※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那との喧嘩で話し合いが難しく、お互いの気持ちが伝わらない。相手の気持ちを理解し合うことは無理か悩んでいる。要求が多いのはわがままでしょうか。

旦那さんの、
ここが許せない・こんな所がどうしても嫌・合わない
と思うところってどんな事がありますか?

旦那と喧嘩して、毎回根本は同じような内容です。
話し合いが着地しない事や私の気持ちがどうしても伝わらないです。
早く話を終わらせようと「わかった」「次から気をつける」「ごめん」など途中から話聞いてないなーと思います。
私が話が長いのもいけないのですが、長く一緒に居たいからお互いの気持ちをできるだけ分かり合いたいと思ってしまいます。でもそれを言うと「そんなエスパーみたいな事できないよ」と言われてしまいます。

男の人ってそんなに相手の気持ちを察したりわかり合おうと話し合うのは無理なんですかね?

まだ子供が居らず2人だけの生活なので旦那に求めるものが多いとは思います。だからこそ腹を割って話したり2人が納得いく答えを話し合いたいっていうのはわがままですか?

コメント

ママリ

うちの旦那も同じです。
うちの旦那は基本的に察することはできません。やって欲しいこと・欲しくないことはその都度言わないとです…
気持ちにも寄り添ってくれないし、心配もしてくれません。笑
先のことを考えて行動することも、まぁ難しいです😂

もう何言っても無駄なので、こちらが変わる方が早かったです…悲しいですが、今はそれが長く一緒にいる秘訣だと思ってます。笑
1番の秘訣は「期待しない」です!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

期待しない事が1番ですよね。。
    私もそう思うようにしてだいぶ言い合いは減ったんですが、たまーにどうしても許せなくて話し合おうとしたら結局喧嘩みたいになってしまいます。

こちらが楽しみ変わるというのはどういう風に気持ちを切り替えたり、行動を変えたりしましたか?
    色々試してるんですが(諭すように言ってみたり、こうして欲しいとストレートに伝えてみたり、楽しく話してみたり)、
    いい考え方あったら教えてください…
    あと、お子様への態度とか子育てでぶつかったり時どうしてますか?

• 5月4日
飛鳥

勝手に土日の予定を入れたり、自分の予定優先がすごい嫌ですー

他にもいろいろ指摘しても自分に非がないと思ってるのか全く反省しません。
なんでそんなキレてんの?とか、はいはい落ち着いてまた今度ね、みたいな感じで話を避けられます。

怒ってる時は話す意味ないと思ってて、話し合いできません。

自分も悪いのに全く反省したり改善しようとしません。なぜかいつもこっちが悪いみたいになる。
そんなにあなたは完璧で偉いの?と思います

ほんとこっちのこと察しようともしないし理解もしようとしないし話もしようとしないです。
もうこっちも言っても無駄だと思い始めてます…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

うちの旦那は反省してる風にはしてます。でも話を早く終わらせたくて「わかった」「ごめん」って言ってるんだなって顔で分かります。
    何でそんなに偉いの?って思うの分かります。
    私結構言う方なんですが、メンタルも弱いので考え込んで眠れなくなります。

話しても無駄なら、そういうムカつくところには目を瞑るしかないですかね?
    離婚しようと思ったこともありますが、結局は良いところもたくさんあって一緒に上手くやっていきたいがための葛藤です。

• 5月4日
  • 飛鳥

飛鳥

話切り上げようとするのイライラしますよね😣
    こっちはしっかり話したいのに!って感じです。

私も言っても、はいはいみたいな感じであしらわれます。

もちろんいいところたくさんありますが、直して欲しいところを直す気ないのは一緒に暮らしてる上でどうなのか…と思いますね

• 5月5日
  • ままり

ままり

そうなんです…
    寝たらちょっと気持ち落ち着きました…笑
    でもまた同じことでイライラするんだろうと思います😢
    自分は悪くないから論破してこようとするのがどうしても合わないんですよね💦

