※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母には貯金もなく借金があり、自分の家を欲しいと言っているが叶えられない。子どもに金銭的な負担をかけたくないが、将来が不安で介護も心配。22歳で挑戦できることはたくさんあるが、未来が怖い。

これからのお金のこと、
子どもにかけてあげられる費用と生きていくための費用、長女だし今現在母に助けて貰ってる分、老後も妹より気にかけること多そうだし。母は貯金ないし、むしろ借金しているし。
それなのに自分の家がほしいと言うし。実家に広い土地もあるけど祖父母と仲悪くて絶縁したから関係ないと。あれがやりたい、これがやりたい、孫とこんなことがしたいと、夢見るだけならいいけど、母の要望は私には叶えてあげられないことがいっぱい。

そんなことは無視できることだけど、子どもには金銭的に迷惑をかけたくない。でも私には資格もスキルも学歴もなにもない。
さっきお腹にむかって、お母ちゃん頑張るから、安心して産まれておいでって声かけたけど、不安ばっかり出てきちゃうよ。

取り柄は若さだけ。今年22、まだ挑戦できることいっぱい。頑張れることいっぱい。そう言い聞かせるけど、将来、特に2、30年先の未来が怖い。子育て終わったら今度は介護。母が働けなくなったら金銭的に支えるしかない。きっと母に貯金なんて無理。お母さんごめんね。お母さんは誰が見ても浪費家だと思うよ。子育てにお金を使った後は介護にお金を使う人生。不安だな。先のこと考えたくないな。長生きしたくないな。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も状況は違いますが貯金が0で今子育てしてますが
不安すぎて毎日お金のこと考えてる気がします。
子供には我慢させたくないし、、
最近働くようにしましたがそれでも子供の熱とかで保育園休むってなったら私も休まなきゃでほんとお金が欲しいです心の余裕ですよね

• ママリ

ママリ

本当にそうです…😭
    お金がないと、心に余裕がなくなりますね…ポジティブな方だと思っていたのですが、お金に性格まで変えられてしまったようなものです😭

• 5月3日