※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の息子の扁桃腺が腫れており、いびきや食事の遅さが気になる。手術の基準はいびきで無呼吸があるかどうか心配。前回耳鼻科では様子見だった。

5歳の息子
扁桃肥大?アデノ?扁桃腺がかなり大きく腫れてて
のどちんこがもう片方にくっついてます💦
いびきはたまに、食べるのがかなり遅いです汗
白米はとくにたべず💦はなしにくそうにもします🥹
まえ耳鼻科いったときは様子見でしたが、、、
心配で🥹手術の基準は毎日いびきして無呼吸の子が
するかんじですかね?💦

コメント

唐揚げ

少食は手術の対象になると思います。
耳鼻科で紹介状をもらって大きい病院に行くのが良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米以外はかなりたべます💦
    麺類は毎回大量で😇だから余計きじゅんがわからずで💦

• 5月5日
  • 唐揚げ

唐揚げ

なるほど。イビキをかいていても呼吸が止まらないなら大丈夫だと思います。
    結局、親がこれは心配だと思って受診するかしないかなので、肥大している=手術ではないと思います。

6歳がピークらしいので、寝ている時に呼吸が止まったり、食がめちゃくちゃ細くなければ様子見で良いのでは?と、今ある情報では判断してしますね。

ただ気になるなら耳鼻科をセカンドオピニオンで受診してみて判断してもらっても良いと思いますよ!!

うちの子は、イビキは結構ひどくて、扁桃肥大、無呼吸が気になるなら紹介状書くからまた受診してと言われました。
    実際、ひどい風邪をひいている時は無呼吸になる時がありますが、半年様子見て、その間は無呼吸がなく、またうちの子は別の手術も控えているので、親の判断で大きな病院への受診はいまのところしていません。
    ちょうど6歳になった時に診断されています。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹

• 5月6日