※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

ランドセル選びで迷っています。子供の意向がわからず、経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

ランドセルの展示会が多く開催されてますが、我が家は池田屋か中村鞄で迷っています🥹

お子さんが使っているよー!という方いらっしゃいましたら、買ってよかったお話でも後悔している点でも、なんでもお話聞かせて頂けると嬉しいです☺️

子供に強いこだわりや意志があれば話が早いのですが、娘は「あれがいい」って言ったと思ったら「やっぱやだ」って言ったり、会場で見向きもしなかった色や存在しない色が1番よかったと言ったりよくわかりません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

池田屋を使っていますが、始めから分かっていて買いましたがやはり自動ロックの方が便利だと思います🤣4月から小1で既にパーツを失くしましたがすぐに新しいものを無料で送ってもらいました。市内なので2日位で届きました。ランドセルを使い始めて数日で失くしたと言われてショックでしたが保証があったので良かったです。
市内に店舗があるので学校でも使っている子が多いです。

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    私は元々池田屋しか眼中にないくらいだったので、池田屋に傾いてます🤭

自動ロックはおまけ程度に考えてましたが、1年生だとやっぱりあると便利そうですよねぇ🥹
    使っていくうちに慣れてくれればいいのですが…👀

お話参考になりました❤︎

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で荷物を持ちたく無いと言い、全てランドセルに入れるので被せの部分を少し引っ張りながら金具を押し込まないとロックできないので自動ロックだと簡単だったなと思う事が何回かありました。
    ただ先日自動ロックの子が閉め忘れて開いたままで道で全て中身を落としてしまっていたので自動ロックだと閉まったかどうか我が子はしっかり確認しなさそうなので逆に良かったかなとも思います。
    あとは別売りの時間割のポケットはかなり役に立っています。
    ランドセルカバーはすぐにズレて(私が開閉してもすぐにズレて戻すのが面倒)我が子は数日で下の部分を破りました😂池田屋で買えるものでは無い物にしたら大丈夫でした。

• 5月4日
  • mari

mari

池田屋はマチを広げたら全部入りますもんね😳
    なるほど…!
    あえて自動ロックではなく、本人が確認できる手動ロックも良さがあるのですね🥰

私自身かかなり池田屋推しなので、つい池田屋に偏った見方をしてしまうのですが🤣
    お話伺ってやっぱり池田屋いいなぁと思います❤︎

デメリットも教えていただきありがとうございます☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

両方実際見ましたか?うちも二択で悩んでいて両方見に行きました。

カタログで見てるとどっちも同じようによく見えるんですが、実際手にとって比べたら造りが全然違うなぁと😅子供も背負ってみて「絶対こっちがいい!」となってました。
使われてる方もいるので、どちらがとは言いませんが💦
うちは実際使ってみてもとても気に入っています。

あとは、やっぱりランドセルとても重いので、本当に軽いに越したことはないと思います😅

• mari

mari

元々第一希望だった池田屋は先月展示会で実際に見たのですが、ママ友に勧められて中村鞄の展示会に明日行く予定です☺️🌟

そう、カタログだと両方よく見えちゃうんですよね😂
    比較するとそんなにも違いがあるのかと驚きです!

私も軽さにはこだわりたくて…👀
    お子さんがどちらを選ばれたのか気になります🤭
    明日比較して決まるといいのですが☺️
    娘は色しか見てなさそうなので決まるか不安です!笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは同日に両方見たので比較しやすかったのもあるかもしれません😅
    背中のクッションや肩のフィット感、細部の造りも子供が見てもわかるくらいだったので。

ただ、どちらも強度や機能性は十分満たしてると思うので、お子さんの好みで決めて大丈夫たと思います😊
    お気に入りのランドセルが見つかりますように☺️✨

• 5月4日
  • mari

mari

先ほど展示会に行って来ましたが、やっぱり当日比較ではないので違いが分かりづらく…🥹💦
    特に私が池田屋推しなので偏った見方をしてしまって😂

差し支えない範囲で結構ですので、比較された際にどんなところに違いを感じたのかお話聞かせて頂けると嬉しいです🥲💓

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷わせてしまったらすみません💦あくまで個人的な感覚なので、あまり参考にならないかもしれませんが。。

