※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子のイヤイヤ期で着替えや手洗いを拒否し、おやつを食べたい場合の対応方法について相談です。

絶賛イヤイヤ反抗期の4歳の子が眠気と幼稚園疲れで家帰ってきて手洗わない、汚れた靴下、ズボン絶対着替えたく無いけどそのままおやつ食べたい‼️と確固たる意志を持っててギャン泣きして何を言っても嫌な場合はどう対応するのがいいのでしょう😭

そのまま眠るのも嫌、無理やりも絶対に着替えさせてくれない、抱っこして疲れたよね。幼稚園頑張ってきたね。いっぱい遊んだね。と寄り添っても着替えの話には絶対に嫌…
着替えないならお部屋が汚れちゃうからお掃除してね。と言ってもそれも嫌。お掃除嫌ならお着替えしようもダメ。何言ってもずーっとダメな時、ついついこちらもだんだんイライラしてきてじゃ、ママも嫌だ!泣くのが落ち着くまで部屋に入ってこないでと無理やり洗面所に1人で居てもらうようにしようとしちゃいます…必死で抵抗してきてまたエスカレート泣きしますが、そういうことして、私が離れようとするとしばらくして着替えるー😭‼️となりますが絶対良く無いのは分かるのですが何にも進まずどうしようもなくてしてしまい自己嫌悪になります…

着替え、うがい手洗いをしてからおやつがルールになっていていつもは大抵素直にするのですが、どう対応したら良いのでしょうか。

コメント

かおり

私ならもう今日だけokにしちゃいます😂
付き合うのがつらすぎる😂

でも絶対今日だけだからね。っておやつの前後に約束させます😓

で、手は使わない。
ママが口に入れてあげるスタイルを取ります。

手を洗わないと絶対におやつは食べられないのはそのままに、

幼稚園で疲れたんだね、分かるよ、
でもお腹痛くなって注射して、病院で一杯寝んね
(入院のことを我が家ではこう言ってます)
するのも嫌じゃない?

みたいに話すかなぁ😓

ウチも4歳ちょいで、
口答えも達者だし、
こっちが提示した妥協案とかも悉く嫌‼️って言われるし、
でもこっちもずっとは付き合ってられないし。

甘やかしてもダメだろうし、厳し過ぎてもダメだろうしで、
参ること多々です…😭😭

はじめてのママリ🔰

アルコール成分の入ったお手拭きで手を拭かせるか
約束が守れないならお菓子ないを徹底するしかないと思います😣

ゆか

疲れて帰ってきたときは機嫌悪いですよね😅
幼稚園から帰宅したら手足洗って着替えを必須としてますが、グズグズしたら足を洗うのはアルコールシートで拭くだけ、とかにはしてました。
ただそうすると、それでいいんじゃん!みたいな気持ちになってしまい、今日は拭けばいい!が増えて後悔しました💧

着替えは、とりあえず脱げば良いにしてました!
手洗わないならおうちの物に触らないでね、だって汚れちゃうからね~と、洗わない選択肢は無しにしてました!

家まで頑張って帰ってきたんだから、手洗えるよ!綺麗にしておやつ食べよ~、お腹痛くなったら苦い薬飲むことになっちゃうからねぇ、嫌だよねぇ、と。
疲れたから嫌だと抵抗しても、それは無理だよね~と当然のように流すことで、そのうちこれはグズグズしてもやらないといけないんだ…と学べるかなと思います🤔

おやつ食べたり座ったり横になってしまったら、手を洗うのも着替えるのも、本人がもっと面倒くさくなりますし😅

ます

私はおやつのときに「これしてね」ができてなければ絶対にあげません。

部屋が汚れようが泣き喚こうがあげないと決めたらあげません。

先週夕飯時でそれがありそのまま寝ちゃって寝ちゃったまま着替えさせて朝までコースでした。