※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
ココロ・悩み

産後のメンタルについて相談です。赤ちゃんに対する複雑な感情があり、旦那のサポートが不十分で不安です。感情の整理とサポートの改善方法を知りたいです。

こんにちは。産後のメンタルについて相談させてください。
もう産後2ヶ月半が経つのですが赤ちゃんに対して
悪い想像をしてしまったり、消えればいいのにとか
わけわからない感情がうかびしんどいです。
ほんとは大好きでずっとそばにいたいほどかわいいのに
です😭。産後すぐ里帰りしていた時はこんな感情うきでなかったのに自分で無意識のうちにうかぶので辛いです。
このわけわからない感情がうかばないようにしたいんですがどうしたらいいでしょうか?私は病気なんでしょうか😓。現状としては、旦那は平日はかなり忙しく
22時帰りは当たり前で平日は毎日ワンオペで不安なお風呂入れなども1人でしています。
土曜日は夜間面倒をみてくれますが
日曜日などは次の日仕事だからみてくれません。
このゴールデンウィークも一日おきに夜間みていてくれましたが、お風呂入れは中で洗って入れるだけで
お風呂上がったあとの着替えやお手入れなど
一切してくれません。明後日も会社の付き合いだからと言って私と赤ちゃんを置いて飲みに行くと言っています。
再来週も赤ちゃんの初めての予防接種がありものすごく不安なのですが仕事が忙しく一緒に行ってもらえません😓
こんな現状です。

コメント

ぽろママ

すごーくわかります!なんだかザワザワして心が落ち着かず、ベビーカーをどこかに置いてきちゃう夢とか見てました💦
でも半年1年と経って、すっかりそんな気持ちも無くなり、毎日ひたすら娘がかわいいです🥰だからまだまだ産後のメンタルなだけです!大丈夫ですよ!

予防接種はひとりでも全然大丈夫です🙆‍♀️大抵場所が狭いので大人2人いたら絶対旦那邪魔だなって思います😂何か困ったら看護師さんにヘルプを頼む方がよっぽど安心ですよ!

それとは別に、旦那さんには最近ATM扱いされる人とか介護してもらえない人がなぜいるのかわかってきたわと真顔で伝えておきましょう😉

  • りんごパイ

    りんごパイ

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、いつくらいに落ち着きましたか?
    予防接種は受けたあとの副反応が心配なので旦那いた方が良いかなて思いましたがどうでしたか?

    • 5月3日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    半年過ぎた頃にはかなり気楽になっていたと思います!✨
    1年経ったら完全に元の自分に戻れたかな、と思います🥰

    副反応はそんなすぐでるものではなく、午前中に受けたら夕方から夜くらいに熱が出て朝にはすっかり下がる、くらいの感じです。熱性痙攣起こさないように、いつもより薄着で寝かせてあげるといいですよ。なので、旦那さんは夜にいてくれれば大丈夫かと🙆‍♀️

    • 5月3日
ママリ

赤ちゃんを子育てしてるときは、どうしても寝不足になってしまうので、その影響もあるのかなと思いました。

私も以前、黒い感情がわいてきてました。

好きな食べ物、好きなお菓子を食べるとか、好きな映画やドラマを観るとか、
少しでも自分が産前以前好きだったものをやってみると、少し気持ちが落ち着くかと思います。

  • りんごパイ

    りんごパイ

    なるほど🤔
    この休みは一日、2日
    夜の面倒をかわってもらってるんですけど、寝不足が原因ですかね?なるほど、Huluで動画みるのすきなので見たり好きなお菓子を食べたりしてみます😌

    • 5月3日