※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

大阪南部の中学受験塾で人気なのは附天・清風南海。お勉強がちょっと得意なお子様はどちらか受験されることが多いです。引っ越しで情報収集中です。

大阪南部(堺市あたり)にある中学受験塾はどこが人気ですか?また、ちょっとお勉強ができるタイプのお子様はどちらを受験されますか?周りで聞いたことあるのは附天・清風南海あたりです。

他地域から引っ越してきたので大阪の中学受験事情が分からず情報収集中です。

コメント

あんず

私も子どもも中学受験経験者です😊

記載されてる他には、
開明中学や
高槻中学
お子様が女の子なら四天王寺中学。
このあたりは60以上余裕である且つ人気?かなと思います。

もう少し偏差値(60か60切るくらい)は下になりますがそれでも有名だったり人気な学校だと
関西大学、近大附属、初芝とかですかね。

例えばですが大学がある附属で中学受験以降の受験を回避したいのか、国公立を目出したいからお勉強学校へ行きたいのか、家からの希望通学範囲とかによって偏差値だけでなく選ぶかなー、と思います。

• あんず

あんず

あと同志社香里、桃山も😊

• 5月8日
ママリ

堺市でちょっとお勉強ができるタイプなら、帝塚山か初芝しかないですねぇ。

高石市に清風南海、あとは大阪市や北の方になります。

友人は四天王寺と、教育大附属に通っていました。1人は中学の時にあまりにも周りが勉強しない環境で嫌になって公立の高校を受験していて、もう1人も勉強が好きだったので、違う高校に進学していました。

最終的に京都大学の医学部に行ったのと、大阪大学の経済学部に行ったので、中学受験をしてもサボる子はサボるし勉強が好きな子は高校受験する感じです。

大阪は公立高校も賢いので、関東のように私学が一概に強いとは言えないです🤔