※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ☆
妊娠・出産

電車で気分が悪くなり倒れたことがあり、また同じことが心配です。座っていても脳貧血はおこるでしょうか?対策はありますか?外出を控えるしかないでしょうか?助言をお願いします。

こんにちは。もうすぐ19wになります。

1ヶ月ほど前に電車で倒れてしまい、病院にいったところ、脳貧血といわれました。そのときは脱水症状もあり点滴をして帰りました。その際に、くらくらしたらすぐしゃがむことと、ゆっくり動くことをいわれました。

それからは、とくに倒れたり、意識が遠くなることはなかったのですが、今日電車に乗って15分ぐらいしたとき急に気持ち悪くなり意識が遠くなり、まわりにいた方に助けてもらい駅長室に運ばれ、しばらく休ませてもらいました。結局むかえにきてもらい、今は家で休んでいます。

質問なのですが、前回は椅子もあいておらず、また5分ほどの距離だったため大丈夫だろうと思い、立っていて倒れてしまいました。
今回は最初からずっと座っていて、急に吐き気がして目の前が真っ暗になったのですが、座っていても脳貧血はおこるのでしょうか?(T_T)また、対策などはありますか?同じような体験したかたおられましたらアドバイスお願いします(T_T)やはり、外出を控えるしかないのでしょうか?

長文すみません(´;ω;`)

コメント

こみん

妊娠中だからもあると思いますが、パニック障害に近いですね(´*ω*`)💧
ググってみてください(><)

よっちーな

私も2人目の妊娠中30週ですが、1人目のときに同じくらいの週からありました。
そのときも暑い時期でした。

2回は完全に意識が飛んで立ってられないほどになり、3回くらいはクラクラっときたけど少し休んだら治りました。
妊娠で身体に負担がかかっているのだと思います。
しかし2人目の妊娠中は一度もなっておりません。
1度目と2度目の違いといえば食事です。
一度目はでき婚だったのでまだ一人暮らしと仕事をしてて忙しいため、バランスの良い食事がとれてませんでしたが、今回はきちんと家族のためにバランスの良い食事を作って食べているので、まだ1歳の子を抱っこして買い物に出掛けても倒れかけたことはありません。
鉄分もしっかり摂取された方がいいと思います。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

あさ☆

回答ありがとうございます(><)
調べてみました!これは、病院にいってみるべきでしょうか?(><)それとも、ほっといたらなおるんでしょうか?(><)質問ばかりですみません(T_T)

あさ☆

座っていても意識がなくなることもあるのでしょうか?(><)じっとすわっていただけで、急に意識が遠くなったので不安で(T_T)
確かにバランスのいい食事とれてないです(><)食事と鉄分意識してみます!はい!お互い元気な赤ちゃんうみましょう\(^_^)/ありがとうございます!

こみん

わたしが実際そーなんですが、電車には一人で乗れなくなりました(><)
まず、食の見直し、水分摂取、が大切だと思います(*^_^*)
妊娠中は、精神科に行ってもどーかなー💧って感じですかね💧
とりあえずは行ってる産婦人科へ詳しく相談してみてください(><)
でも、倒れてケガをしなくてよかったですね(;д;)!

mausi

私は倒れたことはありませんが、何度かなったことがあります!

妊娠前は急いで自転車をこいで駅に向かい、慌てて電車に乗った時、2回目も急いで自転車をこいで降りた時。急に気持ち悪くなってクラクラしました。座って飲み物を飲んだり、電車なら降りて新鮮な空気を吸ったらすぐに落ち着きました。

妊娠中は、お腹に血液が集中するので脳貧血になりやすいと聞きました。脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因のようです。横になって頭に血液を流すといいそうなので、座っていても頭が上になっている以上は起こる可能性はありそうです。

度々起こるようなら、病院に相談されたほうがいいと思います(>_<)

あさ☆

そうだったんですね!妊娠前からでしたか?それとも、妊娠をきっかけにですか?差し支えなければ教えていただきたいです(><)まずは、食事と水分補給意識してみます(><)!

胎動もあって、赤ちゃんは無事なのでほんとによかったです(T_T)産婦人科で相談してみます(><)ほんとにありがとうございます!

