※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供のことで休み取りやすい職場を求めて扶養内で働いていたが、仕事量が増えて休みが取りづらくなり悩んでいる。子供のことで休むのが自分しかいないため、辞めるか専業主婦になるか悩んでいる。子供と働くのは大変だと感じている。

子供のことで休み取りやすいようにと、急な休みもご相談ください!というところで扶養内で働き始めました。
働き始めは休んでも代えがきくし、休みやすかったのですが、続けていくうちに任される仕事が増え、休みづらくなってきました💧
子供のことで休めるのが自分しかいないので代えがきかないポジションにはいたくない(わがまま?)と定期面談のときにも話していたのですが😓

働いている以上、休みが取りやすいことなんてないですよね😢旦那も自分が休み取れないし、私には仕事を辞めてもいいよと言っています。

休みをもらう時に割り切ることが難しく、働いている人たちに迷惑をかけてしまってる…と辛くなってしまいます。逆に自分が出勤してて、誰かが急な休みになっても特に不便は感じないんですが…自分的には1人休みでもどうとでもなると思ってるのですが、周りの人はそう思ってないのかな、など…考えすぎてしまって。
今は私とマネージャーしかできない業務があって、マネージャーは他店舗も兼務していてそっちで手一杯なので、私がその業務をやらなければ、という状況です。マネージャーから、やっておくから気にせず休んでと言われればまた違うのですが、そうではないので…←それは私の甘えですよね。

働きたいけど、子供達が小さいうちは働くべきじゃないのかなと思ったりします。

上の子が来年小学校にあがるのを期に一旦専業主婦になるか…他の仕事を探すか、今のまま続けるか…
辞めるとなると下の子は退園して幼稚園に転園になります。

今まさに仕事を休んでるところなので気分が落ちてます😓元気になったらまた頑張って働くぞ!!としていくしかないですかね。
子供いながら働くのって大変じゃないですか?😞子供なんて、頑張っても体調崩すし怪我するし💧旦那も両親も頼れないなか頑張ってる方もたくさんいると思いますが😭

コメント

もうふ

職場が1人の人が休んだら困る業務体制を変えた方がいいのであって、質問者さんは休んでいいと思います!
マネージャーと質問者さんしか出来ない業務を他の方にも覚えてもらうよう相談されるのはどうでしょうか🤔

私も今週仕事を三日間休んでいて、他人事ではないのですが💦
でも欠勤して万が一嫌な顔をされたり、指摘されるようなら「子どもの方が大切なので。迷惑なら他の仕事を探します。」とはっきり言おうと心に決めています!!

はじめてのママリ🔰

お気持ちはすごくわかりますが、割り切るしかないかと、、(質問の答えになってなくてすいません)
割り切るのがどうしても無理なら、辞めるのもアリだと思いました!👍

私は本当に言い方は悪いけど、休むことにほとんど罪悪感?とかないです。(あまりに頻繁や長期だと流石に落ち込みますが)

休みを取りやすい という求人の意味は、 休みをとっても業務に問題がない というよりは
休みをとっても誰も責めないよ!大丈夫だよ!
という意味だと思っています。
だって、業務に問題ないなら、そもそも人を雇わないですよね、、

出勤してる時は出来る限りのことをしているし(当たり前ですが) 誰かの休みの時にはヘルプも断らずに入るようにしてます。なので、自分の突然の休みも権利としてもらってます!😂

ママリ🔰

私はシフト制の飲食店でパートしてて、平日の昼間は最低限の人数で組まれてるので休むとなったら代わりに入れる人を探さないといけないです。
基本は社員さんでシフトには入ってないけどその他雑務してる方とかが代わりに入ってくれるのでなんとかなってますが、やはり申し訳なくなります😣
先月は子供から胃腸風邪をもらってトータル2週間お休みしてしまってパート自体やめたくなりました😢

小さい子がいながら働くのって本当に大変ですよね💦

上の方も仰るように、マネージャーとママリさんしかできない仕事があるという今の状況が良くないと思います。
他にもできる人を増やして回るようにするのが1番じゃないでしょうか。