※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tipi♡
ココロ・悩み

友人や知人との付き合いが苦手で、嫉妬心や承認欲求が強い性格について悩んでいます。現在のストレスフリーな生活が心地よいと感じています。

自身のややこしい性格?について
長くなるのでまとまりなくなると思いますが、、
ふと気になったのでぼやいてみます。笑

現在育休中で、息子・旦那・実母以外とほとんど
接することがありません。(毎日働いていた日々に比べ)
それがとてもストレスフリーで穏やかに過ごせます。笑

たまに友人や知人と接するとモヤモヤすることがあり
本当に自分は人付き合いが向いてないなぁと思います、、
モヤモヤする内容については主に以下のようなことです

・自分の知人同士が遊んでいるとすごく気になる
 例えば3人組のママ友グループがあったとして、
 自分がいないところで他の2人が遊んでいると
 どんな話をしているのかすごく気になりますし、
 あ〜やっぱり私よりあっちの2人の方が仲良いよなぁ
 いっぱい情報共有してるし入る隙ないんだろうなとか
 いらんことぐだぐだ考えてしんどくなります。笑


他にも色々人付き合い下手だなぁと思う場面は山のように
あるのですが、1番よく思うのが上記のような場面です。
要するに自分が友人や知人に1番と思われたいとか
優先されたいと思う気持ちが強いんだと思います、、
嫉妬心が強いというか、、承認欲求??が強いのか…
もう性格的に治らないことはわかってるので、今の
人との関わりがあまりない生活がとても楽です。笑

共感やアドバイス、批判もなんでも甘んじてう受けようと
思いますので何かあればぜひコメントお願いします。

コメント

なにぬ

まあ、そう言うふうに思ったときは
自分が思うより他人は何も考えてないって思うようにしてます(笑)
実際自分に置き換えた時にそうだからです😂
3人で仲良いのに声かけられなかったらわたしも考えますもん(笑)
けどタイミングとかの問題で別にそこに何ってなかったりすることが多いんですよね(笑)
もうめんどくさいと思う人付き合いはしません!(笑)
片思いでもいいと思う友人としかあそびません🥹

  • tipi♡

    tipi♡

    そうなんですよねええ!!旦那がサバサバしてるタイプなので、相談?というかこういう性格なんだよね〜って話した時に、
    絶対相手はなんも思ってないし考えてないで。って言われて、納得なんです!わかるんです!でも頭が勝手に考えてるんですよねぇ🤣💦笑
    なにぬさんのいう通り!!私も考えることはやめれそうにないので、最終自分にストレスになる関係はフェードアウトしていこうと思います…
    コメントいただきありがとうございます😊🎶

    • 5月11日
ママリ

めっちゃわかります😭

少し前まで悩んでました( ; ; )
妊娠したよー!って報告してから1番仲良い子(A)とつい最近まで予定合わなくて会えず。
よく3人で遊ぶ持つ1人の子(B)とは何度も出かけてたり、お互いの家に仕事帰りに遊びに行っていたりしてました。
産後3人で会う予定だったとき、Aが急に来れないと言い来なかったのもモヤモヤしてて。

妊娠したから私はもう必要ないのかな〜とか、嫌われるようなことしたかな?とか1年近く悩んでました🥲

結局、Aが妊娠してまた遊べるようになったので気持ち楽になったのですが、昔からtipi♡さんと同じで、1番仲良い子が誰かに取られるんじゃないかって不安と嫉妬と凄いです( ; ; )

長々と自分の話すみません💦

  • tipi♡

    tipi♡

    なんと!!!わたしがその状況になったらモヤりすぎて病むレベルです…笑
    SNSで1番仲良い子が他のこと遊んでるのとか見るたびにズーン…ってなりますよね🥹🥹
    勝手な憶測でお友達のことを言うのは失礼にあたると思いますが、もしかしたら妊娠を希望してて、子どもがいる人に会うのが辛い時期とかがあったのかもですね😭

    でもでも、今はまた関係戻ったみたいでよかったです🥰
    嫉妬しても変わらないし、しんどいだけなのに、もう勝手になるからどうにもできない自分と一生付き合っていくしかないですね、、笑
    辛くなったらどこかに吐きましょう😭
    共感ありがとうございました💓💓

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    病みかけました😂
    仕事とかしてなかったら確実に病んでました(笑)
    その子予定外の妊娠で一回堕ろしてるので、それもあるのかなって考えたこともあります😢

    ほんとですね🥺
    大変ですが上手く付き合っていくしかないですね( ; ; )
    ママリにいる皆さんいい人が多いので、辛くなったらまた吐き出して少しでも辛い気持ちが楽になればいいですね☺️
    お互い無理せず過ごしましょう💕

    • 5月11日