※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義妹夫婦の金銭的将来に不安があります。親の裕福さに頼っているが、将来的に困る可能性があると懸念しています。遺産相続による安定も不透明で、夫側の家族にも影響が及ぶかもしれません。将来の展望は?

自分たち世帯は低収入だけど親がお金持ちの場合って、どの程度、親のお金を頼りに生活できるものでしょうか?

夫側の妹夫婦の話です。
夫のご両親は年収数千万で田舎ではありますが市内の一等地と呼ばれる地域に持ち家があります。代々お金持ちというよりは、義父が一代で築いたお金です。
義妹は結婚して子供もいますが、旦那は低収入(職種と年数から400万弱と予想。大きな昇給も見込めない)で、いまだに生活費の大半を親に頼って完全に身の丈に合わない贅沢な生活をしています。
今はいいかもしれませんが、義父もあと10年働けるかどうか。(自営なので定年はありません)職種も資格も全く違うので義父の子供世代が継ぐことは不可能で、義父一代で廃業となります。

その義妹夫婦がいずれは義両親が住む家と土地を相続する予定(夫含め他の兄弟は別の土地をもらえますが、義妹の土地がダントツで価値が高い)ですが、その収入で田舎とはいえ一等地なんかで生活できるのか?
義父に収入が無くなったり、いずれ亡くなったりして金銭的援助が無くなったらどうする気なのか?と不安になることがあります。
産まれてからずっと贅沢に暮らしてきた義妹が、平均以下の生活レベルに落とせるとはとても思えません😨

遺産がたくさんあればその相続で義妹夫婦が死ぬまで困らないなんてことありますか?でも遺産は他の兄弟と分け合うのが普通だと思うので、もちろん義妹に全部あげる気なんてないです。義両親にはそれなりに貯蓄もあるとは思いますが、義父にはお金のかかる趣味があるので、意外と少ないかもしれないとも思っています。(自分が楽しむことが1番なので、子供世代にたくさん残してあげようとかはあまり考えてなさそう)

義妹夫婦が金銭的にどうなろうと知ったこっちゃないですが、夫(私たち家族)に皺寄せが来るのだけは勘弁です😩
少ない情報ですが、義妹夫婦の行く末はどうなると思いますか😩⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、ご両親も悪いですね💦
かと言って、旦那さんのご実家の
遺産や相続の話にはじめてのママリさんが入るのもおかしな話し。
放っておきましょう!
義妹は実の娘ですし
心配して内緒で遺産も多くあげてたり娘名義の物がある匂いがプンプンしますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです。そこまで甘やかしてきた義両親が1番悪いです🙄
    内緒で遺産多くあげてたら財産分与のとき揉めますよね…。

    もちろん口は出しませんが、義両親亡き後に今度はこちらに頼ってこられるのだけは勘弁です😨

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内緒で遺産というかお金を
    あげててもわかりませんしね😅
    妹名義の通帳であれば尚更
    揉めるまでもいかないと思います!
    さすがにご両親亡くなったら
    ご兄弟に頼りはしないのでは?
    妹にも旦那さんはいるんですよね?
    常日頃から口出しせず放置が
    一番いいです💦

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの義弟家族をみているようです。。。

知ったこっちゃないので考えてません😉
うちは義父の仕事は夫が引き継いでますが、義弟はその仕事で使う国家資格が無いので継げないんですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義弟さん同じなんですね。

    本当知ったこっちゃないんですが、義両親亡き後、お金に困って寄生先をこちらにチェンジしてきたら…😨?って不安はありませんか?💦
    もらった土地を高く売ったとしても、新しい土地+家を買ったらほとんど無くなりそうだし…

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確実にカネコマですが、そこまで兄弟仲良く無いので大丈夫そうです😉

    • 5月4日
ママママリ

なんとも言えないですが、ご両親が亡くなった後、最悪は土地を売ればいいし‥兄弟に皺寄せがいくほどにはならないかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地売ったとしてもその後住むところは必要なので、新しい土地と家は買わないといけませんよね?💦それ買ったらほとんど無くなりそうです。あくまでうちの市内では一等地というだけで、都内のような値段で売れるわけではないので…

    皺寄せさえこなければどーでもいいんですが🙄

    • 5月4日
  • ママママリ

    ママママリ

    一等地から外れて
    小さい家に住み替えれば
    多少の手残りがでる&維持費は抑えられますよね!
    年収400万あって、親戚に頼らざるを得ないほどになるってよっぽど自己管理の出来ないやばい人だと思います🥲そこまでなんでしょうか?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!場所さえ選ばなければ、市内に安い土地はたくさんあります😂

    頼らざるを得ないというか、贅沢するために積極的に頼ってるって感じです。たぶん生活レベルめっちゃ下げれば生活するだけならできますが、それがまず無理って感じですね🙄
    車も無駄に維持費がかかる外車で(もちろん今はその維持費もハイオクのガソリン代も親持ち)、軽なんてあり得ないとかそういう感覚の人です。普通に自己管理はできてないと思います😅

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちはお金あるわけじゃないけど、孫のために学資保険勝手に入れてたり、保険かけてたり、投資したり、今後私達が生活に困らない程度のことは勝手にやってくれてます。
普通の家でこれなんだから、お金持ちならその対策は税理士とか誰かしらに相談してるんじゃないですか?
主さんが心配するほど、妹夫婦は困らないと思います。全て憶測ですが、父親って息子より娘が可愛いですしね!母親はその逆。娘のことはちゃんと考えてると思いますよ。たぶん笑

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ〜

年収1000万だと45年働いて4億。これならちょっと厳しいですが、たとえば5000万だと20億なので、義妹旦那が400万の収入でもいけるかと😀

あとは廃業とも限らないかなーって思います。資格がなくてもやりようはあるかと。

義父の趣味も船とかじゃなくて、ゴルフとかよくある感じならそこまでお金もかかってないかと。
ゴルフは自営はほとんどしてますから😂
うちはまわりが自営ばっかりでみんな週2位はゴルフしてます〜