※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子とのワンオペ風呂、準備〜保湿までどうすればいいか教えてください。旦那が入れてくれていたが、帰りが遅くなり私がやることに。全く分からなくて困っています。

1歳くらいの子とのワンオペ風呂、準備〜保湿までどうやってるか教えてください😭
今旦那が入れてくれてるんですけど、店舗移動で帰りが遅くなるため私がやることになったものの全くどうしたらいいか分からなくて😭

コメント

ママリ

・お風呂の洗い場のところにマットを敷く。
・脱衣所にオムツと肌着と、自分の服を用意する。
・最初に娘を洗う。
・マットにおもちゃなど広げて遊ばせてる間に、自分が洗う。
・一緒に浴槽に入る。
・浴槽から出たら娘の体を拭いてから、自分の体を拭く。
・娘の保湿。
・オムツ、肌着を着せる。
・自分の保湿。
・娘のドライヤー

って感じです!!

ままり

一緒にお風呂入って、子どもを湯船で遊ばせてる間に親が頭と体洗って、その後に子どもの頭と体洗ってまた湯船に浸かって上がってます☺️
上がったら子どもを先に着替えさせて、次に親が着替え一緒に麦茶飲んで髪乾かして歯磨きしてます!

しょこ

2人入れてます。
娘グズってたら抱っこしながら
リビングにパジャマやオムツ、保湿剤準備しといて脱衣場に自分のパジャマ用意。
脱衣場行って自分の服脱いで娘脱がしてお兄ちゃんは自分で脱いでもらう。
中入ったらマット敷いておもちゃや大きい桶にお湯入れてプールみたいに遊ばせといてその間に自分洗ってお兄ちゃん洗って最後に娘洗って湯船浸かる。
湯船から出たらマットの上でおもちゃで遊ばせといてその間に自分とお兄ちゃん拭いて最後に娘拭く。
タオル巻いて脱衣場座らせて簡単に自分着替えて娘連れてリビング行って保湿してオムツパジャマ着せる。その後お兄ちゃん保湿してパジャマは自分で着てもらう。
てな感じです(笑)

かん

○ハイローチェアを1番低い状態で少しだけ起こして設置
○子をそこに置いてベルトはしっかり締める
○スマホで好きな音楽大音量
○自分先に入り全身洗う
○子を入れる(ハイローチェアにバスタオルセット)
○膝の上で全身洗って入浴
○出たらハイローチェアのバスタオルにくるむ
○その間自分はローブを着たり顔にパックを装着笑
○子のドライヤー、保湿

です☺️

下の子1歳3ヶ月です。
洗い場で自由にさせてます😊
上の子の部分は割愛しますが、

👶洗って洗い場でそのまま待たせとく→私洗う→一緒に湯船→一緒に出て👶保湿やら着せる→私着る→👶ドライヤー→ドア開けてリビングとか勝手に行かせる→私ゆっくりドライヤーとスキンケア。

こんな流れです☺️