※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

液体ミルク拒否について、5ヶ月の赤ちゃんが液体ミルクを拒否する状況です。常温が苦手かもしれず、温めてみることを考えていますが、お出かけが困難な場合も悩んでいます。液体ミルクを慣れさせる方法や帰省の対応について相談しています。

液体ミルク拒否について。

生後5ヶ月の子供がいます。
普段はほほえみの粉ミルクを使っています。
遠出の外出に伴い液体ミルクを出先で使用しました。
1回目にあげたときは完飲しましたが、最後の方何となく嫌々感がありました。
2回目にあげたときは完全拒否でした。
家でも慣れさせるためあげましたが、その時はしっかり飲み干しました。

常温が嫌な可能性もあるので、次回は温めてあげようかなと思っていますが、もしそれでもダメな場合お出かけができず困っています。
お盆にかなり長距離で帰省しなければならないので、お湯を持っていくことはまず不可能です。
液体ミルクを常にあげて慣れさせたら飲めるようになるのでしょうか?
無理な場合帰省を諦めるべきでしょうか?
何か良い方法があればと思い質問させていただきました。

コメント

めめ

液体ミルクに慣らさせておいたら大丈夫だと思います☺️

ママり

液体ミルク何種類かメーカーありますよね、全部試してみましたか?☺️うちは温めたら飲めました🍼
粉ミルクでも授乳室にあるお湯とかでいけませんかね?😥

• ほし

ほし

まだほほえみしか試してないので温めてダメだったら他のメーカーも試してみます!

帰省の際は車での移動で道路状況によっては車内であげることもあるかと思うので授乳室のお湯は使えない前提で考えてます😢
    朝出かけるときにお湯を持って行っても夜までもたないので結果的に厳しいかと思ってます😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!
うちも家で温めたら問題なく飲み干しました。冷えて中身が沈殿してた?感じも嫌だったみたいで、泡立たない程度に丁寧に振っと缶を何度もひっくり返してからあげたら、普通にグビグビと……。
飲んでくれないとお出かけが不安になりますよね😥一回近場のイオンとかで、温めたものを試して慣らしてあげたらいけるんじゃないかなーと思います!

• ほし

ほし

やはり温めると飲むようになるのですね、、
    試してみます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

まずは温めてみて、だめなら他メーカー試して、、って感じですかね、、!

長男の時の話にはなりますが、私はサーモスの水筒に熱湯入れて出かけて、飲ませる時にそのお湯使ってましたが、ミルクが作れないほどぬるくはなかった記憶です!

• ほし

ほし

私も普段出かけるときは水筒にお湯入れて持っていってるのですが、今度の長距離になると朝お湯入れても夜まではさすがにもたない気がして…
    液体ミルクなかった時代はどうしてたのか気になります😭

• 5月3日
omami

うちも温めないと飲みませんでした💦
スープマグにお湯を入れて持って行って缶の液体ミルクをそのまま温めてあげるかミルクウォーマーを使っています!

🌈

家の下の子も液体ミルクは拒否でした😅
SAの授乳室にミルク用のお湯がありますよ🍼

ままり

この前実家に帰省した時サービスエリアの授乳室使用しましたがお湯完備されてましたよ!
通る道の中でどこか授乳室があるサービスエリア通るならそこで水筒のお湯入れ替えたりもできるかもしれないです!

かりん

うちの子も冷たいと飲みません😅
まだ試したことないですが、使い捨てカイロであたためられるみたいですよ。

ママリ

うちも帰省は12時間車移動です🚗
液体拒否だったのですが、水筒のお湯は結構熱湯でいけましたよ!✨
高速でしたらsaでお湯追加するか…
カイロで液体🍼温める、液体🍼保温の筒になってるやつも売っていて車のシガーから電源取れるはずです✨