※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

娘が下ネタの歌を覚え、男の子の影響で問題行動。夫婦で話し、娘に対応を検討。どうすればいいか。

娘の性教育について。出来れば大勢の方のご意見を頂戴したいです。

娘が入学して1ヶ月。クラスメイトの男の子の影響で下ネタの歌(森のくまさん)を覚えて毎日歌うようになり、今日はこんな絵を書いていました。絵もその男の子が描いていたものを真似たようです。あまりのショックに、この絵は全然素敵に思えない、このような絵を書いたことがビックリと伝えました。
旦那もショックで、子のいる前で、どうしよう、これはダメでしょうと話、私たちの反応を受けて娘は罰が悪そうに机の引き出しに絵をしまいこんでいました。

どういった対応をするのが良かったんでしょうか、、

コメント

mr

これが娘のかいた絵です

えるぼ

子どもって好きですよね、、
我が家の男子も絵には書きませんが言いまくりです。
小1で森のクマさんの替え歌を四年生の子に聞いて真似しています。
年中の息子の同級生の女の子も歌っているそうです。
もしかしたらお子様は小1でそういうおもしろい言葉を初めて知ったのかもしれないですね。
子どもは悪い言葉大好きですよね、、
その対応で大丈夫だと思いますよ!
子どもも恥ずかしかった経験や気まずい経験で覚えていくと思います!

  • mr

    mr

    そうなんです、、幼稚園時代には全くだったのが、この1ヶ月で面白いことだと笑うようになっていて、、
    年中の女の子でも歌ったりするのですね💦💦
    恥ずかしい経験、気まずい経験で覚えていくことがある、確かにそのように思います。そう言って頂いて、少し冷静になれました。

    皆さまに返信して頂き、後日どういった対応をとるか、夫婦で話し合うことができました。
    話を聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月6日
こち

うちは男の子なのですが、今よく言われているように水着で隠れるところは大事なところだよ。
他人に見せたり触らせたりしちゃダメだよ。と教えてます😌
男の子でもこんな絵を描いてきたらびっくりしますよ。
あくまで私ならですが、こういうのは恥ずかしい事だよ。恥ずかしい事を書いたり言ったりしたいなら自分だけでしようね。大きな声で言ったりするのはみんなびっくりしちゃうよ。
これを理解してから使おうね。
などと言いますかね。
たまに自分の🐘を外で服の上から触ったりしますが、同じように伝えています。
触りたくなるのは人間だから仕方ないよ。でも外でやるのは恥ずかしいからね。と。

  • mr

    mr

    娘が入園したタイミングから、我が家なり性教育をしてきていたので、この変わりように本当に驚きとショックでした。。
    具体的なお言葉ありがとうございます。。下に息子もいるので、外で🐘を触るようなことが出てきたら、そのように話をしたいと思います。

    先ほどは落ち着いていられませんでしたが、皆様に返信して頂き、夫婦で対応を話し合うことができました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

さっきはごめんね。お父さんもお母さんもびっくりしてしまってあんな対応をしてしまった。娘ちゃんも嫌だったよね。
娘ちゃんにはきちんと話してこなかったからこれを機にお話ししようと思うんだ。

こんな感じで性教育をはじめてみてはどうですか?だいじだいじどーこだ、という絵本はガッツリじゃないので初めてにおすすめです。
ご夫婦が驚いた反応があったからこそ娘さんも感じたものがあると思いますしいい機会だと思ってプラスに考えたらいいと思います。

  • mr

    mr


    性教育は幼稚園入園ごろからしていたつもりでしたが、
    あまりの衝撃でショックが隠せませんでした。。

    先ほどは驚いてビックリさせてしまったこと、そのことについても話題に触れるということ、そのまま使わせて頂きいて、改めて娘と話をしようと思います。

    皆さまに返信頂き、夫婦で対応を話し合うことができました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月6日
ちゃちゃ

どのレベルの下ネタでしょうか…

私が子供の頃の森のクマさんの替え歌は下ネタないです🤔

あるーひんけつ、
森のなかちょー、
くまさんにんにく、、、ってやつじゃないレベルですか😱

ちなみにうちは小2男子ですが、
下ネタを楽しく歌うことはないですし、こんな絵描かないです。

結構やばめの男子がクラスにいるんですね。私ならソッコー担任に電話です。男同士でも気持ち悪いです。

  • mr

    mr


    我が家なりに性教育をしてきたつもりだったのですが、あまりの豹変ぷりにショックが隠せませんでした。。
    担任の先生も娘からよくその子は怒られていると聞くので指導はしてもらっているとは思うのですが、指導が響いていないのかなと。。

    ちなみに森のクマさんは、、

    ある貧血
    森のなかんちょう
    くまさんニンニク
    出会ったんこぶ
    花咲く森のみちんちんブラブラソーセージ
    くまさんに出会ったこ焼きタマタマ、ケツのあーなに、わーりばししつこく、グーリグリしたら、ケツから血が出てキンコンカンコン
    です。💦💦昔はここまででは無かったですよね。。

    • 5月6日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ええええー😱😱
    ショックです。衝撃です。。進化してますね。

