※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

不安障害を抱える女性が、死ぬことに対する恐怖や生きづらさについて相談しています。産後うつや病気への過剰な心配、他人の感情を勝手に想像することなどが悩みの一部です。

不安障害です。死ぬことって皆さんは怖くないんですか?

今年初め胃腸炎がきっかけで、自分が何か大きな病気ではないかと不安になり、不安障害を併発しました。
産後2.3ヶ月くらいだったので産後うつもあったかもしれません。

心療内科に通い薬を処方、今はかなり落ち着いていて薬は飲んでいません。
でも疲れている時や、夜中など考え事をしている時に、ふと死への恐怖が頭によぎります。

死ぬとどうなるんだろう、痛いのかな、辛いのかな、お願いだから苦しい思いをして死にたくないな、親族に認知症や心筋梗塞で亡くなった人がいて、心筋梗塞きっと痛かっただろう辛かっただろうなって思ったり、認知症、周りの人がどんな人か自分が誰なのかさえ分からなくても生きていかなければならない、それってどれほど辛い事なんだろうなんて考えしまいます。

昔から感受性が豊かで、涙もろいタイプでした。でも自分が生きていく中で紆余曲折あり、子供生まれる前までは、神経質とは程遠い、気にしない、自分中心に生きてきました。

そうしないと私みたいなタイプは人のことばかり考えて、マイナスな方向にしかいかないと気づいたからです。
世の中はそんなに甘くないんだと、優しさで世界が変わるなら戦争なんて起こってない、まさにそれを痛感して生きてきました。

ただ、自分の根の性格とは反対と言える行動をしたこと、自分に嘘をついていたこと、その反動が大きかったのか、いきなりきてしまいました。

特に病気関連のことには同情してしまって、私の中の知識が増えれば増えるほど自分はこうではないか、こうなる可能性があるのではないかと1ミリでも可能性を探してしまいます。
本来ならこうでない可能性を探すべきなのですが、、

最近仕事をしていても、この人は今こう思っているのでは、私はこう思われているのでは、と勝手に想像して、なにも悪いことをしていないのに、誤ってしまいます。すいませんというと、何で?と言われるので説明はしますが、皆え?という感じで驚いた顔で私を見てきます。

人の感情が分かるわけではないと思います、そんな能力はありません。勝手に想像してしまうだけです。

とても生きづらくなってしまって、いま25なんですが、
死ぬのが怖くて、いつかくる死を待つなら、今幸せのまま消えてなくなりたいと思ってしまう時があります。
子供が生まれて心も体も自分を犠牲にしてきた結果、もうこれ以上辛い思いはしたくない。痛い思いはしたくないと思うようになって。

産後うつなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと共感性が高くてお優しい方なんですね😌
死については皆んな一度は考えたことあると思うし、皆んな怖いと思います。
それがいつ来るかもわからない、明日かも、明後日かも…って私も思うんです。産後とかって特に考えちゃいますよね。
ただ、それを防ぐってなかなか難しいので、今日を楽しく生きる、食べたいものを食べて見たいものを見て…その繰り返しなんだと思います😌

ママりんりん

産後うつかもしれないですね。

私も娘が同じぐらいの月齢の頃は精神的に辛かったです。

死への恐怖がない生き物はこの世にいないと思います。自殺を実行した人も、最期には命乞いをしてもがくと聞いたことがあります。

考えすぎの時はスマホから離れた方が良いですよ。天気も良いので、日向ぼっこでもしてセロトニンをたくさん分泌させてください。