※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない年少の子供がいます。祖母に預けたが、明日からどう対応すればいいか相談です。発達相談2回目が来週あり、1回目は特に問題なし。

今日保育園に登園しませんでした。年少の子です。
保育園自体が嫌ではなく家でまだ遊びたいという理由で登園出来ませんでした。無理に連れて行くとギャン泣きブチギレ大暴れなので今日は祖母にお願いしましたが明日からどういう対応をすれば良いかアドバイスお願いします。
来週に2回目の発達相談予定です。1回目は特に問題なしむしろ優秀と言われました😇😇

コメント

はじめてのママリ

登園渋りはしんどいですよね😭

幼稚園教諭をしていましたが、正直パジャマのままでもいいので毎日登園はして欲しいな、と思っていました。
子どもって大人が思ってるより賢いので、ここまで暴れれば保育園行かなくていいんだ、これだけ叫べば親が許してくれる!と学習するので、
次回さらに親子の根気比べが辛くなっちゃうことも多いです💦

年少さんであれば今の時期の登園渋りはまったく珍しいものではないです。
連休明けは大泣きしてくる子が毎年増えるので、先生たちも覚悟しています🙌
夏休み明けくらいにはだいたいの子達が園に慣れて泣かなくなるので、あと少しの辛抱です!

療育の先生からも、その子は発達グレーと言われていましたが、お母さん辛いけどだめなものはだめっていう覚悟が必要だよ、この前は良くて今日はだめ、は子どもに通用しないからねがんばろうね、と親御さんに励ましていました。

はじめてのママリ🔰

全然アドバイスではないですが、
2年生の上の子もお家がいい
ママと居たら甘えモードになっちゃったから
帰りたいと行ってる途中から言い出したり
泣きながら学校に行くことも減りましたが
この間久しぶりに泣きながら行ってました🥲

同じだァ⋯と思ってコメントしちゃいました🥲🥲

はじめてのママリ🔰

今日はおうちでゆっくりしたから明日は保育園ね!で良いんじゃないですかね。
上の子が登園渋りした時は、必ず翌日は絶対行こうと約束して休ませたりしてました。
私自身も登園渋り激しい子供で、母がよく寄り添って休ませてくれて、翌日からは頑張ろう!と声掛けしてくれてたので。

下の子が今年少ですが、この子は通い始めなので泣いても強制的に保育園です笑。