※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののらー
ココロ・悩み

生活保護について詳しい方いますか?(;_;)

生活保護について詳しい方いますか?(;_;)

コメント

。

詳しくは、ないですがうけてます。

• ののらー

ののらー

義母と別居しました。お金の負担ができません。義母に生活保護受けることはできますか?
    ちなみに、旦那と義母は戸籍は別ですが旦那の扶養にはいってます。

• 3月31日
  • 。

別居なら出来ると思いますよ。
    貯金などあったら出来ませんが。

お母さん一人暮らしですか?

• 3月31日
  • ののらー

ののらー

貯金は、私たちは子供のためにしている貯金はあります。
    はい。一人です。
    義母は生命保険もかけてないですし車もありません。年金は28000です。

• 3月31日
  • 。

誰のためでも貯金があればアウトです。
    私も貯金があり相談しに行ったら
    返されました。

年齢で月の金額が決まっているので
    年齢から足りない分のみを
    貰えると思います。

• 3月31日
  • ののらー

ののらー

貯金はないといったら不正になりますよね

• 3月31日
  • 。

通帳も全て調べられます。
    忘れていた通帳すら調べられますから。

不正と判明したら、まず信用をなくしうけられないと思います。

• 3月31日
  • ののらー

ののらー

それは、生活保護受ける人が調べられるということですよね?

私たちまで調べられますか?

• 3月31日
  • 。

本人だけです!

ですが、
    引きろした金額日にちによっては、
    理由をきかれました!

生活保護うける何ヶ月も前に
    下ろしたお金にすら
    なにに使ったかきかれます。

• 3月31日
  • ののらー

ののらー

なるほどそうなんですか!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 3月31日
あや

ついこの間
生活保護の話を市役所に聞いてきました

• ののらー

ののらー

どんな理由ですか?

• 3月31日
  • あや

あや

旦那がわけあって働けなくなり
    私も妊娠中で働けなくて
    周りからの支援?ができないので
    生活保護の話を市役所に聞いてきました

• 3月31日
  • ののらー

ののらー

そうだったんですか!大変でしたね。その状況ではもちろん受けられますよね?

• 3月31日
  • あや

あや

受けれます、
    でも出産一時金が出ない、個人病院でわ産めないと言われてやめました
    あと受けるってなったら
    家族、兄弟にお手紙がいくって言われました

• 3月31日
  • ののらー

ののらー

そうなんですか!
    手紙が来るというのは聞いたことあります!

• 3月31日
Maimai..

ご主人の扶養に入っているなら難しいと思います。。

あとは義母さんが一人暮らしでも家賃など規定範囲内でなければ引越しさせられます…
いくらかは支給されますが…

子供達全員になぜ援助できないか調査の手紙届きます…

• ののらー

ののらー

扶養は外します。
    家賃は3万円の最低ラインの家賃です。

はい!手紙がくるのはわかってます。

• 3月31日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

因みに、家族の中で会社経営などしていたら生活保護は貰えません。

私の実父が生活保護です。
旦那さんの扶養にはいっているのであればかなり難しいかと。。あと旦那さんの兄弟、ののらーさんの兄弟、家族、下手したら1歳7ヶ月のお子さんが18歳以上になり社会的地位、またはご結婚、などがあればみなさんに、一度は手紙がいきます。義母を家庭に迎えることはできないか、または、月々、いくらか義母に支援はできないかなどです。
それに生命保険の加入、貯金、土地、家屋、車(免許はもっていても大丈夫ですが、車の保険はだめ)、は基本的に保有してはいけません。
アパートに住むなら三万以下、冷房は三万以下でもともとついてるならokですが、あとからつける(大家や不動産のリフォーム以外)はこれも基本的にはだめです。
もし、仕送りをしているのがバレたり、お酒やタバコが好きならかなり厳重注意されます。
タバコやお酒は外では一切しないほうがいいです。
でないと丸々生活保護が受けれるとしても、何も年金などの手当てがなければ満額およそ月、10万です。
ただし、年金、お酒、タバコ(やめられない場合で公になりすぎたら)月々もらう生活費から引かれます。
そして、病院は医療費かかりませんが、いきつけの病院以外(緑色の自給者証提示の病院)は、いちいち市役所にいき、○○○病院、○○○科、など記入し、了承を得なければ医療費はタダになりません。また大きな手術では実費が出る可能性が大です。
全額補助は基準となる項目があり、それが満たされなければ無理です。
都道府県によってお金や、基準となる項目など異なってきますが、生活保護でパチンコをしている、政治家の嫁、または実母が生活保護を受けていた、芸能人の家族が生活保護を受けていたなど現代社会にて大変厳しい目でみられているので、生活保護に対する国の捉え方も変わってきています。もし、申請するとなっても直筆で署名する書類は気が遠くなるほどあります。それにののらーさんがこれから新築を建てるなどの予定があるなら、妨げになる可能性も十分あります。
すごく大変ですが、うまくその時は言い逃れるしかないかもしれません…
アパートで生活保護を受けさせていて週末はののらーさん宅にたまに泊まりにくるなども見つかってはいけません!
神経使うことが増えるかもしれませんが、どうしても受けなければいけないなら、ののらーさんではなく、義母さんに、市役所に何度も足を運んでもらって、一人でやっていくしかないと必死にアピールしてもらって下さい!!
途中でやっぱりなんとかなります、なんて言ってしまったら一貫のおしまいですから、根気よくがんばるしかありません!
精神的にも体力的にも厳しいことかもしれませんが、挑んでみないことには私も市役所の方だとしてもうまい言葉を返すことができません。。。
悩む所ですが、なんとか悪いにせよ、良いにせよ、乗り越えらることを私は祈っています(´;ω;`)

