※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが完ミで、1回の飲む量が少なく、授乳間隔が3時間。夜通し寝ることもあり、トータル量が少ない時、起こして飲ますべきか、1日のトータル量が少ないが大丈夫か相談。

4ヶ月完ミですが、1回の飲む量が100~140mlと目安より少なめ+授乳間隔が3時間毎です💦

4ヶ月になる前から混合→完ミに移行、4ヶ月になったばかりで下痢症状があり小児科にて整腸剤をもらい飲んで数日です。

①夜通し寝る時もあり、夜通し寝ると1日のトータル量も必然と減りますが、起こして飲ました方がいいのでしょうか?

昨日起こして飲ませたところ80mlしかのまず、起きてきて飲む時は140mlほど飲みます。

②目安より1日のトータル量も少ないのですが大丈夫でしょうか?

コメント

ままま

うちはトータルが少なすぎて夜間も2回あげてました。目安の量なんて飲めたことはないです😅

• azu

azu

夜間起きてきましたか?
    それとも子供起こして飲ませてましたか?

• 5月3日
こんこん

体重×100で出る数値と同じ量が1日の中で飲めてれば、少食であっても大丈夫です。

5kgの子なら1日500ml飲めてればまあ良し。×150した平均の750mlまで飲めてれば優秀!な感じです。

最近は夜も暑いので、少ししか飲まないとしても私なら夜間も与えると思います。

• azu

azu

分かりやすく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️

夜間与える時は起こして与えるってことですよね?
    起こす時間の目安はどうしたらいいでしょうか?

今まで夜間起きてきたとしても同じような時間に1回だけだったので、昨日はその時間にアラームかけて起き、子供がたまたま眠りが浅くモゾモゾしていたので起こして飲ませました。

• 5月3日
  • こんこん

こんこん

起こすというより、寝てる時にミルクあげるスタイルで抱っこして哺乳瓶くわえさせたら寝ながら飲みだし、気付いたら目が開いてるといった感じでした😂

うちの子は食い意地が張っていたので…寝ぼけながらグングン飲んでました。

前のミルクから6時間以上時間が空いたな〜といったタイミングで与えてました😊

• 5月3日