※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子供2人と一緒に飛行機に乗る予定です。授乳中の飛行についてアドバイスをお願いします。要注意点も教えてください。

大人1人、子供(または赤ちゃん)2人で飛行機乗ったことある人いますか?

訳あって、私と子供(6歳と0歳6ヶ月)だけで飛行機乗る予定が2回あります。
子供は2人とも飛行機自体初めてです。
上の子は言うこと聞いてくれるだろうけど下の子は…泣いてしまいそうで心配です。どうなんでしょうか…想像もつかないんですが。
注意点とかアドバイスあれば教えてください!

耳抜きのためには、飛行中に授乳すればいいんですかね?完母です。しかし飛行機は 2席 道 2席 みたいな感じの小さめの飛行機なんですけど、授乳ケープしてれば大丈夫ですかね?(授乳が目に入ると不快に感じる人きっといますよね…)

コメント

はじめてのママリ🔰

現在4歳と1歳ですが、下の子が6ヶ月の時から何度か乗ってます!
私は泣いたら授乳ケープして飲ませてました!子供が窓側譲ってくれたら窓側に座った方がより安心かなと思います😊あとはおしゃぶりも使ってました!
上の子は耳が痛くなるかもなのでチュッパチャップスやグミ、ゼリー飲料など長めに口に含める物持っていくといいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません!
    ありがとうございます😊
    座席窓側指定にして、上の子には通路側に座ってもらうようにしました✨✨
    すごく参考になります!

    • 5月5日
ちゅん

ドキドキですね😭

子ども1人ですが、実家が飛行機の距離のため、ワンオペでよく乗ります☺️
おしゃぶりなど拒否があったので、マグとか使えるまでは、離着陸時に授乳してました!
いつも窓際に座ってますが、隣が男性の時でも普通にケープかぶって授乳してます😭(お隣の方は気まずいかな、ごめんなさいーと思いつつ💦)
授乳するとそのまま寝てくれる子なので、ぐずったりするよりいいかなと🙌

今月中旬に飛行機に乗る予定がありますが、乗る前に寝かせられなかったら、離陸時にケープかぶって授乳する予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お隣さんが男性でも…とのことで、勇気もらえます😭✨
    ハードル高いですよね💧
    うちもおっぱい大好きでとりあえず授乳中だけは静かにしてくれるので、、🤝
    寝る前に寝てしまった場合とか、静かにしてられる場合は、離陸〜着陸までずっと授乳なしでも耳などは大丈夫なんでしょうか?👂

    • 5月5日
  • ちゅん

    ちゅん

    耳鼻科の先生に、寝てる時は耳抜き不要と言われてたので、寝てしまった時は起こさず過ごしてましたが、着陸後ケロッとしてました☺️

    たぶん、周りの方にまた会うことはないと思うので、あんまり気にせず授乳して良いのかなと思います🫶
    (↑私はいつも思ってる💪)
    どうか、上のお子さんが飛行機の旅を楽しめて、下のお子さんがねんねして穏やかに過ごせますように✨

    • 5月5日
カフェオレが好きすぎる

子ども2人連れて乗ったこと何度かありますー!子どもがいる親なのにこんな事言って大変申し訳ないのですが、私は授乳ケープしてたとしても人がいる場所で授乳ケープして授乳してる方を見るとちょっと、えっ、ここで…?って思ってしまうので私自身もした事ないです…6ヶ月であれば白湯とか麦茶を哺乳瓶に入れて持っていきますかね…あとはおしゃぶりとか…。(私は子どもが0歳の時は哺乳瓶に麦茶持って行ってました!)

上の子が今5歳なんですけど耳が痛いと言う事が出てきたので飲み物や吸うゼリーなどを持っていってます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わかります…😂私も身内以外の人がいる所で授乳した事ないので抵抗があって、でも下の子は哺乳瓶拒否でおしゃぶりも🆖なのでやるしかないのかなぁ…と悩んでます😂泣かない場合はあげなくても大丈夫なんですかね?それともやっぱりあげた方がいいんでしょうかね💧

    • 5月5日