※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっこ
お仕事

育休延長について、1才入所内定をもらい、仕事復帰日程が延びることになりました。慣らし保育について、具体的な日程が不明で総務に相談しましたが、入所する園に確認が必要です。育休延長の経験のある方、仕事復帰の日程はどう決めたか教えてください。

育休延長について

今まで保育園の入所年齢を0才入所希望で応募していたのですが、あまりにも空きがでない状況でしたので、新年度の切り替わりをきっかけに1才入所に変更し、
この度希望の園に1才入所内定を貰いました。
そこで仕事復帰する日程が伸びることになります。

うちの会社は1年6ヶ月まで伸ばせるのですが、
総務からは慣らし保育はしますか?というような事を聞かれ、
もちろん子供もそうですけど、自分も送迎などの慣れも必要なので入所前に慣らし保育したいなとは思っていますが、
具体的な日にちなどはわからない状態です。

来年の入所になるので、当然まだ入所する園から案内などの資料はまだ手元にありません。

総務が言うには慣らし保育したければ、育休終了の日程の目処を立てろってことなんだと思うんですけど、入所する園に慣らし保育はいつからになるか聞いた方がいいですよね?

育休延長のご経験のあるママさん、仕事復帰の日程はどう決められたか教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は最大2歳の誕生日の前日までではなかったですかね??
また、来年の4月で1歳児入園がもう内定したということでしょうか?
それとも1歳になったタイミングで0歳児入園ですか?
慣らし保育は必要かと思いますが、まだしばらく先なので難しいですね💦
例えば私の場合は4月入園だったのですが、慣らし保育はしっかりしたかったので、4月1日から慣らし保育スタートしました。
自分は4月20日まで育休を取り、4月21日から復職しましたよ。

  • さちっこ

    さちっこ


    うちの会社は最大1年半までです。就業規則にもそう記載してあったので。詳しくは総務に確認になります。

    来年の4月で1歳児入園が内定しています。なので1歳になってからの入園になります。

    慣らし保育って入園前は出来ないんですね💦慣らし保育は入園前のプレ入園という解釈でいたんですが。。

    慣らし保育の期間というのは園が決めるんですか?

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦

    慣らし保育がいつからできるかは、保育園によるんではないでしょうか?
    うちは4月からでしたけど、3月からしてた友人もいます。
    その子によってかかる期間が違うので、難しいですね。
    うちはお昼寝がなかなかできなくて、2週間かかりました。
    子供の様子次第で、明日は給食までいきましょうとか、来週から通常でいきましょうとか言われると思います!

    • 5月9日
  • さちっこ

    さちっこ

    ご返信ありがとうございます!

    やはり園に問い合わせてみようと思います。
    色々と教えて頂きありがとうございます😌

    • 5月9日
はじめてのママリ

最近似た状況になりました!

2025年4月入園で
1歳3.4ヶ月くらいでの入園ということですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    入園時期 上の方に返信されているのをみました👀💦


    保育園の慣らし保育は園によって
    スタートの時期は違うと思うので
    確認されたほうがいいと思います。

    うちの市の認可の保育園は
    入園後からのスタートと言われました。
    なので、うちの子の場合、
    4/22入園 慣らし保育スタートで
    1ヶ月後までに仕事復帰をする条件
    になっているので、
    会社には5/21から復帰しますと伝えています。

    1歳誕生日時点で入園が決まっていないということになるのであれば
    会社で育休延長の手続きはしていると思うので
    慣らし保育期間までは育休として
    扱ってくれると思いますよ!
    育休延長の手続きのための書類(保留通知書?)は
    いつ時点の分が必要かどうかなどは
    会社や住んでいるところによって違うと思うので
    確認された方がいいかと☺️

    • 5月9日
  • さちっこ

    さちっこ


    ご返信ありがとうございます!

    まず園に慣らし保育のこと問い合わせてみようと思います。

    育休延長の資料は現在進行形ではあるんですが、まずは園に確認しないとかけないかなと思うので💦
    色々確認しながら書いていこうと思います。

    • 5月9日