※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友からもらったお米に虫が湧いてしまい、処分したが、その後もお米の話題が出る。正直に言うべきか、お返しに悩む。田舎でのおすそわけについても難しい。どうしたらいいでしょうか。

虫の話が出てきます。苦手な方は閲覧注意です。

子どもと同級生のママさんに、親戚が農家で、古米が余ってるからよかったらもらってー!と言われ、いただきました。
30kgくらいいただいて、ありがたく少し食べてたのですが、ある時に私のお茶碗によそったご飯の中に、すごく小さい幼虫が入っていました。

その時はたまたま入ってたのかな、と思って虫を除いて食べ切ってしまったのですが、あとで米袋を見ると、虫が湧いていました。

もらったお米すべてに虫が湧いていて、動いているものもいて、夫とも相談して、申し訳ないけど処分しようとなり、全て捨てました。

そのあと、世間話で子どもの食欲や食費の話とかになったりすると、そのママさんから「お米足りてる?」みたいな話をされることがあるのですが、「ありがとう〜、助かってるよー!」と返してしまったんですが、それでいいですかね😭

正直に言う必要ないですよね、、?
またよかったらもらってと言われたら、お断りしたらいいですよね。

ちなみに、お返しのつもりで旅行に行った時にお土産を買って帰ったのですが、向こうからもいただいたりするので、そのあたりも難しくて💦

田舎なので、野菜とかのおすそわけってたまにあったりするんですが、金銭とか菓子折りで返すと変な感じになったこともあり、それも悩みです😭

皆様ならどうされるか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に言わなくて良いと思います!
きちんとした工場で精米するのと、農家さんのお家やコイン精米機でやるのとだと、そういった虫やゴミを取り除くレベルに差が大きく出るので仕方ないんですよね😓

うちも田舎で野菜をよくもらいますが、お菓子とかデザートを渡したり、お歳暮でもらったけど飲まないお酒とか渡してます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそこは、ありがとう〜で濁しておくというか、正直に言わないのがいいですよね!
    良かったら、という気持ちでいただいたものなので、処分してしまった罪悪感がずっと引っかかってしまっていて😭💦
    野菜いただいたときのお返しって、その都度というよりは、すこし期間があいたとしても貰い物だけど良かったら〜みたいな相手を気遣わせない感じでしょうか?
    都市部から出てきて、そういう文化がなかったので、感覚的なものも分からずで🥺

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなくてもいいかなって思いました☺️
    私も処分する時心が痛みますが、農家さんたちほんと規格外の量くれるので私もごめんなさいと思いながら捨てちゃう時もあります😅

お返しは「取りにきてー!」って言われた時は持って行くようにしてますが、なんのアポもなくもらった時は渡してないです!
    でも突然で用意できないことも多いので、別の日にこちらからよかったらこれもらってー!って渡したりする感じです☺️その辺の感覚、難しいですよね😓

• 5月4日
ママリ

でもそのママさんはそのお米食べてるんですよね?
普通にお米の保管方法と害虫予防方法聞きます😅
虫湧いて捨てたまでは言わなくてもいいと思いますが😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!どうなんでしょう、食べてるんですかね😭💦
    やはり捨てたことまでは言わないですよね!まだある?みたいに聞かれると、いま何キロくらいのペースだったかなと焦ってしまい、パッと答えられなくて、大丈夫だよ〜ほんとありがとねー!みたいな感じで💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

うちも義母からたまーに農家のお米もらいますがタッパーに移して唐辛子エキス🌶の害虫予防いれて冷蔵庫保管して早めに使い切るようにしてます👍

• 5月4日
hana 🪷

旦那が農業経営をしていて
お米も作っています!

お米が取れるのが9月なので
今この5月だと2023年9月のお米が新米扱いになり、
古米をもらったとなると
2022年9月に取れたお米なのかなと思います 😞

親戚の方、同級生ママさん、ママリさんがどういった保管方法だったのかわからないのですが

農家の人はほとんどが
お米用の30キロ袋がそのまま何十個も入るような大きな冷蔵庫を持っていてそこに保管しています。
冷蔵庫で低温なのでそこで虫が湧くことはないと思います!
取ったお米は乾燥機にかけていて、乾燥機の温度的にも袋の中に生きている虫がいることはほとんどないと思います。
無農薬だったらりした場合は別ですが 😭

古米だったので
2023年度のお米をしまうために
冷蔵庫から長期間出されていて侵入してきた、自宅で米袋のまま常温保存していたらその先に侵入して来たなどかな?と思います 😭

またよかったらもらってと言われたら
前回の時30キロをうまく保管するのが大変だったんだけど
同級生ママさんどうしてる?と保管方法のコツを聞いてみるのがいいかなと思いました 😊

うちは渡すことが多くて
お礼はその都度でもらってしまうと逆に気まづくて...
たまたま行ったコストコで買ったこれどうぞ!とかそのくらいが嬉しいです 😊✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!詳しく教えてくださり、とても助かります😭✨
    いただいたのは少し前なのですが、それでも2022年産のお米ということですね!
    うちはいただいてすぐ、冷蔵庫には入れられないので廊下の比較的ひんやりした場所に保管していたのですが、10kgずつの精米したお米だったので、おそらく常温保管で侵入した感じかもしれないですね💦
    保管のコツを聞くのは良さそうですね✨
    コストコのおすそ分け、すごく自然な感じでいいですね!
    今度なにかいただいたりする機会があれば、そのようにしたいと思います☺️🙏

• 5月4日