• 5月5日
はじめてのママリ

自分の気持ちを言わないところ、普段優しいのに、たまに思いやりのかけらもない意味不明な言動があるところ、スマホばっか見てるところが嫌です😩

うちも同じ感じで、私は今後のためにもお互いの気持ちをちゃんと話し合いたい、でも旦那は話し合いが苦手なので私ばっかり頑張ってるみたいで嫌になることあります…
うち子供できてからの方が夫に求めること多くなりました💦
揉めることかなり増えましたし、離婚が頭をよぎったことさえあります…
今は大好きだし離婚したいとは思わなくなりましたが、それでもなんなんこいつって思うこと多々あります🤣
以前は、私の言ってることをわかってほしいって気持ちが強かったですが最近は「私と旦那は違う人間であって考え方も感じ方も違うから、すべてをわかってもらえなくてもいいや」と思うようになりました。
何か問題が起きても、今ここで答えを出すって言うより、時間かけながら譲れるところは譲りつつ擦り合わせていく感じです😂

• ままり

ままり

スマホばっかり見てる、普段優しい(基本優しい、怒らないけど無頓着とも言える)、思いやりがないというか人の気持ちに寄り添う事が出来ないです。ほぼ同じです。

やっぱりこちらとして今後のために話し合うというのがテーマですよね。原因はその時々で違うけど、話し合いたい内容は最終的には今後のためですよね。。
    旦那はその時の事に集中してるので話し合いにならないんです。

私も旦那のことは大好きですが、毎回同じような内容で喧嘩するのでその度に落ち込みます。
    気持ちが変わったきっかけってありますか?
    今妊活をしていて、こんなんで2人で子供を育てられるのか不安です。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒らないけど無頓着、めちゃくちゃわかります!!
    一見優しいようで実は冷たいなって最近思います🥲
    かなり似てますね…

すごくわかりますーーいつも私ばっかりわめいてる感じで、熱量が違う気がしちゃいます…
    喧嘩というより、私が一方的に意見ぶつけて、「俺が悪かった、ごめん」って言わせてるだけで、あなたの意見は?!って毎回言ってます😂

良くないと思うんですが…
    うちはもう、何回伝えても変わらなかったので私が諦めました😩
    きっかけはほんとしょーもないんですけど、私は旦那が飲み会の時に、帰る時間とかどこに移動したとか報告して欲しいと思ってて…
    浮気疑ってるとかじゃなくて、今まで何度も酔っ払っていろんな失敗してるので、生存確認のためにして欲しいんです。
    それで何度ももめて、最終的に「俺に干渉しないで」って言われたんですよ😡
    初めてそんなこと言われてめちゃくちゃショックで、その時に「もうこの人を変えようとするのはやめよう」と思いました😂
    要求すればするほど自分が辛くなるだけだし、私にこの人の性格を変えることはできないし…
    結局後から死ぬほど謝られて、「あの言葉は忘れて」って言われましたけど、あれがきっかけでちょっと我に帰ったというか、悪く言うと冷めちゃいました💦
    でも、気は楽になった気がします!笑
    スマホいじるのも何度言ってもダメなので、スマホいじらないで!って言うのはやめて、スマホいじっていいからこの家事をやってからにしろ、一旦やめてこの育児をやれって指示することにしました😂
    いいことではないと思うんですが…諦めると楽になります😂

• 5月5日
  • ままり

ままり

前半の文章、ほどほど当てはまってます。。
    熱量違いますし、「で、結局どうおもう?」って毎回言ってます💦
    それでも旦那は考えてる事がないのか本当に分からないのか分かりませんが不機嫌になりもう話し合いは進まなくなります。
    どれだけ2人のためだと言っても伝わらなくてもどかしくてイライラしてわたしも最終的に言葉が強くなったりマイナスな事を言ってしまったりと悪循環です💦

それはかなりショックですね。。
    楽しんで欲しい反面心配もあるのに…
    私も旦那の飲み会で連絡が取れなくなる事何回かありました。
    朝まで飲んでたりしてたこともあったので、飲み会に行く時はもうそもそも連絡しないようにしました。
    そういう切り替えはできるのに、こういう気持ちが絡んでくる内容だとどうしてもこの先大丈夫か?と思います😢
    私だけがたくさん考えたり将来のこと気にしたりしてる気がして寂しい感じです。
    理解してもらうのは欲張りというかむりですよね😇
    諦めたら逆に冷たく接しそうで怖いですが心を鬼にして試してみます。

