※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお風呂でギャン泣きが続いています。醤油差しで体を流すと泣かずに済むようになりましたが、これでいいのか不安です。みなさんはどうしていたでしょうか?

生後3ヶ月のお風呂について
入院期間が長かったのでベビーバス卒業して、一緒にお風呂入るのが2ヶ月目入った時からなのですが、お風呂でギャン泣きの毎日、一ヶ月ずーっとギャン泣きで入り色々試して現在、頭や体を流す時は醤油差し?大きめのでチョロチョロ流すのでなんとか泣かずになりましたがこのままこれでいいのか?とも思います。みなさんどうしてましたか?

コメント

ママリ

うちの子は顔にかかると泣いてしまうので顔は未だにガーゼでトントンです🥲笑

温度に慣れさせるために弱めで足の先からゆっくり当ててました!あとは水を触らせたり遊ばせたりです!試されてたらすみません

  • まいなつ

    まいなつ

    水浴びはさせた事なかったです!やってみます!

    • 5月3日
はじめてのママリ

NICU退院後の2ヶ月間くらいはけっこうギャン泣きでしたが、気にせず洗い続けました(笑)
ギャン泣き中も『大丈夫だよ〜気持ちいいね〜◯◯の大好きなお風呂〜♫』なんて言いながら入れてたら、気付いた時には泣かなくなりました🤣
今では頭からシャワーぶっかけてるようです(沐浴は旦那さん担当)
なので『気にしない』『赤ちゃんが成長するの待つ』もアリかもしれません!😁

ちなみにお風呂の時間は決めてますか?
うちの子の場合はお風呂上がりが次の授乳のタイミングで入れるとお腹減ってるのも相まって未だにギャン泣きになることがあるので、授乳後1時間前後でお風呂にすることが多いです😆

  • まいなつ

    まいなつ

    うちもNICUで遅くなってしまったんです!同じですねー!時間は決めていましたが、授乳後実践してみたいと思います!

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます🫡
    通常分娩だと産んだ後は助産師さんにあれやこれや教えて貰えるけど、Nの場合は看護師さんとの関わりがメインになるから余計に大変ですよね😮‍💨

    Nでは泣き声なんてほぼ皆無、沐浴時のギャン泣き含め、何で泣いてるのか分からなくて私もママリ検索しまくってました(笑)
    お互い頑張りましょうねー!

    • 5月4日
ソースまよよ

それで親子共に問題なく入れてるのでしたら、それで正解なんですよ🙆‍♀️お子さんがまた成長したら、泣かずに直接シャワーで洗い流せるようになりますよ😉

うちは6ヶ月過ぎまでリッチェルのベビーバスで全身浴、同じくリッチェルの冷えないベビーマットに寝かせて全身洗ってました。子どもだけ先に入れてます👶床は介護用のバスマット敷いてます。大人の膝とか痛くならないです😂あと、赤ちゃんには服を脱がせてから大判のガーゼを巻いて包んでました💡ひょっとしたら、されてるかもしれませんが🙇‍♀️BGMは私の鼻歌とか(良い湯っだっなっ♨️あははん🎶とか🤣)好きなアーティストの歌を歌ってます🤣

  • まいなつ

    まいなつ

    わかります!とにかく話しまくって水の音を回避してました笑

    同じく実践してみます!

    • 5月3日