※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那が発達障害で知的障害もあり、家庭内問題が深刻。別居中で旦那の理解が得られず、子供への影響も心配。解決策を相談したい。

旦那が発達障害があり、クリニックで検査をしたらごく軽度ですが、知的な障害もありました。
普通に生活してる分には問題ありませんが、複雑になるとすぐパニックになります。
特性を理解して生活していましたが、長男の思春期が理解出来ず、虐待、モラハラが酷くなり、別居に至りました。
長男を庇う私にも攻撃的になり、別居になった原因もわかっているはずなのに、下の子達に会いたい為に一方的に、会う権利を主張してきます。
自分のやらかした事、状況が理解出来ない訳ではないのに、私や長男と上手くやる事が、家族円満の唯一の方法だとわからないようです。
離婚はしますが、今ではなく、とにかく何もかも理解が出来ていないようで、私は冷静に話しがしたいのですが、調停や弁護士からの連絡が入るとパニックになり、激怒してしまいそうです。
ご両親は全く頼りになりません。
話せたとしても、都合の悪い事は忘れてしまうし、自分の都合の良いように解釈するし、言ってない事を言った、と激怒するし、本当に困っています。
旦那は自分の特性を理解してますが、実生活に活かせてません。

一緒に生活していた時は、私が知らず知らずのうちにカバーをしながら生活していたと思います。
買い物も、必ず間違えたり、分からず買わずに帰ったり、帰りに買って帰るよう頼んだものは忘れるので、頼まないようにしてたし、とにかく忘れるので、褒めてから忘れ物を指摘して怒らせないようにしたり。

旅行は、必ず揉めてました。無事帰って来た事はありません。
2度と一緒に旅行は行きたくない。

下の子達は可愛がっていますが、そのうち思春期になります。
子供が思い通りにならないと、旦那はキレると思います。
そんな事すら、旦那は想像出来ません。
下の子達に、私や長男と同じ思いをさせたくない。
警察沙汰にもなったし、児相に相談済みです。
私は何とか下の子達に父親の愛情を、と思い、別居後も会わせていましたが、会う度に揉めて、その度に私はメンタルが落ち、鬱状態になります。
もう耐えられません。

本当に理解が悪い。
GW明けに、障害者センターと家栽に相談するつもりですが、どうするのが1番私に負担なく解決するかアドバイスください。

コメント

にこmama♡

横からすみません🙏🏻
ごく軽度の知的、だとIQどのくらいですか?ちなみに発達障害のIQどのくらいかわかったら教えて頂きたいです…

• ゆき

ゆき

今検査結果が手元になくて、記憶で話していますが、全IQは103でしたが、他の結果が83や、110と言う結果があり、その差が問題だと言われました。
    高い部分が、低い部分を許せず、プライドも邪魔して、生き辛さが出るそうです。
    検査項目IQは5個程あり、その差があればあるほど生き辛いそうです。
    数値を車の車輪に例えると真っ直ぐに進まない例えを教えて貰いました。
    なので、IQが〇〇からは発達障害、と言う認識ではなく、検査結果の分析が必要だそうです。
    検査の結果をみて、知的障害ありますね、と言われました。
    勉強も普通に出来たし、大学も出てるし、仕事も長続きしませんが色々やってました。
    判断能力が低くて、先読みも苦手、だけど口が達者、謎の自信に満ちた顔。
    面接ではめちゃくちゃ期待されて、数ヶ月すると、あれ?こいつ全然ダメだ…と思われる…
    旦那は会社や上司のせいにする…

• 5月3日
  • にこmama♡

にこmama♡

詳しくありがとうございます🙏🏻全IQ103だと軽度知的にはならないのでは、と思います。軽度知的は全IQ70以下じゃないでしょうか…?
    部分的な凹凸で70以下があったのでしょうか?
    ちなみにお子様3人は発達どうでしょうか?聞いてばかりで申し訳ありません😭

• 5月3日
  • ゆき

ゆき

上記の通り、IQ〇〇から発達障害、知的障害と判断するのではなく、差だそうです。
    差の開き、何項目差があるか、がポイントだと言われました。
    にこmamaさんは専門家ですか?
    私は心理士さんとカウンセラーさんに、言われたので、その方が間違えているとは思えないんですが…
    旦那は、家庭環境にも問題があるので、愛着障害も併発してる、と私は考えています。
    愛着障害とADHDはかなり似てるようで、愛着障害かもしれない、とも思っています。
    長男は私の連れ子ですが、下の2人は旦那の子です。
    2人に発達障害らしき症状は見られず、今まで何の指摘もありません。
    その事から、愛着障害濃厚説が浮上してます(私の中で、です)
    ADHD自体は元々ありそうですが。

