※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係がうまくいかず、喧嘩が増えて子供の前でも言い合うことがあります。気を遣っても居心地が悪く、喧嘩が激化。性格の不一致かも。他の夫婦を見て虚しく感じる。乗り越えられる方法を知りたい。

旦那との仲に疲れてます。
別にお互い不倫してるわけでも、お金にだらしないわけでも、育児に参加してないわけでも、セックスレスになってるわけでもありません。
なのに喧嘩が減らなくて、子供の前でも言い合いする…なんてことがよくあります。

喧嘩が減るように
私は何か伝えるときは言葉を選びながらマイルドに伝える努力をしたり、ありがとうは意識して伝えるなど気を遣ってます。

旦那も可愛いとかご飯美味しいとかきっと私のために意識してよく伝えてくれてます。

なのになんだか居心地が悪く、ちょっとしたことで
ひどい喧嘩に繋がります。

気を遣ってるのが原因なのか、でも気を遣わないともっと喧嘩してしまう。

もはやこれは性格の不一致なんでしょうか。

旦那さんと色んな壁にぶつかったとき、一緒に踏ん張ったり励ましあったり、支え合ったりして
家族になってる友達夫婦を見てると
虚しくなります🥲

これから子供たちも大きくなってまだまだ大変なこと、乗り越えないといけない壁があるはず。
そんな時に今の関係で乗り越えられる!?と思っちゃいます。

皆さんは夫婦仲のためにやってることなどあれば教えてください!

コメント

はじめてのままり

うちと同じです
喧嘩よくします。ヒートアップしてしまいます。子供の前でもしてしまう時あるので気を付けてます。性格合わないなとすごい感じてしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥲
    大したことない事で
    すぐヒートアップしてしまって…
    お互いに踏んではいけない地雷があるのですがそれがほんと些細すぎて「こんなことで怒らないでよ…」とよく思ってると思います。私も旦那も💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

・月に一回程度、お互いのいいところや好きなところを3つ挙げる
・定期的にお互い直してほしいところを言い合う
・言い方が悪かったと思った時はその場ですぐに謝る

この3つは旦那も私も意識していることかなぁと思います!

一つ目については旦那が月に一回くらい「俺の好きなところ最新版で教えて」と言ってくるので定期開催されています笑

二つ目はお互いに「最近なんか直して欲しいところある?」と聞き合って、言われたことは言い分があってもとりあえず素直に謝ります!その後こういう理由があるんだよとは言いますが…。
でも「それ言うならそっちも前に〇〇したよね?」と言った感じに言い返すことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの好きなところいいところを言い合うのはいいですね!流れで日頃の感謝も伝えられそうです。

言いたいことがあっても
    一旦飲み込んでごめんねを言うのが必要ですね。
    私たちはすぐに 「でもそっちだって。」とか腑に落ちなくてごめん、と謝らなかったり、あの時自分だって…と反論したり。
    そりゃ喧嘩ヒートアップしちゃいますよね~😂

きっと喧嘩の流れで直して欲しいことを伝えるんじゃなくて
    お互い通常の状態で伝え合うから冷静で居やすいんでしょうね!

• 5月3日
akane

海外出張や趣味で外泊することがあるので、物理的に離れて過ごすある程度の時間があると、自分の中で相手の良い部分を振り返る機会ができる気がします。また、子どもがおらず、夫婦だけで過ごす時間があると、考えが整理されるきっかけになる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐

実はちょうど旦那がもうすぐ転職を控えてまして
    出張ベースのお仕事なので
    平日は会わない日も増えてきそうです。
    子供もいるので大丈夫かな~と思ってましたが、夫婦仲にとってはいい変化が起きるかもしれないですね👏

• 5月3日
ママリン

喧嘩が減るよういろいろされてるので
もう されてるかもですが 喧嘩になりそうになったら とりあえず 飲み込んで 冷静になってから 話すか LINEなどで
送るようにしたら マシになりしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い感情的になりやすいので
    一旦飲み込んでとかが今のところ難しくて…
    それも良くないですよね😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

【適度な距離感】がなにより重要だと思いました😂

休日に、家族皆でお出かけするのはステキな事ですが、
そのうち半分(土日休みならどちらか1日)だけ家族で過ごして、残りの1日は親が独りになる時間をそれぞれ設けて、ご飯も作らないなど、自由に過ごすと相当リフレッシュ出来ます。
(父親AM、母親PMみたいな感じです😁)

ちょっと寂しいかな?くらいの距離感が、一番 細く長く、良き関係性を築けると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり距離感なのですね!
    ずっと一緒にいると
    疲れちゃいますもんね😓
    定期的に別行動を取る時間を設けたり
    旦那もこれから転職して
    平日はほぼ会うことなくなるのでそれで結構離れることができていい距離感になるかもと期待してます🤭

• 5月3日