※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験の大変さと価値について知りたいです。

中学受験って何がそんなに大変なのでしょうか?

小学校で習う内容ってすごい基礎的な内容ですよね。
中受だと小学校で習ってない範囲もでるのですか?

私はずっと公立から国立大に進学して、中受を経験したことがないので何がそんなに大変なのかわかりません。
確かに、東大・京大に入るのは大変だと思いますが、中受して、早慶(医学部除く)やマーチレベルだったら投資した価値あるの?って思います。

しかも、小学校受験でエスカレーター式で行くような子もいますよね。
頑張っても私大卒レベルならお金と時間の無駄では?と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人から見たらたかが小学校で習った事のテストでも小学生が受けるには大変なんじゃないでしょうか?

私も中学受験を経験した事はなく、高校受験のみですがそれでも大変でした😂

投資というより子供の可能性を広げる、または親のエゴですね。
価値はその親子にしか分からないので部外者の私はその価値を知る必要もないです😊

個人的には良い学校に入る事が人生幸せ、安泰とは思っていないので、それぞれの家庭にお金の使い方、時間の使い方はあると思います!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私が中学受験しました!
理由は、本当にしょうもないです…単に公立中学校で水泳がやりたくなかったから…です。

受験してみて、小学生ながら難しいなと思いました。受験後のアンケートも習っていない漢字が平気で出てました💦。(私が向いてなかっただけですがね)

同級生やその親達は、ステイタスや今後の経験、進路など熱心でした💡(私のような理由の人はいませんでした💦)

たかな🦀

自分は公立の附属に小受で入り、中学はエスカレーターでした。中学から受験して入学してきた友人もいましたが、全体的に親が教育熱心で家柄もいいので、子供も穏やかで素直な子が多かったように思いますし、私自身は通ってよかったなと感じてます。
中受の受験問題も解かされた気がしますが、あまり覚えてません😅
でも一定数落ちる子もいるのは事実なので、誰でも入れるような問題というわけではないんでしょうね🤔

姉妹のまま

塾講師していました!
中学受験難しいです💦
目指す中学のレベルにもよりますが、小学校の勉強だけじゃ無理です…
旧帝大の理系の現役大学生ですら中学受験用の算数の問題で頭を抱えていました💦

はじめてのママリ

すみません途中で送ってしまい、送り直します💦

私自身中学受験しました!
今の小学生がどのような内容の勉強をしているかはわからないですが、私の時は小学校の勉強と塾で受験用に習うものは全く別でした!
塾ではついていくのに必死だった私も、学校では授業を聞かなくても問題が解けるくらい違いました。
社会や理科も小学校ではサラッとしかやらないことも、受験用の勉強だともっと掘り下げてやるので暗記しなきゃいけない量もすごかったです。
そりゃ中学高校と一通り勉強を終えた今考えると簡単だなと思えますが、当時小4、小5くらいだった私には簡単とは思えなかったです。

中学受験を、学校のレベルによって価値がどうのこうのって考えてる人の方が少ないんじゃないですかね?
私の周りの中学受験したひとは、ランクで受験校選んでる人はいなかったです。
一般や推薦、エスカレーターで内部から行った人などいろいろ入学の仕方はありますが、卒業しちゃえば同じなのでそこに関してもなにも思わないです😌

親目線の話なのか子ども目線の話なのかわからないですが、いずれにせよ私はレベルが低いと無駄だとは思いません😊
別に子どもが学びたい学部があるわけでもなく興味があるわけでもないのに東大を受けさせるのと、ランクが低くても子どもがどうしてもやりたいことがあると自分から言ってきた学校を受けさせるのでは、後者の方が価値があるなーと私は思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

問題は学校によりますが、難関校だと範囲が小学校を逸脱するというより、思考力や論述力が試される難問が普通に出る感じかなと!
大学受験だって、東大ですら高校までの範囲で出題ですが、センターや共通試験で満点近く取れる層でも二次ではそんな高得点率にはならないですよね、それと同じです。

自分自身、中学受験しましたが全く大変ではありませんでした😂
学校より授業の内容がハイレベルで、クラスメイトも優秀で、刺激的でとっても楽しかったです!(当時のクラスメイトの半分は東大京大進学、医学部含めると8割くらいという感じです。)
特に打ち込んでる習い事もなかったので中学受験しなかったら暇だっただろうなーと思います😅
その上、内申点コツコツ稼げるタイプでもなかったので、中高一貫で高校受験のことを考えずのびのび過ごせたのも良かったですし、親には感謝です🙏

ままり

塾の個別指導のバイトしていましたが、私は大学受験の高校生より中学受験の小学生の方が教えるの難しかったです。問題がひねてあって、学校の授業ちゃんとできるから解けるって感じでもないです💦コツがいります。
小学生ってまだ公式とか教育指導要領にはいってないので、xとかyで置き換えるのもダメだし、考え方も教え方も難しかったです。

あと私自身、小学生で落ちこぼれでしたが高校生では学年1位とかだったので、小学校簡単とは思わないです。
例えば小学校の九九覚えるのは本当に苦痛で大変だったけど、高校の公式は証明から教わるので理論を理解すれば完全暗記じゃないので楽しかったし楽でした。

価値があるかでいえば、中学と高校の環境自体が一番の価値だと思います。
地元の中学があまり治安良くない場合もあるし、特色が良くて中学受験する場合もあると思います🤔