※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那が子供のご飯残しに厳しく、昨日のことを翌日まで持ち越してしまう悩みです。旦那は自身も厳しい食事教育を受けており、子供にも同様の厳しさを求めています。周囲に同様の方がいるか気になるとのことです。

旦那の、子供がご飯を残すことに対する執着について。

5歳の子供が昨日夕飯を残しました。
1時間以上経っていたのでもう残して良いと私は言いましたが、旦那は許さず、今日出かける予定だったのを無しにして、何もせずに1日寝ておけと言っています。
私は、まだ5歳だし新学期始まって疲れてるし仕方ない。読書ぐらいは許してあげてと言いましたが譲りません。昨日のことを翌日にまで持ち越して、面倒です。

旦那はご飯を残すことに対して異常に厳しいです。
付き合い始めの頃、私は茶碗にご飯粒を残したり好き嫌いが多かったのですが、旦那に注意されてご飯粒を残さず、お皿に散らばった細かな野菜もかき集めて食べるようになりました。好き嫌いも多かったですがかなり減りました。これは良い変化だと思っています。
しかし、子供にも異常に厳しいので気になります。
残そうとしたら圧をかけます。
私はそこまでしなくてもと思いますが、旦那のお給料で作ったご飯ですし、残す日が増えてきたので気持ちは分かります。
旦那が母子家庭で育ったという環境のせいもあるかもしれません。
正直、私の幼少期は残してばかりだったので子供に強く言えません。
今後は子供のご飯は少なめに用意しようと思います。

旦那のようにご飯を残すことに対して異常に厳しい方、身近にいらっしゃいますか?

コメント

すいか

それは厳しすぎますね😭
失礼かもしれませんが、虐待にもあたる気がしてしまいます…

保育士してて、昔勉強したんですけど、
子供はたとえ「おかわり!」
と言ってあらたにご飯をついでもらっても、一口でお腹一杯になってしまって残してしまうこともある。
そういうものだと本に書いてありましたよ😭

大人でもどうしても食べられない時もあるし…仕方ないですよね😭

子育てに関してはたいていみんな、自分が親に言われてきたように子供にも言う気がします。
旦那さんも母親に厳しく言われていたんですかね😭

• ままり

ままり

そうですよね、現代では虐待と思われても仕方ないと思います。
    その本に書いてある通りですね、すぐに気が変わりますし。
    旦那も厳しく言われていたのだと思います。私たちの時代は押し入れに閉じ込められたり、普通にありました😓

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も食に対して厳しいです😂娘が特に好き嫌いも多く、食べムラがあるので食べない日は本当に食べなくていつも怒られてます。

旦那は飲食の仕事してることもあり、食材の有り難みについてすごく厳しいです。

私は好き嫌いはないですが、少食で、小さい頃はおにぎりひとつ食べきるのが苦痛の時間でした。
母は優しくお弁当も少なめに作ってくれてましたが、時代的に幼稚園でも残すのは絶対ダメなルールだったのでいつも給食の日は居残りさせられてました。

娘の場合は気分屋さんで、好き嫌いも特定のものではなくて食べれるのに食べないパターンも多く、それがまた火に油注いでます😅

私としては
食べ物を粗末にしない事は教えていかなければならないし、旦那の言ってる事は正論だと思います。
娘は最初から残すことを考えて食べ始める、捨てることになんとも思ってない、それはやめさせたいです。
でも最終的に怒られて泣いて食事の時間が嫌いになるのも避けたいところです😞
難しいですよね…
時間を決めるといいと聞きますが、食べない日は何時間経っても食べないです…

旦那には、食事を楽しいものと思ってほしいからただ怒って泣く結果にならないように
もう少し言い方変えたり、食べたくなるような方法を考えてと伝えてます。

たとえばどっちのほうが大きくお口開けれる?や、嫌いなものも好きなものと一緒に口に入れてみよう!など
完全に娘の気分次第ですが機嫌がいい時はそれで完食できてます

• ままり

ままり

ご主人も厳しいのですね。。
    私の時代も残すことは許されず、私も遅くまで座って食べていました😂
    そうなんです、食事の時間をストレスに感じてほしくないので難しいです。。
    うちも食べれるのに食べない時あります😓

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は厳しかったですよね😂
    でも大人になって店のもの平気で残す人は私も嫌いなので、
    ワンオペの日もできるだけ食べきる方向に誘導してます
    お皿に盛る前にこのくらいなら食べれる?と娘に見せたり、好きなもの一品は必ず用意したりしてます!

• 5月3日
  • ままり

ままり

ワンオペの時に私が甘やかしすぎたのかもしれません😢
    食べろ食べろ言うのに疲れてもう残して良いよって言うことが増えていました。。
    今日は絶対食べてくれるであろうカレーを出すことにしました😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんだかんだワンオペ時は甘いですよ😂
    その中で自分もイライラしない方法でなるべく食べてもらえるように、それでも食べない日は残していいよって言う時もあります😂
    ただ上の子がめちゃめちゃ食べるので、おかわりない日はバナナとかでお腹満たしてもらうんですが、娘が全然食べない日は残していい代わりにデザートなしねなどのペナルティはどうしてもついてます😞💦私もそこをいいよと言うほど甘々にはできずにいます😞

• 5月3日
ままくらげ

翌日は何もせず寝てろと言うのは厳しいと言うかよく分からないなと思いましたが
それ以外(ご飯粒や細かな野菜)に関しては普通だと思いました☺️
夫婦共に同じ感覚です。
体調不良で残す事は仕方がありませんが、当然だ、別にいいよねと思わないようにとは息子に伝えています。
私達夫婦も厳しいんですかね?🤔

お子さんには毎食、どれくらい食べられるか確認するのが一番ですね☺️

• ままり

ままり

昨日お腹が痛いと嘘?をついたからなのか、何もさせない罰なのか、モヤモヤします。
    きっと伝え方の問題ですよね。
    次から食べ切れるか確認するようにします。

• 5月3日