※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がルールを守らずに我慢できない悩みについて相談があります。

子供のやりたい事への我慢について質問です。

ここ最近、子供がゲームなどの時間を守らない、
おもちゃやぬいぐるみを欲しがって泣く、
家にあるお菓子を今食べたい

などで、毎日怒ったり泣いたりしています
さっきもご飯終わったらゲーム終わりねって話だったのに
まだやりたい!何でママの言う事聞かないとだめなの!と金切り声?で怒り出しました

おもちゃ系も泣いても折れて買う事はないのですが
どうしたら、ルールを守ってくれるんでしょう…
過去にも何回もしばらくゲーム禁止にして
解禁後しばらくはちゃんと守るんですけど…

コメント

mei

まだ5歳ですし、仕方ないと思いますよ。

我が家は時間が来たら私が電源切ります。
泣こうがわめこうが、こちらは「やりたかったね〜。今日は時間だからまた明日ね」と落ち着くまで待ちます。

怒るよりも、ちゃんとルール守れた時に大袈裟にたくさん褒めるようにしてあげて下さい。
ちょっと抱っこする、おやつ上げてもいいならご褒美で小さなおやつ、ちょっと散歩に出るなど。

ダメって言われるとやりたくなるので、早めに「もうすぐ時間だよー。終わったら𓏸𓏸しよう」って話してます。

はじめてのママリ🔰

「ゲームはおしまい」
「今はお菓子を食べる時間じゃない」
「おもちゃは買わない」
とシンプルに伝えて、泣こうが喚こうが放っておきます😅こちらもイライラしてしまうと良い方向には向かないので、毅然とした態度で接しています。

あじさい💠

何でママの言う事聞かないとダメなの!と怒ったセリフから考えると、理由までしっかり知りたいのかもしれないですね🤔

うちの場合はですが、、
ゲームの時間制限→ゲームを1時間以上すると成績が下がる(お勉強ができなくなる)というデータが出ているからうちは1時間でおしまい。
ぬいぐるみが欲しい→今あるぬいぐるみだけで置き場がいっぱいだから新しいのは買わないよ。
お菓子を今食べたい→ご飯の後と、おやつの時間(14時)以外はダメ。今からだと夕飯の後なら食べてもいいよ。
みたいに理由も説明しています😌

• あじさい💠

あじさい💠

お菓子を変な時間に食べない理由は、ご飯が美味しく食べられなくなるから、ずっとだらだらと食べてると虫歯になりやすくなるから、です。

• 5月2日