※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

久しぶりにお兄ちゃん一家と会い、お兄ちゃんの奥さんが乳がんと告げられました。明るい奥さんが治療を終え、再び治療が始まることに不安を感じています。何か助言があれば教えてください。

久しぶりにお兄ちゃん一家と会い、
お兄ちゃんの奥さんが乳がんと教えてくれました。

家族も親戚も誰にも知らせていなく、
何事にも全然大丈夫!心配すんな!と言う、
そんな兄夫婦なのでらしいと言えばらしいのですが😖

会って直ぐに、
凄く明るく「乳がんになっちゃってさ〜!」と。
元々凄く明るい性格で前向き。
話を聞いていると今の体に対しても凄く前向きでした。
髪の毛やまつ毛も抜けてしまっていました。
ウィッグもあり、
「見て!インナーカラー入りのもあるんだよ😆」
なんてお姉ちゃんらしく話してくれました。

半年近くの抗がん剤治療がここ最近終わったと、
安堵と嬉しさの表情で教えてくれました。
でも今からまた治療?が始まると言っていました。
(専門的な言葉で聞き取れずでした💦)

明るく話してくれたのに、
私は気の利いた言葉を一つも返せませんでした😢
むしろ私の発した言葉に間違いは無かったか、
傷付けてしまっていないかと思っています😭

乳がんと言っても、
様々なタイプがあり治療法も様々と教えてくれ、
お姉ちゃんは今からまたどんな治療が始まるのか😖
私に何か出来る事はないのか🥲
とグルグル回っています。

何か助言等ありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、脱毛症の友人がいます。
こんなウィッグしてよー!と写メ見せました☺️
ポジティブな人なら、楽しむ方法を知ってて、さらに楽しめるアイデアがあれば喜ぶはずです。

病人扱いされると辛いと思うので、「じゃー次の治療始まるまでにランチ行こう!」とか、楽しいことの提案もいいと思います。

病気になった話を聞いたからってこっちが暗くなったり気を使ったりする理由はないと思います。

まろん

何気ない会話とかですかね。
私の祖母が膵臓がんで亡くなり、叔父は胃癌になりました。難しいと思いますが、普通の会話だったり、一緒に美味しいものを食べたりしました。

はじめてのママリ🔰

私自身に、乳がん経験者です。

多分、あまり、深く考えなくても大丈夫です。

普段通りで。😊
多分、相手も気の利いたコメントなんて期待してないですから😊

もし、力になりたい!という気持ちがあるのであれば、癌封じ御守を買って渡すと喜ばれると思いますよ。

帽子、ウイッグのプレゼントは、人によって受け取り方が異なるので、避けたほうがいいかな。。っとは思います。。(ウイッグは人によってサイズが違う。。)


これからの治療はおそらく放射線治療かな。。
これまた1ヶ月間毎日病院にいかなくてはいけない気が滅入る治療ですが、もし、また会う機会があれば美味しいご飯を食べながら話を聞いてあげてくださいね。

そして、みんさんも是非乳がん検診をお忘れなく。。
これがお姉さんが一番伝えたかったことじゃないかな?