※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が風邪を引いた時の対策について相談です。食べ残しは捨てるべきか、鼻吸い機を使うべきか不安です。

2歳の子が風邪を引いた時の対策について教えてください。
これまで体調を崩したことがほとんどなく、0歳の時の予防接種の後にお熱が出たくらいで、風邪っぴきの対処が不安です😭

自宅保育ですが、最近保育園の一時預かりを利用した際に貰ってきたのか、夜中から鼻が詰まっているようで寝苦しそうです😭
連休中なこともあり、ひどくならない限りは家で様子を見ようと思っているのですが、

・子供の食べ残しは全て捨てますか?私は妊娠初期でつわりがあり、これ以上体調を悪くしたくないので食べないつもりですが、元気な夫に食べてもらうかどうか。

・鼻吸い機はメルシーポットを持っていますが、0歳の時は嫌がられて全く使えませんでした。とにかく吸えば治る的なことを見かけますが、押さえつけてでも吸ってますか?

先輩の皆々様、教えていただけると助かります😭よろしくお願いします。

コメント

tommy

・食べ残しは元気な家族でも食べさせません💦
もったいないですが捨ててます。

・押さえつけてでも吸ってます。風邪の引き始めなら鼻水吸って良くなることもあります🙂

発熱に備えて、夜間休日の病院をさがしたり、薬局で1歳から使える座薬を買っておくといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます!食べ残し捨てます、鼻水は頑張って吸います😭
    発熱時の備えについても教えていただいた通り実践します。とっても心強いです😭ありがとうございます。

• 5月3日
  • tommy

tommy

メルシーポットは2人がかりでしてます💦
    お風呂上がりが鼻水取れやすいです🙂
    日中にする時は蒸しタオルを鼻に当てて加湿してから吸ってました。
    (咳が出る時は口に当てて加湿してます!)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と協力して鼻吸いに挑みます😭お風呂上がりか蒸しタオルですね!咳は夜中の間はありませんでしたが、今後出てきた時のために心に留めおきます。
    不安でそわそわしていましたが、詳しく教えていただけたおかげで対処法がイメージできて気持ちも落ち着きました🥹感謝感謝です。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳自宅保育です!
最近の気温差のせいですかね?うちの子や周りの支援センターで会うお友達も結構風邪引いてます🥺

・食べ残しは捨てます。風邪引いてなくても特に妊婦さんであればサイトメガロウイルス怖いので食べ残しは食べない方が良いですよ💦

・色々試しましたがやっぱり嫌がるので押さえつけて吸ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのお子さんも風邪が多いんですね!季節の変わり目ですもんね〜〜😭
    これまで食べ残しは全て掻っ攫ってましたが、今後は(子の風邪が治ったら)夫に食べてもらうことにします🥹
    鼻水も押さえつけて頑張ります!心強いです、教えていただきありがとうございます😭

• 5月3日
初めてのママリ🔰

口をつけたものは基本食べれないので捨ててます!

うちもメルシーポットめちゃくちゃ嫌がります😂
が、押さえつけてでも吸ってます!
夜寝てる時鼻水辛そうなので🥲
鼻水吸ってヴェポラップ塗って寝かせてます!

ゆきんこ

全て捨ててます💦
勿体ない気持ちはありますが…

鼻吸いじゃなくて、鼻うがいの薬を市販で売ってるのでそれしてます🙆‍♀️
鼻吸いやと、奥の奥まで取れないとかあるので🤔
鼻うがいなら、奥まで取れたりするので😌
小児科で紹介されて、それから鼻うがいです👍

ママリ

食べ残しは捨てます!子どもの菌強いのでうつると本当に大変です🥹
私も2人目妊娠中に長男の風邪もらいましたが、薬も飲めないしつわり+風邪の咳がひどくて倍吐いて超長引きました💦💦
男の人の方が体弱かったりもするので元気な旦那さんでも食べ残しは辞めた方がいいです!

鼻は押さえつけてでも吸った方がいいです!
痰になって絡んでしまうと吸うこともできないしまだ咳でも出せないからどうしようもなくなるよと言われました😱
お風呂上がりに鼻水吸ってヴェポラップ塗って枕高めにして寝かせてます!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼で失礼します。お三方ともありがとうございます!
食べ残しは皆さん捨てるんですね!もしかしたら常識だったのかも。お恥ずかしい。
鼻水についてはヴェポラップと鼻うがい、新たな情報を教えてくださりありがとうございます🥹今回は心配したほど悪くならずけろっとしていますが、今後のために勉強になりました。発熱時には必ず皆さんの回答を読み返しにきます😂🌟心強い助言をいただきありがとうございます!