• ののらー

ののらー

今まで悩んでいて、やっと納得のいく回答でした。
    やってみないとわからないことですし、だからといって今から引き返すことも出来ません。
    一番は、世間の目です。扶養を外すということは会社にばれてしまいますから。そこは諦めてます。ただ、扶養をどのタイミングではずした方がいいのかです。

• 4月1日

退会ユーザー

そうですね…辛い決断ですよね。
    外したら外したで色々手続きはあるし、何気ない一言でののらーさんが深く深く傷つき、悩むことがあるかもしれませんよね。旦那さんを産んで育ててくれた方ですし、旦那さんもすごく切ない思いをする場合もありますよね。
    ののらーさんにはそれが痛いくらいわかるんですよね。
    ののらーさんも一人の人間の親になったんですから。。
    生活保護を受けてもらいたいとゆう、揺るがない気持ちがあるのならば、お子さんが2歳になる3ヶ月間、義母に市役所に足を運んでもらい、もう扶養もはずされると説得期間として3ヶ月設けるのも良いかもしれません。
    その3ヶ月間、決して妥協はできなくなりますが。。。
    まだ1歳7ヶ月ですから、家事に育児に、加え神経を使うことが倍増するので、精神的にののらーさんが持つかどうかが心配です。。。
    辛い時、苦しくてどうしようもない時、旦那さんに気を使って言えない、食欲がない、子供の母親としてこの判断はどうなのかと考え込んだりしたら、書き込みでもなんでもして下さい。私が見つけたら私が支えられるようののらーさんの為に言葉をかけてあげられるようにします。
    考えこむなとは言いません。
    考えこまないなど到底無理です。
    だって、家族のことですもんね。
    お子さんにしたらおばあちゃんですもんね。
    旦那さんにしたらお母さんですもんね。
    自分を責めることも、考えこむことも、乗り越えるためには必要な種です。
    大丈夫ですよ。
    あなたは立派です。
    ひどい母親でも嫁でもありません。
    一つ、希望の言葉を忘れなければ、あなたは立派に大役を人生のうちに何度もこなせるはずです。
    だって妊娠中赤ちゃんを守ってきたじゃないですか。
    痛みに耐え、出産したじゃないですか。
    それぞれの暮らしを守っていく上で、手段はその人その人で違うかもしれません。
    ですが、手段が一番良いもの、またはそれしか方法がないとしたら、周りにどんな批判をされてもののらーさんは正しい。
    ののらーさんが選んできた道は寄り道もあったかもしれないけど、それ以上に正しいことがののらーさんをつくっていくはずです。
    生活保護者のお金は国民の税金です。
    だから尚更、反感、批判、努力、体力、神経、精神力、周りの言葉、それぞれが重いものです。
    ののらーさんの悩みはののらーさんにとっては奥深いものなのですから。
    実父が生活保護を受けていることもあり、なんとかわかる範囲でお答え致しました。
    扶養を外すタイミングですが、私もどう判断するか迷うので、3ヶ月猶予期間として設けるか、正確な判断が欲しい時は、義母が年金受給者でもありますし、年金機構や、保健所、(市役所は控えた方がいいかと)など様々な機関が携帯でググれば出てくると思うので、まずはお電話にてご相談されてもいいかとおもいますよ。