りも

こんにちは。私も今19wですが、6wくらいの時に2回程脳貧血で失神しました💦
2回とも座っていて起こりましたよ!
1回目はバスの中、2回目は産婦人科の待合室だったので、そのままベッドに寝かされ点滴されました😿
その後の診察で、先生から「1人での公共交通機関の禁止」を言い渡されました。
「なにかあったらどうするの。タクシーもなるべく控えて!」と。
また、「ここは絨毯ひいてあるから良かったものの、コンクリートや固い床で頭打ったらどうするの。」とも。
交通手段がなく、仕事を辞めました…(;_;)
今では、公共交通機関に乗るときは必ず誰かに付き添ってもらっています。

それ以来気絶することはありませんが、バスや電車でくらくらして、ベンチで休むことも。妊婦さんがホームから転落する事件を聞くと本当に怖いです😣
行動は極限まで制限されますが、自分と赤ちゃんを守るためと言い聞かせてます。

もしかして低血圧ですか?危ないと思ったらしゃがむ、付き添いをつける、しっかり飲む・食べるくらいの対処しか思いつきません。
すっきり治ることは産後までないと諦めてます^_^;

こみん

わたしは、妊娠前からです(´*ω*`)
やっぱり妊娠してから貧血で
より一層体調も崩れたので
検診以外1人で出かけないようにしてます💧

ちーーーー

私は妊娠前は貧血なんて無縁でした!
しかも倒れたり目眩などもなかったんですが、昨日朝から近所の交通安全の旗持ちでした。7:20〜8:00まで位だったんですが、途中クラクラ目眩がして、これはヤバイ!と思って日陰に避難したと真っ暗になり、しゃがんでしまいました。
同時にもぅ帰っていいよ、と言って貰えて助かりました💦

帰ってから涼しい所で横になってたら良くなりました☆

暑かったし、交通安全の旗持ちで知らない人達もいて、皆歳上ですし、気を使ったりして知らず知らずの内にストレスもあったかもしれません。

妊娠すると以前の様にはいかないものですね。

何があるか分からないので、大事にしてください。

cat'sloveまめちゃん

私は学生の時によく脳貧血によくなりました。
なる前兆は、視界が段々白くなり周りが見えなくなります。
あと、頭がスーッと冷たくなる感じがあるので直ぐにしゃがみ飲み物を飲んで休んでいると良くなります。

妊娠してからは、電車に座っていて急に立ち上がるとクラっとしてホームで少ししゃがんで休んでからじゃないと動けなかったです。

病院で血液検査をしたら、結構酷い貧血と判明し今もずっと貧血の薬を飲んでいます。

段々と息切れやクラっとする事もなくなってきました(*^^*)

初期から貧血だと後期に入ってから更に貧血が酷くなり大変だよ❗と病院で言われ続けています(>_<)💦この間は貧血の注射までされました💦

あさ☆さんも病院で検査してもらい、貧血のお薬を飲んでみてはどうですか?

あさ☆

座っていてもおこるんですね!
私は普段低血圧ではないのですが、前回倒れたときは低血圧になっていたみたいで、今回ももしかしたらそれが原因だったのかもしれないです(´;ω;`)様子みてみて、またおこるようなら相談しにいきます(><)ありがとうございます!

あさ☆

回答ありがとうございます(><)座っていて、脳貧血なられたんですね!
前回は、つわりもひどいということで一人で外出禁止なったのですが、今は元気になってもう大丈夫だね!といわれて今回脳貧血なってしまったので、交通機関は一人でのらないように気を付けたいと思います(><)

あさ☆

やはり、妊娠したら貧血になりやすくなるんですね!(><)わたしも、一人で出掛けないように気を付けたいと思います(><)

あさ☆

わたしも、貧血とは無縁で、健康そのものだったため、からだの変化にかなり焦っています(´;ω;`)ストレスなどでも体に負担をかけてしまうんですね!(><)なにかあったら大変なので一人で外出ひかえようとおもいます(><)ありがとうございます!

あさ☆

やはり妊娠中は、貧血などおおくなるんですね(><)12週頃の血液検査では、貧血じゃなかったのですが、途中でかわることもあるのでしょうか?(´;ω;`)どちらにしろ、鉄分は必要ですよね?意識してとってみます(T_T)ありがとうございます!