※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の両立のコツや工夫を教えてください。

子供2人、育休復帰後、両立のコツや工夫を教えてください!

現在、育児休暇中で、今年の秋以降に、育児休暇から復職予定です。正社員で時短勤務予定です。復帰時は下の子が1歳クラス、上の子が年長クラスになります。
ありがたいことに職場はワーママもいらっしゃり子育てに理解はあるものの、子供2人になったら、両立できるのか不安です。
お子さん2人いて両立している方、どんな工夫されてますか?また、育休中に準備されていることがあれば教えてください。

・コープなどの宅配サービス利用する
・子供病欠の時のサポート体制整える(これまでは在宅勤務と実家サポートでなんとかなってましたが、子供2人となると、休み多くなりますよね…。ここが1番心配です)
 ①複数の病児保育の登録しておく
 ②病児シッターさんの登録検討(高いですが…)。
・夫と分担について事前に話しておく
・実家サポートも可能な範囲でお願いする(親が高齢になってきたため、申し訳なく、心配ですが)
・復帰後一年で上の子が小学校進学のため、上の子の学童について調べておく
・育休中にPCスキルの勉強や、簡単なものですが、資格もできれば取りたいなと思ってます。

他にも工夫されていることや、育休中に準備されていたことがあれば教えてください。退職はしたくないので、できるだけ準備しておきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

■学童
民間の学童入れる予定なら早めがよいですよ😳!
小学校入学の1年前に予約して枠あと数名とかでした🤔

■宅食、お弁当
コープでもよいのですが食材だけじゃなくお弁当も宅配してくれるとこ探しとくと便利かもです🤔

仕事めちゃくちゃ忙しい時は宅食のお弁当夜ご飯にしてました🥺
我が家偏食もあって食べないことも多く、、、子供が食べてくれるお弁当屋さんとかも見つけとくと便利です!

■家電
食洗機、衣類乾燥機、自動掃除機、ホットクック、、、
とか私も使ってますが便利家電使ってるワーママ多いのでまだ揃えてなければオススメです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    民間の学童、そんなに早く決まるんですね💦リサーチします。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私は家事の細分化と、
自分の平日の時間軸や生活動線を踏まえた
めんどくさいポイントの洗い出しをして、
一つの家事を一気に片付けるのではなく
1日のうちの何回かに分けて
細切れかつ何かのついでに
少しずつでも進められる仕組みや、
めんどくさいポイント解消の仕組みを
一つ一つの家事について考え、
そのための道具を揃えました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。綿密に準備されてて、すごいです!!

• 5月6日