• 4月1日
  • ののらー

ののらー

実は、前の書き込みに別居したとなっていますがまだ同居してます。今月出る予定です。
    色んな場所の市役所に電話しました。自分が住んでる市役所だと、目をつけられるかと思い。

やはり、生活保護を目的にして別居する感じなのでよくはないことですよね。

扶養から外すことは旦那から会社にいってもらいますが会社から電話きそうで私逃亡するかもしれません。(笑)

扶養外して、結局生活保護受けれずまた扶養をに入り戻ってくるようになったらどうしようかと心配です。

毎日毎日不安で子供に当たってしまいます(;_;)

まず、一歩ずつ義母と別居することが今の目標です。

本当にありがたいお言葉です。甘えさせて頂きたいと思います。お父様を引き取ることはしなかったのですか?

• 4月1日

退会ユーザー

そうでしたか(´;ω;`)
    今同居している地域でご近所さんは多いですか??
    もし、ご近所さんがポロっとののらーさんたちが退去したのは何月だったかなーなんて市役所の方に漏らされたら大変厳しいのでもし、本当に申請なさる場合は別居の時期は隠してはなりません。
    嘘をついてバレたら、すべてがうまくいかなくなります。
    別居するに当たってののらーさんたちには金銭的援助が難しいんですよね?それと義母は自力で働けないのですよね?
    年金以外に収入がありませんよね。
    それでしたら生活保護受給の理由になりますよ。
    生活保護=別居じゃなくて、生活保護=義母が生きる上での手段と考えてみてください!!
    まず、扶養を外すタイミングなどは市役所には問い合わせはしない方が安全です。
    扶養の問題は旦那さんに任せるのはいかがでしょうか?
    頼みづらいかもしれませんが、例えば、旦那さんに会社の経理に母親の扶養を抜けるに当たり、嫁にはまだ手がかかる子供がいるので自分に話を通して、嫁が安定している時に自分から説明したいなど、ののらーさんに直接的なものがあまりこないようにするとか!
    扶養を外すにも、生活保護を申請するにも、頭を絞って言葉を選ぶしかありません!!!
    私の場合は、父は婿養子で母の親が無神経過ぎてノイローゼになり母、母の親、私に暴力をふるうようになり、離婚調停をしました。弟と妹はまだ小さかったため、手を振るわれたりしたりはなかったです。
    しばらく父が実家に帰り、ある日の夜中、家に戻ってきてたちバサミで私の目の前で父は自分の足を刺しました。
    私は急いで弟と妹、母、祖母、祖父を一つの部屋に集めて警察と救急車をよびました。
    それから、父は精神病院に強制入院になり、離婚は父には判断不可となったため父の親が進め、成立しました。
    父の家庭も私たち残された家族も決して裕福ではありませんでしたので、父は落ち着くまで実家にはいましたが、父の弟の嫁(義理の妹)が1000人に1人の癌になり、父のご両親は父を生活保護にさせるしか手段がなかったそうです。
    父の場合、まだ37歳と若かったですが、精神疾患で働くことは困難、実家のご両親には義理妹の癌治療の借金があり、生活保護者として該当するには問題ありませんでした。
    父の精神的回復の兆しを待ち、申請したらしいです。
    私も、まだ小学6年生で、離婚したあと母は父とも父のご両親とも連絡も何もとっていなかったので生活保護を受給しているとはわかりませんでしたが、私が18歳になり社会人になると離婚したにも関わらず、生活保護を受けている、援助の推進をしているなど、手紙がきて、わかりました。
    手紙がきたのはやはり、血の繋がりがあるからなのか婿養子で養子縁組までしていたからなのかは定かでありませんが、くる可能性はすごく高いです。
    だから、ののらーさんの旦那さんから義母が扶養を抜けた事実をいつ、どのように、理由はなど市役所の担当者から、確認の電話もあるかとおもいます。
    私が成人した時に、何十年も聞いていなかった父の声で電話が一本ありました。成人おめでとうと。 私は19で父と同じ精神疾患になっていました。子供の頃の環境が良くなく、母と私が働くしかなかったのと、私は18で妊娠し、中絶を体験しました。それから私は崩壊していきました。
    でも精神疾患になったこと、後悔していません。
    一時期は父と同じ、人間とは思えない行動、容姿、発言を繰り返しましたが、人の痛みがよくわかるようになりました。
    父の場合、精神障害基礎年金の受給より、生活保護の受給を選びましたが、私は医師から精神障害基礎年金の受給を進められました。
    なので、生活保護や年金などの知識は人よりはあるかと。
    生活保護の申請は市役所に根気よく、またそれ以外(扶養の問題、不仲の問題、同居から別居に当たるにつれ、しておいたほうが良い法的処置)は市役所に話す前に、年金事務所(年金機構)、家庭裁判所、保健所、いろんな機関に確認して、落ち度がないよう準備したほうがいいですよ!!
    生活保護も精神障害基礎年金も沢山の人の税金ですから、受ける本人と家族には後ろめたい感じもあるとおもいます。
    私は今は母、弟、妹の中で一番父と関わりがあります。なので生活保護の話は父もよくしてくれ、年月がたった今、あんなに酷く荒れ狂っていた父は穏やかな私の子供のおじいちゃんになろうとしています。
    ただ、私は父に対して援助することも、父が私に何かしてあげたくてもお金など与えることはありません。
    それがとても私たちは歯がゆいですが、それが私のため、父のためです。
    よく、町にでて、地域の市役所の車をみかけませんか?
    中には、市役所の車を使わず自家用車で動く人もいるので、父は絶対飲み屋にも行きません。
    タバコは少し嗜みますが、外では一切すいません。
    自分のアパートの玄関先ですらすいません。
    自由が効かなくなるのは受け入れていくしかないようです。
    今はこの判断が正しいと私は思いますが、母も一人、父も一人なので将来長女である私が大きな判断を下し、それを貫き通す所存です。
    引き取るにせよ、なんにせよ、今は今の判断を、その時がきたらその時々での判断を、と私は心がけていますよ(^^)
    折れそうになってもののらーさんなら大丈夫。
    私だって大丈夫なのだから。
    私より1歳7ヶ月も子育てをした大先輩なのだから。
    子供に当たって成長するのも、ありですよ。
    ちょっとづつ成長していけば、絶対当たらなくても良くなりますよ。
    妊娠中も産まれてからも頑張ってこれたのだから。

