※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の息子が反抗期なのか、性格なのか悩んでいます。家族の集まりで否定的な態度を取り、楽しくないと言います。どう接すればいいかわからないそうです。同じ経験をされた方はいますか?

小1の息子、反抗期なのか?性格なのか?
ほんとーーーーに可愛くないです😩

GWも実家に帰っていたのですが、やることすべて
否定から入ります。
BBQ楽しくない!こんな遊びはつまらない!
おいしくなさそう!食べたくない...など😢

親戚も集まって楽しい場なのに息子のせいで
さいあくです。
帰りの車でなにが1番楽しかった〜?ってきいたら
「寝ること!」とか言ってまじでブチギレちゃいました。
いやいや、お前のために遊んだり色々計画たてたのにって。

こういう時どう接したらいいのか分かりません🥲
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

まるこ

うちもおんなじようなもんです。
めちゃいらつきますが、諦めました。
あんまりしつこく文句言うと
旦那が雷落とします。

• ママリ

ママリ

同じ歳ですかね?
    ほんとにイラつきますよね😔
    素直なお友達がうらやましくて...
    もうほっとく感じですか?

• 5月5日
  • まるこ

まるこ

1年生の男子です。
    ある程度ハイハイって流しますが、しつこいと説教しちゃいます。
    なんでこんな性格なんだろうと悩むことも多いです。

• 5月5日
そーめん

うちは小2の娘がいます
反抗みたいな態度は年長ごろから始まってますが、小学上がってからますますひどくて今すごいですよ。笑

自分が思ってる感じじゃないとすぐ顔にも出るし言い方も否定的。

すぐに顔に出たらもう構わないです。
下の子が男の子で、その子に集中します。下の子はまだ素直なので😂😂

• ママリ

ママリ

わあああ😅
    うちもこれからさらに酷くなりそうな予感です。笑
    あいうさんのお子さんは
    例えば出されたごはんがほんとに食べたくないから否定的な態度で出るかんじですか?
    ほんとはお腹も空いてるし食べたい...けれどなぜか食べたくない!とか否定的な態度に出るタイプですか?

構わないのが1番ですよね🥲
    こっちが疲れます、、

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちは実母と兄がそんな感じでした。おとなになった今もです。だからお出かけは私と父で行ってましたね😅
今は我が子がそんな感じです。出不精でルーティーンを大事にする性格なのかなーって思います。
でも母や兄のように大人になっても文句垂れる人間にはなってほしくないですね…。

• ママリ

ママリ

大人になっても...は困りますね😔
    可愛げなくて損してるなーと思うから改善してあげたいけど
    なかなか難しいですよね、、

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

何か満たされてないと感じることがあるんじゃないですかね?
蚊帳の外感があったとか、したいことができなかったとか…
「周りも気を遣ってくれてのに」と思っていても、本人は寂しいと感じてる時があります。
それがまだ表現できないから捻くれた表現になっちゃうんだと思います。

うちなら、そんな感じの子なら色々計画するのをとりあえずやめちゃいます😇
何もしなくていいです。

• ママリ

ママリ

満たされてないのがあるんですかね...
    BBQの前も自転車乗ったりカードゲームしたり楽しく過ごしていたんですが😩
    七輪でニジマスを焼いたのですが
    それも最初は「つまんなそう」と言っておきながら、30分後ぐらいにはいつのまにかたのしんでやってたり😩
    天邪鬼なんですよね...

今日も帰りの車で、否定的なことばっかり言ってて周りは悲しいよ!みんなで楽しくやってるんだから!と強く説教しちゃいました😞

• 5月5日
みっみー

うちも同じく天邪鬼タイプです💦💦
自分がキツい言い方をすれば周りもキツい言い方で返してくるよ、言い方違うよね?優しい言葉で言って?と散々言ってますが、、、
中々上手く行かないです😓

可愛げ無いし色々損してますよね😇

• ママリ

ママリ

そう!ほんとに周りからしたら
    可愛くないガキですよね、、
    そして損してるのが辛すぎます😔

どうしたらいいんですかね😩😩
    うちはかなりの天邪鬼で
    ほんとはそこまで嫌と思ってないのにこれは嫌だ!楽しくなさそう!とか言ってるから困っちゃいます😞

• 5月5日
  • みっみー

みっみー

うちもですよ💦お友達が持ってたもの、本当は羨ましいのに、何それ!全然欲しくない!つまらなそう!とか言っちゃったり、、、

悪い言い方して私に怒られてる時間で本当は遊んだりゲーム出来たり楽しい時間があったはずだったんだよ?損してるんだよ?素直に言えば良いだけなんだよ?って何回言ったか分からないくらい伝えてるけど何度も繰り返すんですよね😭

• 5月5日
Nao☆ミ

小4ですが同じです💦去年あたりから酷くなってきたので、反抗期だと思ってます⤵️

喜ぶかなと連れてったり計画しても、つまんなかったとか、それたのしいの?家でYouTube見てようかなとか言われると、ほんとこちらがあれこれ考えてるのにイライラします😑
ボクのやりたいこと出来ない!という時もあったので、たまに弟妹を実家に預けて長男だけの日も作ってはいますが…
つまらない→やってみなくちゃわからないよね?
おいしいの→食べてみないとわからないよね?
つまんない→言われたら悲しくなるのは分かる?
…とイチイチ説明はしてます💦めちゃくちゃ疲れます⤵️⤵️もう無の気持ちで接するようにしてます😑