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうほんと共感しかないです…
    うちの旦那も、だんまりになってしまいます💦
    で、どう思う?のセリフ言うのも全く同じです!!!笑
    一生一緒にいるんだから、お互いの気持ち言い合わないとやってかないだろって思いますよね😩
    旦那はよく「気持ちを伝えるのが苦手」って言ってます💦
    まあそれはしかたないんですけど、それでももうちょっとなんかあるだろ…と思ってしまいます😩

寂しい気持ち、わかりますよ😭
    たぶん、旦那みたいなタイプは女の人ほど深く考えないんですよね💦
    よく、「怒ったり悩んだりするとエネルギー使うから疲れるし、もったいないから怒らないし悩まない」って言ってます😂
    私に対する嫌味か?と思います😂
    最近は自分の中でまぁいっか!を合言葉にしてます😂
    こいつに言ってもわかんないしな、アホだから!くらいの気持ちです😂
    あっちの気持ちが理解できないのと同じで、旦那も私の気持ち理解できないんだろうなと…笑
    それでも、楽しい時もあるし必要としてくれてると感じる時もあるので、なんとか折り合いつけつつやっていこうと思ってます…
    ただあんまり無理せず!!!
    私も諦めたとは言いましたが、頻度は減ったけど普通に今でも話し合いするし、気持ちぶつけてます👍
    嫌なもんは嫌なので、相手に伝わってないかもしれないけど伝えることは大切だと思います!

• 5月5日
  • ままり

ままり

気持ちを伝えるのが苦手って私の旦那も言いますが、考えてないだけというか、もう考えるのをシャットアウトしてる気がします💦
    こっちばっかり相手のことを考えて疲れますが、考えずにはいられませんよね…

めっちゃ同じこと言われました。
    考えるだけ無駄的な感じで悩むことはほとんどないそうです。頭の中みてみたいです。

まあいっか!精神いいですね🙂‍↔️
    結構夜に喧嘩すること多くて、それもモヤモヤする原因ですよね。朝になるとちょっと落ち着いてます💦
    私も全てを我慢するのは無理なので伝え方考えて諦めずに行こうと思います😢
    ありがとうございます!話せてスッキリしました

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります!!
全く同じ様な感じですよ、、、
家事やら、片付け、育児などやらない事、直さない事ががあって私が機嫌悪くなる→機嫌悪くなるのも言ってくれなきゃ分からないと言ってくる→言ったってやるよと言ってやらない。
結局イライラしてやってよ!と言い方悪くなると、やろうと思ったのにもうやらない!って言ってくるし本当に子供です🥲
仲直りのハグをしても、私の思いは理解してくれてなさそうで、またちょっとした事でギスギス、、笑笑笑
気遣いもできないし思いやりをもってって何回もそれで喧嘩してるのに思いやりないし笑
出産してから本当に価値観合わないなーって事ばかりで、やってけんのかな?って感じです!!!
これだけだと旦那が全て悪そうにみえてしまうかもですが😂

• ままり

ままり

同じです。まさにそうです。
    旦那さんも、私の旦那も頑張ろうとしてくれてるのは分かるんです。
    でも、なぜもっと良くしようと思わないんだろう?と思っちゃいます。価値観が違うのも仕方ないと理解はしてるんですが、、そのために話し合いたいのにできないのが歯がゆくて結局イライラしちゃいます。

長い事一緒にいるのに機嫌が悪くなるタイミングとか自分の行動でイライラしてるのとかいまだに分からんの?と思います。
    そういうものなんでしょうか。

こんなんで子供ができて一緒に子育てや教育ができるのかと不安でたまりません。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も前は同じ感じでした‼︎
やっぱり話が長くなってしまうと途中から聞いてないし、理解もできてないしで話し合いの意味がなくなり、本当に辛かったので私が変わらなきゃと思い直しました…
私はわかりやすく話そうとすればするほど遠回しになって長くなっていたので、はっきり短い文で話すように気をつけました‼︎
はっきり物事を言うのが苦手な性格で相手がどう思うかなとか考えすぎていましたが、男の人ははっきりきっぱり言った方が理解しやすくていいみたいです🤣
喧嘩はだいぶ減りました👍