※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の生命保険と団体信用保険について相談です。貯金との比較や、会社の保険の選択についてアドバイスを求めています。

みなさん、旦那さんは生命保険に入ってますか?
旦那は都民共済には入っておりますが、旦那が亡くなった場合、1000万しか出ません。
生命保険は高いから入らない方がいいと聞いたりするので、その分は貯金に回したほうがいいのか、生命保険には入っておいた方がいいのか…アドバイスお願いします。
入るにしても民間の生命保険ではなく、旦那の会社の生命保険に入った方がいいんですかね…
それと、住宅購入した場合、団体信用保険にも入っておいた方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは入ってますね。専業主婦の私もです。
子供が小さいからこそ必要と感じてます。

住宅ローンの団信もあるけど、生命保険は死ぬか介護認定でも下りるものにしています。
夫は3000万、私は2000万です。私の方は子供18歳以降は減額になるタイプ。

団体割引効くなら会社で入った方が安いし良いと思いますよ。夫のはそうしてます。

なり

外資系の掛け捨て型生命保険と医療保険に入ってます。
結婚してから保険を見直ししてもらいたくて、ほけんの窓口みたいなところに相談してプランナーさんから紹介してもらいました。保証内容は以前の某有名保険会社よりよくなって、保険料は月一万円程度です。子供が小さいほど旦那の保険は必要かなと私は思ってます。なので子供が成長するにつれて補償額がさがるタイプを希望して保険料を見直しました。

まま

うちは高額のものではないです💦
未成年のうちから2000万の保険に旦那が入ってましたが、掛け金が高くて辞めました。
保険に回せるお金があるなら入っていた方がいいと思います!うちは保険貧乏という言葉そのものになりそうだったので、必要な保険(終身、がん、医療)にだけ入って高額な物ではないです…
団信は入ってます!

はじめてのママリ🔰

掛け捨ての生命保険に入ってます。3000万円の死亡保障高度障害一時金1500万円です。
保険は万が一のための備えです。
が、1000万円で家庭が回るならそれでもいいし、団信があるから生命保険はいらない、という人もいます。
遺族基礎年金など調べて足りない分を補う感じになりますね!

あとは資産運用でお金を府やしてます。
貯蓄型生命保険は高額なのでオススメしません💦

はじめてのママリ🔰 

FWDという収入保障保険に入ってます。月の保険料は2000円ほどで亡くなった場合月10万円65歳まで毎月支払いがあります。(比喫煙者や健康状態の条件あり)
亡くなった年齢が若ければ総額4000万近く受け取れます。
他の生命保険と違い決まった金額を受け取るものではないので月の保険料が安いです。遺族年金や妻も働けば月10万円あれば十分だと思いこれにしました!
うちの場合夫が65歳の時には子供は成人しているので!
団信は入ってます◎

ゆー‼️

生命保険は必須と思っていいと思います。安い掛け金の方でも積立でも…なんかあった時にそのお金用意できるなら話は別ですが入院とか手術全額負担ってかなりしますよ…!

25の時に生命保険と終身入りましたが
がん保険は早く入っておけばよかったなって思ってます。今わたしが癌なので…がん保険は入れなくて毎月高額です。
鬱病も8年患ってるので鬱と診断されると入れる保険も少なくなります。病院をやめて治療をやめて3〜5年経たないと保険に入れないところほとんどですよ!
鬱になる前に入っておいてよかったと思ってます!!!

ただ、がんはまだ若いから大丈夫だろ〜って思っていたら26歳の時にがん発症したので
がん保険はもう入れません。

私が入ってるのは積立10年型のかんぽ生命ですが、正直オススメはしません。
35歳になったら保険切れますが、既よう歴があるので更新出来ないので焦ってます。(どこの保険も入れないのは確認済みです。)

自分は大丈夫!って思ってても私のように急に色々病気になる人もいます。
私も病気なんて今まで全然してなかった人でした。
自分のためにも家族のためにも保険は入っておいて損は無いかと思います。

うちの旦那は教員で共済に入ってます!最近掛け捨ての安いフコク生命に入りました!
おうちの保険は団信です!!
絶対あった方がいいと思ってます!
フコク生命は身内の方が会社員なので入った感じです!
私がかんぽ生命に入ったのはじいちゃんが郵便局で働いていたからそれの繋がりなだけで、かんぽ生命マジでオススメしません。

はじめてのママリ🔰

保険の代理店で働いていました。
正直、貯金がある人は保険なんていらないです。
でも、貯金がないなら、保険に入った方が安心です。
ご主人が亡くなった際に、1,000万円だけで一馬力の稼ぎでなんとかなりますか?
掛け捨てであれば、安い保険もあるので、一度どこかにご相談してみてください。
また、掛け捨てが嫌なら貯蓄性がある保険もあります。
保険の〇〇などに相談されてもいいとは思いますが、一箇所で決めずに、二、三箇所比較した方がいいです。
どこも同じようなご提案なら、それがその人にとってのベストな保険プランだと思ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    団信は基本必須な銀行が多いと思います。
    掛けておかないとローンが残ってしまいますよ。

    • 5月3日
ポポラス

保険はどちらかと言えば不要と思ってる人間ですが、最低限は必要ですよ🤔
おこる確率が低いけど、起きたら人生終わるような事柄に関しては保険必要かと😅
例えば生命保険は、その人が死んで働けなくなったら困窮する小さな子どもなどがいる場合は必要と思います。うちは入ってます。
独身者や高齢者などは要らないと思うのでライフステージによるとは思います。

医療保険は、貯金が少ないうちは掛け捨てで入っておく方がいいかなって思ってます。うちはまだ入ってますが、子供の学費・老後の資金が貯まったら不要かなと考えてます。
よく病気になった、手術して保険金がおりた、って見かけますが毎年払ってる保険料考えたら貯金があるなら保険料払わず貯めてた方が良いかなと思ってます。

また、火災保険や自動車保険なども家や車を持ってるなら絶対必要ですよね🤔

はじめてのママリ🔰

私は1000万あれば足りると思う派です。
持ち家で団信入ってますか?
それだとより大丈夫かなと…
持ち家じゃなかったらもう少しいるかもしれませんが…
あと、遺族年金が意外と貰えます。
1000万あれば教育費は安心だし、あとは遺族年金とパートとかでもなんとかなるかなと、私は考えますね。

はじめてのママリ🔰

家の保険は入ったほうがいいかと

生命保険は
1000万あれば足りると思っています🤔

遺族年金あるので

問題は私が亡くなったときが
遺族年金ないので
苦労するかなと思ってます😱