※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳ごろから指差しはあったが、発達障害の診断を受けた方の経験を知りたいです。

発達障害について教えてください。
1歳のお誕生日ごろから指差しはあったけど(その後も無くなることなくずっと指差しあり)、発達障害の診断降りたと言う方いませんか?

コメント

のん

1歳半健診問題なく、2歳8ヶ月ごろ言葉の遅れあり4歳なる前に軽度知的障害わかりました。
指差しありましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言葉の遅れとの事ですが、単語が出ない、少ないとかですか?

指差しは一歳半健診前にはたまにではなく頻繁にきちんとコミニケーションとして使えていた感じですか?

• 5月4日
  • のん

のん

単語も出てました。1歳半健診では5こ以上単語は出てましたが、言葉が幼いまま停滞している感じでした。
    指差しは普通に出てましたよ。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    詳しくありがとうございました。

• 5月4日
ママリ🔰

ありましたが、発達障害でしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    指差しは頻繁、意味のあるコミュニケーションありきの指差しでしたか?

• 5月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発見と共感・要求って感じでした!応答は一歳半過ぎぐらいだったかな🤔指差しではコミュケーションとろうとする感じはありましたが、言葉では少なかったです!ただ、自分の言いたい言葉を発するだけな感じでした。下の子は、発語がなくても人とコミュケーション取ろうとする感じがありました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

1歳前から指差ししてましたが、知的障害の無い発達障害です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    指差しは、頻繁、なおかつきちんと意味のあるコミュニケーションのありきの指差しでしたか?
    言葉はいつ頃からでわていましたか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくしてました!
    ◯◯どれ?の指差しもしてました😊
    言葉は10ヶ月頃から出ていて遅れはなかったですね🤔

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

ちなみになのですが、種類(言い方おかしかったらすみません💦)アスペルガーなのでしょうか?

実はうちアスペルガーを疑ってます。
    指差し、発語、3語文全て早い、順調でしたが、コミニケーションの面で違和感があります。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今アスペルガーという診断名はなく自閉スペクトラム症でまとめられてるのでわかりませんが、一応軽度の自閉症と言われてます!

• 5月4日