※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🔰
家族・旦那

子供が痛がっているのに、父親が病院に行かず、元妻に確認を取る理由がわからない。父母の考え方の違いか、私が心配しすぎか。

離婚していて、月1面会で子供を父親に会わせています。
連休に入る前から今日まで約1週間、父親の元に行ってます。

今日の夕方、義母から突然電話があったので出ると子供が昼寝から起きて耳が痛いと言っているという内容でした。
普通なら泣いて痛がっているなら空いている病院を調べたり、大きな市民病院へ連れていくという考えになると思うのですが、何故か、義母は元旦那に連絡を取り、元旦那は私に連絡してみろと義母に伝えたそうなのです。

元旦那は自営業なので、土日関係なく仕事なので、おそらく今日も仕事だったようで、義父母で病院へ連れて行くという話になったようなのですが、結局行ってなかったみたいで、元旦那が言うには、仕事から帰ってくるとそんなに痛がった様子はなく、20:00頃に寝たので一旦は病院行かずに様子見ると言ったのです。
熱は37.6みたいですが、中耳炎の可能性もあるからどの道、子供が痛がっているなら普通は病院へ行くと思うのです。

父親なのに何故、別れた元妻にいちいち確認をしてくるのかもわからないですし、開いている病院が近くにあるのだから痛がって無かったとしても行くべきだと思うのです。
父親と母親の考え方の違いなのでしょうか?
私が極端に心配しすぎなのでしょうか…
とりあえず、子供が電話越しで泣いてぐずっていたのを聞いたのでなおさら心配でなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段育児していないとこういった緊急事態?にどうしていいかわからないんじゃないでしょうか?もしくは、離婚してて親権者がぽんちゃまさんなので、勝手に判断出来ないって思ったのかも?です。

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

確かに私が子供親権を持っていますが、一応元旦那にも親としての責任があるからもう少し考えて欲しいなという気持ちがありました。
    勝手な判断はちょっと微妙なところではありますが、子供のことを思ってすぐ行動に移して欲しかったです…

• 5月5日
Sカカ☆

私がご主人側の立場でも同じように"普段養育している人"にまず連絡すると思います💦もちろん、よほどの緊急事態(あきらかに救急車を呼ぶべきレベルとか)じゃなければですが。かかりつけの病院の方が良いかもしれないし、連れて行ったあとの報告で「どうして早く言ってくれなかったの?」となるかもしれないし…病院に連れて行くにしても何か聞かれたときに普段の様子や今までにどんな病気になったかとかアレルギーはないかとか分からないかもしれないと不安なので💦

別れた妻にいちいち確認…というのではなく、親権者またはメインの養育者である母親だから…ではないでしょうか💦

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

そうですね。
    普段育児に関わってないとどのようにしたらいいかとなってしまい、とりあえず聞いてみるという方法はわからなくもないです。
    ですが、親権者が私であっても元旦那も父親だからこそ責任はあるわけだからもう少し考えて行動して欲しいなと思いました。
    子供が痛がってないからと言っても、一応病院には連れて行くべきだとも思いましたし。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

う〜ん、私は中耳炎は急ぐ病気じゃないし、抗生物質の効果も医師によって考えが違うし、自然治癒する人も多いといわれてますし、

発熱なしで日中痛がらず、痛み止めがあるならすぐに受診はしません。

受診するなら普段の療育者に連れていってほしかったのでは?
月1のみの父親に連れていかれると子供も不安で普段の様子ではなくなる?痛みの程度の評価も変わったり(ママだと泣かないみたいな)など💡