※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子様のお米の量について相談です。朝80g食べていますが、体重15キロで朝の量を減らすか迷っています。朝60gでも大丈夫でしょうか?

3歳のお子様を持つ方にご質問です。

1食あたり 朝昼晩 のお米のgはどのくらいですか?

私の場合は測って冷凍保存してるのですが
80gです。朝もおにぎり、昼も保育園で米、夜も米
3食お米ですが産まれたときから大きめの子で
今すでに体重15キロなので朝のお米の量だけ
減らそうか考えてます。

am8時頃におにぎりで保育園でだいたい11時に
お昼ごはんスタートなので80gも朝から
食べなくても60gくらいでいいのかな?なんて
思ってます。

コメント

ママリ

まだ3歳になっていませんが
80gくらい食べてます😂
欲しがらないなら減らしてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳くらいのときから私も80gはあげてました😂朝はボーッとしながらも完食してるので20g減らしても気付かないかな?と思ってます😅だからと言ってバナナだけ、スティックパンみたいなのを1本だけだとお腹空くと思うし、おにぎり要望があるので😂

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    ボーッとしながら完食するなんて頼もしいですね😂
    うちは大体味噌汁作り置きしているので、ご飯、味噌汁、タンパク質(だいたいたまご焼き)、トマトとかキウイとかあげてます。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄すぎますっ😍✨私もお味噌汁などスープ系をプラスしてお米を少し減らしてみようと思いました🤔トマト、キウイ🥝いいですね!!ぜひ参考にさせて頂きます😃

    • 5月3日
サクラ

うちは100グラム位です😂体重も17キロで割とBIGです😂
肥満等指摘なければ減らすことは考えなくても良いのでは❓と思いますが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肥満指導は特に無かったのですがあげればあげるだけ食べる子だし冷蔵庫開けては欲しがる子なので胃袋が無限ポケットになってそうなんですよ🥹なので朝だけでも〜と思いました😂

    • 5月3日
⛄️🚹💙🖤

4月で3歳になりましたが、一食120くらい食べてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり食べてくれるお子様なんですね🥰こちらもきっと120g出せば平気でペロリいくと思います😂💦3歳は食欲旺盛になる時期なんですかね😂

    • 5月3日
  • ⛄️🚹💙🖤

    ⛄️🚹💙🖤

    あまりお米の量が多いのもよくないんですかね?💦
    好き嫌いが多くておかず系であまり量を食べてくれないので食べてくれるお米ばかりあげてしまっていました😅

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長と体重がその子にとって平均的なら問題は無いと3歳児健診で言われましたよ🥰食事の偏りや食べムラ色々出て来ますよね🥹おやつはどんな感じですか??チョコ系などカロリーが高いものを食べてますか??

    • 5月4日
  • ⛄️🚹💙🖤

    ⛄️🚹💙🖤

    そうなんですね!おやつは食べなかったり、スナック菓子の小分けのものを食べたり、毎日ではないですがチョコ(コアラのマーチ)とかも食べてます😅甘いものとか味の濃いものを覚えてしまうと野菜とかをさらに食べなくなりますね💦

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

あげればもっと食べますが、お米は80-90くらいにしてます!
娘もポテっとしてるので😂

お野菜やスープは、おかわり自由にしてます!(そんなにしないですが!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😂あげれば余裕で食べてしまいますよね😂保育園で同じ歳の子を見たらびっくりしました!細身な子達ばかりで小柄で🤔自分の子が4歳くらいに見えます😂

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

4歳になっちゃいましたが、3歳児クラスです。
この前、給食時にお迎えいくことになり、みたのですが、保育所の給食ってわりと量あります。
ごはんも80gより多かったように見えました。
なので、私もあまり、計らなくなりました。

うちも生まれた時から大きめ、今、16.8キロあります。
うちは7時朝ご飯ですが、10時にはおなかすくそうですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で献立表はあるのですが
    お米の量を聞いた事がなかったのですがけっこうあるんですね🤔保育園で昼食の前に飲み物と軽くお菓子やバナナが出たりもしてその後に昼食なのでけっこう朝から詰めて食べてる気がするのでガッツリ80gあげるのも悩んでました🤔

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝のおやつがでるということは、まだ乳児クラスさんなんですね。
    朝のおやつがあるなら、私もごはんへらして、ビタミン類を増やすと思います

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ、それが乳児クラスももちろん朝のおやつはありますが上の子が3歳なんですが←この子の件です。上の子もおやつが出てるみたいなんですよ😳リンゴだったりお芋だったり、ホント極少量のおやつだと思うんですけど出てるんですよね🤔ビタミン類!!ちなみにどのようなビタミン類をあげてますか?ぜひご参考にさせて頂きたいです✨

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘みのつよいカラフルトマトとか、スティック野菜です。味噌とマヨ混ぜたソースつけてます

    • 5月4日