    こんな歌、自分の子供が歌ったら、、冷静でいられません。。。

    他の方もおっしゃる通り、性を悪とは思ってほしくないなぁ、と個人的には思ってます。大切にしてもらいたいですよね。

    重すぎないように、日常的に伝えていくのが良いと思います。主様のご対応が良いと思いました。

    担任が頼りにならない場合、学年主任や、校長に話すのも全然ありだと思います。

    • 5月6日
JAM

何年か前に、性教育の本を買って読みました。
最近何冊か出てますよねー、いわゆる水着ゾーンのこととか書いてあるやつです。

会話の中でチャンスがあれば、
サラッと性教育の話をすることもあります。

そういう話をする中で、
人間が生きていく中で性や身体のことってとても大切だし、自然なことだし、
恥ずかしいとか思うことはないよ、と言う風に伝えますが、

だからと言って、
わざと面白おかしく話したり、
大きな声で人に聞こえるように言ったり、
はたまた人のことをからかうようなことを言うのは違うよね、
と言うのをたびたび伝えるようにしてます。

大袈裟に反応すると、
性がタブーみたいになってしまってもいけないと思いますし、
落ち着いたトーンで懇々と説明するのがいいのかなぁと思いました。
その男の子のしてることって、あまりいいこととは思えないけどどうかな、とか。

そう言う話ってほんとに難しいですよね😓

  • mr

    mr

    これまでも我が家なりに性教育をしてきたつもりでしたが、あまりの衝撃にショックを隠しきれず上手くその場で話をすることができませんでした、、

    皆さまに返信頂き、冷静になることができ、後日あらためて話をしようと夫婦で対応を検討しました。具体的な声かけ、ありがとうございます。

    性教育、あらためて話をするというよりかは、そのタイミングできちんと向きあうことが大事ですよね。。
    今回はショックで上手く対応できませんでしたが、日常的にこちらも対応出来るような心構えでいなければならないと痛感しました🙇‍♀️

    • 5月6日
ふたごプレママ

私は常に冷静でいる方が難しいし、いいんじゃないかなって思います!
性教育してたとしても、この絵を持ってこられたらビックリします😂

でも深い意味なはないと思うので、親御さんショックを受けることはないのかなって思います🫶

むしろ、パパとママがそんなにびっくりしちゃうようなことなんだ。恥ずかしいことなんだ。って身をもってわかるのではないでしょうか?☺️✨

あとから、他の方が仰ってるように伝えたらいいのかなって思います🥺

純粋な心とかは悪くないですが、
内容としてはやはり本人が後から恥ずかしい気持ちになって長く引きずってしまうことになると思うので🙇‍♀️
そこらへんも、フォローしてあげた方がいいのかなと思いました。

お友だちが楽しいってことを一緒に楽しめること自体はいいこと、
でもこの内容自体はこうだよ、
的な感じで😊😊

  • mr

    mr

    我が家なりにこれまでも性教育をしてきたつもりだったところに、この絵だったので衝撃が凄く、、共感して頂き有り難いです。

    皆さまに返信頂き、冷静を取り戻して今後の対応について夫婦で話し合うことができました🙇‍♀️
    娘の気持ちへのフォロー、その点も大事にして話をしようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月6日
k

男の子だと、まあそういう発言好きですし、ちょっと何言ってんの😂くらいですが、娘さんからのその発言と絵を見た旦那さんはさぞかしショックだっただろうなと思います……。もちろん、ママさんも…💦
でも、あまり深刻になりすぎるのも、性に対して完全に良くないもの、と蓋をしてしまうようで今後のためにはならない気もします😣
恐らく娘さんは下ネタの意味も知らず、新しい名前とキャラクターを知ったくらいの軽い感覚だと思うので、こちらもいつものテンションくらいで話してあげるほうが良いかもです!
プライベートゾーンのことはもう知っているかと思うので、ここは人間にとってすごく大事なところだから、面白可笑しく人前で話したり描くことじゃないんだよ、お友達はそれをよく知らないのかもね、とかはうちでも話しています💦女の子の前でそんなこと言ったら嫌われちゃうよー!とか😂
うちは、キャラ的にも学校でそういうこと言うタイプではないのですが、やはり歳の離れたお兄ちゃんがいる子とかだと、本当余計なこと言いふらしているようで……
ある日、画像の絵に出てくるワードなんで全然可愛いと思えるくらいの下ネタワードを長男が笑いながら話して来たことがあり、内心、(マジかよ……)って思いましたが😂、割と普通のテンションで、それ教室で言ってたの?!よくそんなことみんなの前で言ってたね〜。恥ずかしくないのかなー的なことを言ったら長男も何か悟ったようでした😅

  • mr

    mr

    返信を別のところにしてしまいました。すみません。

    • 5月6日
mr

我が家なりに性教育をしてきたつもりでいたので、ショックが隠せず、その様子を見た娘も悟って、その絵を引き出しにしまって、、

今後、娘がさらに性について興味や情報を得た際に、隠したり、蓋をしてしまうことへの懸念もありましたが、先ほどは焦って上手く対応できませんでした。。

改めて話をすることになりますが、娘への伝え方、昨日はビックリしちゃって上手く伝えられなかったけど、と前置きして、いつものトーンで話をしてあげようと思います。

性教育、咄嗟の対応ってこちらの心構えもきちんとしておかなければなりませんでしたね。。今回の出来事で痛感しました🙇‍♀️
お返事頂きありがとうございます。