※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
住まい

注文住宅を建てる際、北海道で検討中のハウスメーカーが候補3社あります。実際に建てた方のメリットデメリットを知りたいです。

注文住宅を建てようと思っているのですが、
ハウスメーカー選びに迷っています。

今のところ、
展示会見学に行って話を聞いた中で価格帯的には、
一条工務店
アイ工務店
桧屋住宅
の3社が候補に上がっています。

実際に建てられた方、
メリットデメリットなどありましたら
参考にしたいので教えていただきたいです🙇‍♀️

ちなみに建設地は北海道です❄️

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道で一条工務店で建てて2年目です😊
実家も含め賃貸にしか住んだことなかったので、特に見た目にこだわりは無く性能重視で選びました。

26坪程の小さな平屋ですが冬の電気代も25,000円弱で雪がない時期は売電で稼げるので年間の電気代はほぼプラマイゼロでした。
ただ私の住んでる地域は同時期に家がたくさん建って3割くらい一条工務店かと😅
外観が似てしまうところや、自分が小さい家なので周りを見てやっぱりいいなぁーと思うこともあります…

はじめてのママリ🔰

桧家住宅で建ててます!
価格帯的にと書かれていますが
この中だと一条がダントツ高いです!
アイ工務店と桧家住宅で同じぐらいのランクです!

北海道なら寒さに強い方が良いので
そういう面では気密性いちばん良い一条が良いかもしれませんが
一条はフィリピン工場で作られているのと
自社製品を使っているので
キッチンや水回りなどにこだわりたい場合はあんまりおすすめ出来ないですね💦

アイ工務店、義妹が建ててますが
正直どうなのかなって思うところはありまして
子どもが多いのもありますが
窓閉めてても4軒隣ぐらいの道路まで子どもの走り回るどんどんという音が響いてたりします😅

桧家住宅は実際建ててみて可もなく不可もなくです😂
ダブルサッシですが、オプションでトリプルサッシにもできます!

はじめてのママリ🔰

北海道でアイ工務店で建ててます。
標準仕様も申し分なく、自由設計でスキップフロアが良かったのと担当が良くて選びました。
忙しいみたいで、やりとりに入れ違いがあったりは何度かありますが許容範囲です笑 (設計に変更点伝え忘れてたり)
私も契約してから知ったのですが業界の中での噂は良くないみたいです笑まだ住んでないので外の音とかは分かりません😅