• 4月1日
  • ののらー

ののらー

久々に涙流してすっきりしました‼

お父様は病気という感じなんですか?

旦那には扶養の件は任せてると言ってます。社長の奥様に連絡するのですが結構おせっかいな人で私の所まで電話くるきがします。
    東北の田舎ですから広まるのも早いです。人の噂なんかは覚悟してます。その前に生活保護受けれなかったらどうしようという気持ちでいっぱいです。

同居してたら頭おかしくなりそうです。

義母は、貯金、保険、車など財産になるようなものはありませんが、シルバー人材で働いてます。仕事はあまりないので収入がないときもあります。
    多少は働いていた方がよいと聞きました。足りない分はお金でるみたいで働いたときは引かれるみたいですけど、ほんとかはわかりません。

市役所からの電話怖いです。
    不仲でやっていけないからと言ってしまってもいいのかどうか。

• 4月1日

退会ユーザー

大丈夫ですか??
    今までよく頑張りましたね。
    今までよく耐えましたね。
    大丈夫、泣いていいんですよ。
    泣いて泣いてわめいて我慢しないことが一番いいです。
    声を殺す必要もありません。
    声に出して泣きじゃくりましょ(*^ー^)ノ♪
    電話が怖くなってしまいますよね。旦那さんになんとかののらーさんには直接的なことがこないよう言ってみましょう!!
    社長の奥さんからとか市役所からとか負担が沢山でてくるんですから、旦那さんに○○○なったら○○○して欲しい、○○○言って欲しい。と。ただ、お願いするだけでは旦那さんも疲れちゃうかもしれないので、あなたがいるから、あなたにしか今は言えないから、だけどあなたが○○○してくれると、わたしは○○○になれるからわたしも頑張れるからと伝えましょう?
    夫婦だからなんでも話せって言うけど、勇気がいることですよね。
    それにただ話すだけじゃ、ありがとうもごめんも頑張れるも伝わらないから難しいですよね。
    人の噂ほど、恐ろしいものはないです。
    信じる人は信じるし、話が通れば通るほど、ねじ曲がって、心を侵食していきますよね。空っぽになるまでになるかもしれません。
    生活保護を受けれるかどうかも毎日毎日考えて、押し潰されそうになりますよね。
    怖いですよね。
    でも、色々手を尽くしてみましょ!!
    年金機構なり家庭裁判所なり保健所なりあらゆる知恵を絞りましょう!!
    義母に何か精神的苦痛は与えられていますか?
    結構、シビアな話になりますが、発言内容や、行動で酷いものがあるなら言われた日にち、時間、内容、理由、自分はどう思ったか、それによる子供への今後の影響など書き留めたりしたほうがいいです!
    これは、不仲説において、大変重要になります。
    義理の親、兄弟、などの問題、離婚においての問題などで、明記しておく、またはボイスレコーダー(ほんとに最悪な場合※義理家族が愛想がいい、ののらーさんより社会的地位が上など)を活用して証拠にしておくと大変有利になります。
    ただ、不仲だからと話すより説得力が高まります。
    なにより、証拠を形にしておくことで自分の気持ちが少し安定します。
    そうですねぇ…仕事がある、ないは難しい所ですが、基本、生活保護や基礎年金は働けない、高齢者、身寄りがいない、またはいたとしてもなんらかの理由にて援助が難しいが当てはまるので、収入がある場合、どれほどのものなのか、が大事です。年金額が28000円ですよね?
