※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

肌が弱いお子さんにオススメのボディーソープや赤ちゃん石鹸、生活で気を付けることについて相談です。よだれかぶれやアトピー気味で悩んでいます。

肌が弱いお子さんがいるママさん
オススメのボディーソープや赤ちゃん石鹸は
ありますか?あと他に生活で
気を付けていることがあれば
些細なことでも構いませんので教えて欲しいです。
我が子はよだれかぶれが酷く
病院にも通い色々な薬を貰ってますが
1日、2日ましになるだけで元通りになります😭
他にもアトピー気味だねと
保育士さんにも小児科の先生にも言われます😭

コメント

ママリん

うちは牛乳石鹸使ってますよ!
私がアトピーがひどく小さいときから牛乳石鹸しか使ってなくて、子供もアトピー気味だから一緒に使ってます!
乳児湿疹も牛乳石鹸で治りました🤭

あとは保湿です!

はじめてのママリ🔰

我が子も0歳の頃から肌弱です。皮膚科でも肌弱認定されています。
我が子はネオナチュラルの池田さん石鹸やネオナチュラルのベビーソープですべすべになりました。
季節の変わり目とか、たまーに赤くなる事はありますが、よだれかぶれが酷かった時とは比べ物にならない程軽度で済んでいます。
インスタとかでよく見るnico石鹸でも我が子はダメでした。

チョッピー

無添加の洗濯洗剤と柔軟剤を使ってます。匂いもなく安いものですが…ボディソープも同様です。
そしてよだれかぶれの時とかは、うんちとかの時に合わせて1日2回とか洗面所でシャワーして全身お湯洗いしてあげて(お尻だけ石鹸つけて)保湿してました。
お風呂も一枚皮が薄いと思ってあまり熱くないお湯で長く温めないでサッと上げ、保湿をしっかりしてます。
あと、自宅でご飯の時は小麦をなるべく少なめにして米粉を使ったりもします。油もサラダ油は使わず米油、お砂糖も白糖は使わずてんさいみたいにして、ご飯も五穀米+玄米混ぜた感じでいます😅

シャンプーはセララボのインデュースおすすめです😊
正直赤ちゃんは、室内にしか居なかったとか汗をひどく書かなかった場合は、お湯(ぬるま湯)のみの洗浄の日があっても差し支えないと思ってます。

保湿剤は、パックスベビーを使い始めたら本当に肌荒れしなくなりました。

よだれはとにかく拭く+保湿を基本セットにして、徹底的にケアしてます。外出先でも常に保湿剤を持ち歩きます。
忘れた日は西松屋等に寄ってわざわざ買うくらいです😅

決して擦らず、涎が出ていたら使い捨てコットンでポンポンと抑えるように拭き、保湿。何回も何回も繰り返します。
よだれかけも濡れたままが1番肌荒れるので(大人も唇舐めたら余計に乾燥しますよね、それと同じです)、まだあまり濡れて無くても結構な頻度で交換します。

あと、離乳食のときの口周りの保護剤として、病院処方のアズノールを使っています😊
これは小児科の先生に言われてやり始めましたが、離乳食荒れもパタッとしなくなりました。

あと、もし保湿剤にもしヒルドイドなどのヘパリン類を使われていたら、今は辞めたが良いかもです。

あれは荒れてない肌に塗るから安定して使えるものなので、荒れてる肌に塗ったら悪化することもあります(血行促進作用や血液凝固抑制作用があるため)。
意外と適当に処方してる皮膚科医もいるようなので、可能性の1つとして知って置かれると良いかもしれません😊

• りんご

りんご

丁寧なコメントありがとうございます。全部心がけたいと思います。日中は保育園にいるので私の目の届く範囲しかできませんが頑張ってみます。
    さっそく色々ポチりました。

• 5月2日

退会ユーザー

どうかお肌に合いますように🙏

うちも2歳の上の子が荒れやすく、園の先生から「荒れてますね、なかなか治らないね」的な感じで言われる日々で、ロコイド使って症状抑えつつ、何しても消えなくてもう泣きそうにながら商品を探しまくったのを覚えています。

上の子だけでなく下の子現在生後半年、2ヶ月の頃に記載した商品に出会い使い始めたら、スルスルと乳児湿疹も消えていきました😭

セララボの開発者さん(かずのすけさん)のオフスキンケア理論というものに出会ったのが転機です。

この方自身もアトピー、かつ洗浄科学や界面活性剤を専攻されていた元研究者なので、私なんぞがお伝えするよりもよりはるかに説得力があるかと思います👍

ブログ、YouTube沢山情報あるので良かったらご参考までに🫶

• 5月2日
mini

息子が敏感肌でした。
ボディソープは肌荒れがあまり良くならず、牛乳石鹸の赤箱に変えたら荒れにくくなりました。あとは朝晩しっかり保湿して、ステロイドも言われた通り塗って、しっかりと肌を直してから減薬していきました。口周りとかは離乳前にワセリンベタベタにして、食べ終わると口周りをゆすいでました😊

アトピーにはならず、今も保湿はしていますが肌は綺麗です。小学生になっても汗疹とかかぶれはできやすいので、肌は弱めなのかなと思います。