にあるのですね。

時間で帰れないのはツラいですね…。
    来週転職先に見学に行くのですが、残業ができないことは真っ先に伝えようと思います…。
    他にも何か注意点あれば教えてください🙇‍♀️

• 5月14日
  • ナツ花

ナツ花

もちろん、どれも園によるとしかいえないんですけどね💦
    残業に関しては、保育園でもひどいところもありますもんね(>_<)

根本は保育園も幼稚園もあまり変わらないです😊
    体力必須です(笑)

ご自身に合う転職先がみつかると良いですね(*•᎑•*)

• 5月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!

そうですよね。
    本当に園によって様々ですし、私の元職場は株式で、1度異動を経験しましたが系列園でも全然違いました…💧
    (働く人間が違うとこうも雰囲気が違うんだ…ってなりました💧)
    保育園ですが残業しまくりでした🥲

体力は確かに必須ですね!
    今から少しずつ頑張って体力付けていきます🫡

ありがとうございます!

• 5月14日