    で、収入をプラスしてみて、義母は病院通院などの負担はありますか?
    義母だけでなく、ののらーさんたちの貯金は言わないで月々の出費もどれくらいか今のうちに確認してみてください!!
    貯金通帳は生活保護を受給される本人はかなり詳しく調べられますが、ののらーさんたちの通帳は見られないはずです!
    が、月々の出費がこれだけあって義母を面倒見るとプラスいくらになって苦しいとかやるべきことをとことん探してやり尽くせば結果は必ずついてきます。
    働いていた方が、この年齢で働いても生活は厳しいか…と判断される時もあります!!
    シルバー人材なら、よっぽどなんでもこなせないと高い金額はもらえませんから!
    簡単なものは草むしりから、難しいものは松の木の先手や体力勝負の仲買人などです!
    うちの父も今52でほとんど病気の症状はでませんが、安定剤などないとまだまだだめです。だけどやはり、少し自分で収入を得て欲しいと3ヶ月に一回市役所の地域担当者が面会にきて言われるそうです。
    収入があれば受給できたとしても引かれますが、今シルバー人材で働いていてほんの少しの収入ならやめさせるより、その少しの収入では生活できないといった出費表をののらーさんがおよそで作成し、市役所の人からの質問などに答えられるようにしておきましょう!!
    愚の音もでないように、小さなことでも不仲による別居、それゆえに生活保護を受けさせるしかないとゆうことを明確にしましょ!
    まだお子さんが小さいのですから、ののらーさんの親御さんは健在ですか?
    旦那さんは仕事は夜遅くまでですか?
    仲良いママ友や古くからの友人はいますか?
    生活保護受給や、基礎年金受給、家庭問題はほんとに体力と精神力の勝負ですから、力が借りれる場合、少し甘えていきましょう!
    わたしでよければ、いつでも話相手になりますし、経験と知識を振り絞ってみますから!!!

• 4月1日

それと、精神崩壊はとても些細なことでも起こります。
だから、○○○をしたら○○○をしてみようかな?とか花を見てみるとか音楽を聞いて一人の時間をみつけるなどしてみましょ!!
義務的にしなくていいです。
そうすると、余計に滅入ります。
だから泣くことだって大事です!!
自分の存在価値がわからなくなるときもあります!
でも、大事なのは存在価値を探すことより、義務的余裕を作ろうとすることをしないことです!
話ができるときにしてみて、その言葉で傷ついたとしてもののらーさんの頑張りも苦しみも理解を示そうとしてくれる人は必ずいますよ!!
わたしは身近に生活保護者もいますし、自分が年金受給者ですし、精神疾患だから、ののらーさんの悩みが簡単なものだとは思いません!!
幸せな悩みだなんて、絶対に思いません!!!
どうか、わかってくれる人が僅かでもいることだけは頭の片隅に置いてくださいね!

• ののらー

ののらー

下に書いてしまいました。

• 4月9日
ののらー

今日、義母のアパートの申請をしてきて通れば23日には別居します。あと2週間も長いです。

ののらーさん、大丈夫ですか??
ののらーさんから、連絡があって、私は嬉しいですよ☺
たぶん、生活保護や家庭における問題なんて、そう簡単には話せないことだと思うので…
2週間。。。
長いですね。
2週間の間にどうしても苦しくなったり辛くなってしまったら、いつでも連絡してくれて大丈夫ですよ。
安心して弱音をたくさん吐きましょう‼
お子さんの話、お義母さんの話、旦那さんの話、どんな話でも、どんな内容でも、私は私にしてくれるならすご〜く嬉しいですよ\(^^)/