※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

保育園が祝日休みで私は有給を使わないといけない。義母が預かってくれるが、毎月お願いするのは心苦しい。義母は夕方から働いている。

保育園が祝日休みで私の仕事は祝日休みではありません、
だから有給を使うしかないのですが年間20日の有給で
祝日全休み、行事、熱などで自分が使える有給は0になりそうです。むしろマイナスです😭

義母が預かってあげるよって言ってくれたんですけど
毎月のように祝日ってありますよね😅
毎月お願いするのはさすがに悪いですよね😭?

義母もまだ働いていますが夕方からなので
預かれるそうです🙂‍↕️

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは仕方ないので義母さんにお願いで良いのではないですかね?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですかね😩😩
    旦那にも相談したら月一くらいいいでしょって軽く言われたんですけど
    毎月お願いするの気まずいっておまいます🥹🥹

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祝日がほぼ毎月あるのは義母さんも知ってるだろうし、孫と過ごすの嬉しいと思いますよ😊

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

月に1回なら全然いいと思います🤣
今回のGWぐらいになると、前半預けて後半は有給みたいなかたちにするかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月一って多くないですかね?!😳
    長期連休は会社的に結構長いので大丈夫なんですが
    ほかの月の祝日がこまるんですよね😩
    こっちがお願いしちゃうと向こうも断れないし月一どうだろうって迷ってます🥺

    • 5月4日
あづ

義母さんがそう言ってくれてるならいいと思います😌
預けるのが不安な人なら、祝日やってる託児所とか使うのもありだと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母は祝日預かってもいいよって言ってはくれてるんですけど
    毎月いいよとは言われてないので迷ってしまいます😩笑

    預けるのは全然不安じゃなく子供が1人目であまり甘い物あげないようにしてるのも理解してくれてるのでありがたいんです🥺

    • 5月4日
  • あづ

    あづ

    いざ預かってみたら結構きつい。とかもあり得なくはないし難しいですよね😅
    自分や旦那さんの有給も使いつつ、数ヶ月に1回頼るくらいでお願いしてみたらどうでしょう😌

    毎回絶対預けられるとも限らないし、もしもの時の預け先は一応探しておいた方がいいと思います🙆‍♀️

    • 5月4日
みさ

わたしも主人も祝日は仕事、保育園は祝日休みです💦
同じく有給足りなくなりそうなので、わたしは実母に預けてます!
実母の都合が悪い時はわたしか主人が休んでいます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり少しはお願いしないと
    日数多すぎますよね😅😅

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

連休が多い月は、さすがに悪いかな!?とか、体力的に大丈夫かな!?と心配になります💦

あと、失礼ですが、義母さんが介護が必要になった時につくせるか!?も考えてしまいます、、、
子育て手伝ってもらって、知らんぷりは難しいかと🫣

義母さん頼らず、自分半分、旦那さん半分お休みとかはどうでしょうか?
旦那さんの子でもあるので、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長期連休は長めなのでその月は大丈夫なんですけど
    ぽんってある祝日が結構多い、、って思いました😩

    んー全く考えてなかったですけど
    月一なら私も手伝うのは行けるかなと思います😂
    正直頻繁には無理なので同じくらいお手伝いできるかなっていう程度にお願いしたいと思います😂

    旦那は使える有給は10日もなくて
    旅行や行事で消えるので当てにできません😭
    ただ祝日は仕事が終わればお昼でも帰ってこれるので
    それまで義母にお願いしようと思ってました🥺

    • 5月5日