※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の子供の血液型を調べるべきか悩んでいます。旦那が将来の緊急時に備えて知っておく必要があると言っています。他の方はどのようなきっかけで子供の血液型を知ったのでしょうか?

4歳1ヶ月、血液型ってそろそろ調べたほうがいいのでしょうか?

「3歳までは変わる可能性がある」と聞いていたので、これまでアレルギー検査などの血液検査?をする機会は何度かあったのですが血液型を調べたことがありませんでした。

旦那が「万が一大きい怪我をして輸血がいるなどなったとき、血液型がわからないと困るんじゃないか」と言っています。

皆さん、お子さんの正式な血液型は何をきっかけに知った(調べた)のでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8歳、4歳、3歳
誰も知りません🙋‍♀️
何かあればそこで調べるので
わざわざ調べたりは
必要ないみたいですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
りん

入院した時に検査されてました!
旦那さんが言われている通りですね😌
何かあったら必ず検査しますし、もし仮に自分で○型です!と分かっていても必ず検査しますよ🙆‍♀️

知りたいなら検査してもいいと思いますが痛みもあるから別に検査しなくてもいいかなと思いますよ!
あと自分で調べて欲しい場合は保険きかないので自費です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😌

• 5月13日
かな

上の子同じく4歳1ヶ月です!
私も今の時点では調べる予定はありません😊
下の子は出産した産院で調べてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

• 5月13日
my002

今はあんまりみんな検査しないみたいですよ!
何かあれば必ずその場で検査するそうなので、事前に調べていても意味がないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 5月13日
はじめてのママリ

旦那さんがいう『万が一輸血が必要なとき』は必ず前もって検査するので特に今知っておく必要はないですよ🙌🏻
うちは大きい病気して入院した経験があるのでそのとき調べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 5月13日
ママリ

輸血の前には必ず検査するので大丈夫です!
小児科に勤めてましたが採血は子供にかなりの負担がかかってかわいそうなので血液型検査だけ希望の方は断ってました😅
感染症やアレルギーなどで採血が必要になった時に、ついでに調べる方が多かったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前にアレルギー検査をしたのですが、血液型のことは何も言われなくてわからずじまいでした💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

病院側からはわざわざ言わないですよ💦
    調べない人がほとんどなので勧めるものでもないです。
    希望するのであれば採血する機会に患者から聞いてもらえればできるところならやってくれると思います✨

• 5月13日
✩sea✩

オペ室勤務経験ありの看護師の弟が、「緊急輸血が必要な時、家族からの血液型の申告は鵜呑みにしないで、かならず血液型検査してから輸血するから、血液型知らなくても何も問題ないよ」と言われました( ・ᴗ・ )
なので、子どもの細い血管に、わざわざ血液型知りたいためだけに、採血をするのは可哀想、と弟は言っていました(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月13日