※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自身てんかん持ちで、子供がてんかんになる心配があります。未来を心配し、心と折り合いをつける方法を知りたいです。

お子さんではなくご自身がてんかん持ちの方いらっしゃいますか?

わたし自身てんかん持ち、服薬でコントロールしてます。
服薬忘れ+疲労睡眠不足の時に発作が出る傾向にありますが、ここ5.6年は発作は出ておらず、遺伝性のてんかんではありません。

子供達は今のところ無事に産まれ、育ってくれています。
ただたまに子供達がてんかんになったらどうしようととてつもなく心配になってしまいます。

もちろんてんかんに限らず病気になる可能性はどんな人にもあることは分かっているのですが、とにかくてんかんが怖くて心配です。
まだ分からない未来を心配してもどうしようもないことも頭では分かっているんですが....

みなさんは同じように思うことはありますか?
わたしが考えすぎなのでしょうか。
子供が生まれてからずっと頭の片隅にあり、たまに不安が爆発しそうになります。
どう心と折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もてんかん持ちです!
遺伝性ではなく、そこまで重度では無いのもあって、あまり強い不安を感じたことはないです💦
もちろん少しはありますが、、

ただ、てんかんの発作自体って、命に関わるものではないと分かっているので、わたしはそれよりもSIDSとかのほうが怖くてたまらないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    重度ではないとのことなので、ママリさんは服薬とかはない感じでしょうか?

そうですよね、命に関わることではないのですが脳のことなので心配になってしまって💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日服薬してます!妊娠中はその影響が胎児に移行しないかは気になりました💦

もしてんかんが遺伝していたら申し訳ない気持ちにはなりますが、特に問題なく生きてるし、どうにかなるか精神です😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    分かります、薬の影響はほぼないと言われてもきになりますよね🌩️

たしかに....!なんとかなるだろうしするしかないんですけどね😭😭

• 5月4日
G

質問者さんのお気持ちわかります😭
私は2年前に初めて寝てる時にてんかん?になりました。その後、様子観察でしたが4日前にも同じく寝てる時に発作を起こし救急車で運ばれ、今脳波の結果待ちです。おそらく、てんかんの診断になると思います😭

子どもたちもてんかんだったらどうしようという気持ちや、仕事復帰が怖かったり。病気が受け入れられずただ泣いて落ち込んでる毎日です。服薬でコントロールできるのかな?とか毎日不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦わたしは小児てんかんが完治しなかったパターンなのですが、何か原因がわかり改善されるといいですね😭
    でもGさんは何事もないことを祈っております、、

分かります。てんかん自体は遺伝しなくても痙攣しやすい体質は遺伝してしまうのではないかとずっとモヤモヤします。

• 5月4日