※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に処方された薬の量が変わることに疑問があります。薬の量が異なる理由や、薬剤師に相談できない状況で、薬の量の変化が問題ないか不安です。

処方された薬が誤処方なのかと気になり、、
どなたか教えてください。

生後5ヶ月の男の子です。

シロップのお薬を処方されたのですが、
初回受診時は容器の【7】のメモリを与えられる様に言われました。
数日後また受診した際にまた全く同じお薬を同じ量だけ処方されたのですが、次は【5】のメモリの量で飲ませるように言われました。

このままだと一回あたりに与える量が前回と変わってくるのですが、
薬剤師さんによってお薬に足すシロップ(水?)の量は変わる等の理由でトータルのお薬量も変わるものなのでしょうか??

初回の処方日から2回目の処方日までは5日しか経っておらず、体重に大差はありません。
先生も、『この前の続きでこのままあと1週間だけ飲んでおいてー』といっていました。

ちなみにお薬手帳に書いてある詳細は、
初回、2回目どちらも同内容で、

【メプチンシロップ5μg/mL 0.0005% 1日4ml 】
【ムコダインシロップ5% 1日4ml】
1日3回 5日分

と書いています。

気づいたのが先ほどで、
薬局&病院にも電話はもう繋がらず、
連休に入ってしまうので、
どなたかこちらでお分かりの方
いればアドバイスいただけますと幸いです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体重によって量が変わるので
うちの子も何ヶ月に1回かペースで病院行きますけど
同じ薬処方されても薬剤師さんが違っても同じメモリです!

なので前回か今回どちらかが間違ってるんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦連休前に辞めてほしいです😭😭😭回答ありがとうございました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル同じところまで入ってるならメモリが違うので飲ませる量も変わってきますよね💦
    前回も今回も同じ日数処方なら尚更おかしいです💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回は7のメモリだったので今回5のメモリにすると、そもそも一回にあげる量がかなり多くなるんです。。🥲でも、シロップとか水で原薬を薄めているならそのシロップの量で変わるのかなと思って結局どうなんだろうって思って😭

• 5月2日
なの

メモリは日数だそうですよ
今回のがあってると思うので気にしなくて大丈夫かと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモリは日数なのですね😳でも前回も5日間の処方だったのですがなんで今回は違うのかなと思い💦ご回答ありがとうございました🥲

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
日数も同じなのですよね?

基本的には最小倍数でシロップをたしますが、、
計算間違えたり、倍数で多くシロップをたすことがあります。
ただその場合は前回と違うけど、、、って話をしますね。

あとはいまどき、めもりで服用するところあるんですね、、
キャップや計量カップはなしですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日数も前回も今回も5日間なんです。。もらう時も特になにも言われませんでした💦ただ、冷蔵庫に保管していた時、メモリにはまだ気づいていなかったのですがそれぞれの色味が少し違うなと思った記憶があります。初回分がもう残り少なかったのでそれが原因かなとも思っていたのですが。。
    (連休を挟むので、初回のものを飲み切る前に次のものを処方されて2つを冷蔵庫に入れていたんです。)

薬剤師さんのコメント大変心強いです。今って、キャップや計量カップが主流なのですか😳近隣の薬局はどこも毎回メモリなので初耳でした💦

• 5月2日
めめ

薬剤師です!
薬剤のトータル量自体は恐らく間違いないと思いますが、1回量が変わってくるかもです。前回も5日分処方でしたか?7日分でしたか?
もし容器の写真が残っていたら見せてもらえると判断できます!

今回の処方内容については容器を見た感じだと5のメモリ(1日3回5日分なので15回分)で間違いなく合っているかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    一回分の量も5のメモリだと前回より多くなるのですがそのあたりは大丈夫そうでしょうか?今、初回分のものが出てきたので写真添付させていただきます。ありがとうございます😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も5日分で処方されました🥲

• 5月2日
  • めめ

めめ

お写真ありがとうございます!

これだと7日間服用のメモリですね💦前回分の薬剤師が間違えたのかもしれないです。
    1回分の薬剤量が少ない形にはなりますが、結果的には過量摂取ではないので赤ちゃんには何ら影響はないかと思います!(それでも調剤ミスなので、次回薬局に行く際には受付で伝えた方がよろしいかと思います)

今回分は5のメモリで飲ませて大丈夫ですよ👌本来先生が出したい量で間違いないです!お大事にしてください👶🏻❣️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご確認ありがとうございます。
    7日間服用のメモリで5日分出されたって感じですよね🥺初回にもらったときの説明で、まだお子さんが小さいのでこの7のメモリで量も少なくなるんですけどーー、、、ってことを言われたことを思い出しました。人によって量が違うなんて不安になりますよね😭😭😭ご回答いただきありがとうございました🥺

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

本来は水が最小量になるように量ましするんですが、
2回目のようにわかりやすい線でメモリを取り量ましする薬剤師もいます。

中身は変わりないので大丈夫ですよ。