※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が初期療育を終え、民間の療育に行くか悩んでいます。子供は成長しているが、環境への適応が難しい性格。民間療育に行くか、幼稚園入るまで様子を見るか迷っています。夫はゆっくり過ごすべきだと言っています。

2歳です。初期療育の後、民間の療育に行くか迷ってます。
もともと慎重な性格で集団が苦手なので幼稚園の前段階として集団に慣れるために区のグループの初期療育に通ってました。

ここ数ヶ月で一時預かりを笑顔で行けるようになったり、プレ幼稚園も時々お集まりで脱走するけど楽しく通えるようになったり、、と本人なりに成長してるなと感じてます。

ただ切り替えの悪さや環境への慣れにくさは指摘されており、慎重だしこだわりが強い性格だなと私も感じます。
けど生活する上ではこちらが合わせれば大丈夫だし極端に困っている事はないです。

区のグループ療育が7回で終わるので、その後民間の療育が興味あれば紹介しますといわれ今後見学予定です。

ただ本人も成長してきてるし、幼稚園を完璧な状態で迎えなくても、行ってるうちに慣れてくれれば良いかな〜とのんびり考えてる自分もいます😅

療育行ってマイナスになる事はないと言われたのですが、
週2で通うとなると
プレ幼稚園2つ行ってるし忙しくなるかな?公園や児童館に行く時間も大切だよな、、
けど3月生まれなので発達に少しでも遅れがあると本人大変かな?と民間療育に行くか行かないか迷ってます。

夫は2歳はこんなもんだし、性格だよ!
幼稚園入るまでゆっくり過ごそうよ〜って感じです。
区の療育の人はマイナスな事は無いのでよければ是非!って感じです。

みなさんならどうしますか?
ご意見お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も今療育に行ってますが、やっぱり行かせたいと思った時に空いてなかったりするので、行かせるなら最初から行かせて卒業まで何もなく成長出来てたら年少になる頃に療育も卒業すればいいと思います。
都度、先生とも話し合いをして必要性を感じなければ途中でも卒業すればいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。通えるなら通った方が良いですよね!先生とも話し合いしていきたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私はやらない後悔よりもやった後悔派なので、「あのとき療育に行っていれば…」とならないように空きがあって通えそうなら療育に通います🙆‍♀️
必要ないな、とか合わないなと思えば辞めてもいいわけですし。

プレと療育の時間や種類にもよりますが、幼稚園入園前の1年は午前にプレ(1.5-3h 日による)に行って、お昼寝して夕方に療育行く日もありました。
そんな感じで予定を1日にまとめて完全オフの日を作って公園行ったり、平日に出かけたりしました。
早い時間の療育の帰りにサーティーワン寄ったり、まったりする時間もありましたよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、必要ないなと感じたら辞めたら良いですよね😳

まったりする時間があると聞いて安心しました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 5月3日