うちは中村鞄にしました。
    両方とも工房系ですが、中村鞄の方は力の掛かる部分は1点1点手縫いだったり、細かい所まで職人さんの手で造り込まれてる感じがしたのに対し、池田屋は造りは量産メーカーに近いのかなという印象を受けました。

一番の決め手は娘が中村鞄の方が背負いやすい(フィット感がある)と言ってた点です。
    背クッションにしっかりボリュームがあり、中村鞄はNASAの低反発クッションが使われてること、ベルトの革が肩に当たらないように考えて作られていることなどが違うのかなと思います。

細かい事を言うと、360度どこから見ても反射板が見えるようになっていることや、時間割表入れがビニールではなく、メッシュで汚れにくいことなどもポイントでした。(使わないという意見もあるようですが、あった方がやっぱり便利です。)

• 5月4日
  • mari

mari

とっても詳しくありがとうございます😭🧡
    すごーーく参考になりました✨
    1度いいと思うとどうしても一方に偏った見方になってしまうので🥲

フィット感があると感じる重さも多少は軽減しますもんね☺️
    使われているからこそのお話が聞けて嬉しいです❤︎

あとは娘が気に入る色があれば…!
    (色は池田屋は可愛らしいし、中村鞄はシックで素敵でした💓)

どちらも行ける距離に店舗があるので、教えて頂いたポイントに着目しつつ改めて見てみます☺️
    本当にありがとうございました😊

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、参考になれば嬉しいです☺️どのメーカーでも売りにしてるポイントが違うので、どこを重視するかですよね🤔

高い買い物なので、これだ!というものに出会えるといいですね♡

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

新一年生で一ヶ月程使った感想しか言えませんが池田屋使ってます。
今の所特に後悔もなく買って良かったと思ってます✨

見た目や触りごごちも好みだしうちは男で自動ロックとか好きそうなので、自動ロックにこだわるかどうかチェックしてからこだわり無さそうなので池田屋にしました。
閉め忘れたみたいな事も今の所無く(今後あるかもしれませんが)慣れかなと思ってます。

• mari

mari

最初の1ヶ月結構重要ですよね☺️
    私は小学生のお子さんをお預かりする仕事をしてるのですが、1年生はみんな重い重い言ってランドセルぶん投げてます😂

自動ロックの有無は慣れれば大丈夫ですかね🤔
    私自身子供の頃に閉め忘れたことも稀にあったかもしれませんが、中身がバラバラ出てしまうこともなかったのでまぁ大丈夫かな…👀

一応(私の)第一希望は池田屋なので、買ってよかったと聞けてよかったです☺️❤︎

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

新一年生の娘を持つ母です☺️

うちは、池田屋、中村鞄、どちらも昨年展示会に参加しました!

そして今、使ってるのは、
中村鞄です🌼

なんといっても、背中がフカフカ、丁寧な作り。
手作りを感じられて、素晴らしいです。

あと、1グラムでも軽いのがよくてベルエースにしました(笑)

娘も、デザインが気に入って即決でした〜💕

池田屋も、フィット感や背負いやすさも良かっです

が、娘が中村鞄を即決で選んだので、親の意向と子の意向がマッチしたので、そちらにしました〜!

良いランドセルに巡り会えますように…🙏✨

• mari

mari

中村鞄にされたんですね💕
    即決してくれるくらい気に入ってくれたら1番いいですよね☺️

どちらもそれぞれ良くて、何を決め手にしたらいいのか迷っていました🥹
    口を出さずに娘の意見を尊重するぞ!と思い確認すると、娘は毎回違うことを言うのでさらに迷ってしまい🤣

近々店舗の方にもう一度行くのでそこで決めちゃおうかなと思います❤︎
    娘さんのようにコレ!と気に入ってくれるものに決まるといいのですが🥰

• 5月6日