• 5月3日
  • にこmama♡

にこmama♡

なるほど😭いえ、専門家でなく私自身が発達障害で、精神科医にそう説明されたので
    お気を悪くされたらごめんなさい😭💦💦
    お子さんたち遺伝してないのですね、そこが聞きたくて…
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 5月3日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね。
    気は悪くしてないです。
    お子さんに遺伝していないか不安なんですか?
    実は長男の父親も発達障害でした。
    長男はバッチリ遺伝しました。
    縁があるのか、私が吸い寄せてるのか、分かりませんが。

遺伝の確率は高いようですが、下の子達は旦那に似ている部分はありますが、障害として日常生活で困るような事はなく、ここまで来ています。
    長男は5歳の時には診断されていました。

因みに、旦那の父親もかなりの発達障害です。
    もちろん診断もされていないし、自覚もありません。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から申し訳ありません。
    お子さんに発達の関係で何か気になることがおありなのでしょうか?
    不躾な質問で申し訳ありません。
    うちも夫が発達障害の疑いがあり、子供のことを心配しています。

• 5月7日
  • にこmama♡

にこmama♡

指差ししない、発語なしで気になって…私が発達障害で遺伝をママリで知って…
    やはり遺伝なのかな、と思うと涙溢れてしまいます。
    はじめてのママリさんは発達で気になる事ありますか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちはとにかく目が合いづらく、人に関心を示さないところが気になってます。他にも色々あるのですが特に気になるのはこの2点です。

わたしも発達障害の遺伝については出産するまで知りませんでした(そもそも発達障害についての知識がほとんどありませんでした)。不安ですよね…最近そればかり考えています。

• 5月7日
  • にこmama♡

にこmama♡

私もです…。
    少し安心していただけたらと思うのですが、親戚に目が合わなくて笑わない、人に関心を示さない赤ちゃんいましたが発達異常なしです!もう大人で働いてます。
    ただ、親だからこそ心配になりますよね…大切だから…

• 5月7日
ゆず

なんか…元旦那に似てます。
元旦那は軽度知的障害とADHDがあります。
病院に通院されてるなら主治医にどういう風に話をしたらいいか相談するとかですかね…?
もうされてたらすみません😣

• ゆき

ゆき

元旦那さんに似てるんですね…
    病院には私も通院して、主治医からも話を聞いてますが、策は尽きた感じです…
    カウンセリングも受けていますが、こんな状況なのに、旦那はカウンセリングの必要性を感じておらず、キャンセルし続けています。
    主治医にも、あらゆる機関にも相談しますが、結局は、離婚するなら弁護士を紹介します、的な話に纏まります。
    発達障害の息子を、どんな時も支える母として、同じ発達障害の旦那をぶった斬る事が出来ないんです。
    嫌悪感さえ感じるのに、突き放せない。
    これは、息子にも感じた事があります。
    同じ感情が湧いてます。
    愛する下の子2人の父親かと思うと、愛おしさすら感じます。
    物凄く複雑です。
    旦那を切り捨てると、下の子達を愛せなくなりそうな気持ちになります。

• 5月3日
  • ゆず

ゆず

確かに私もいろんなところに相談しましたが、正直なんともならなかったです…
    ゆきさんにとってまだ旦那さんに愛情があるから離婚の決断ができないのではないでしょうか?
    無理に決断しなくてもいいと思います。
    本当に離婚したいと思った時でもいいんじゃないですか?
    ゆきさんは今カサンドラ状態にあるのかな?とも思いますが大丈夫ですか?

• 5月5日
  • ゆき

ゆき

旦那に対しての愛情というより、幸せだった時期も確かにあったし、旦那の子2人は可愛い、旦那も下の子2人を溺愛しており育児は完璧だった事、沢山の会話を重ねたその歴史が無くなる寂しさ、この人だと思って結婚した頃の気持ち、色々と考えるとぶった斬れない…
    それを愛情と言うのか、ただの情?
    かなりカサンドラ状態だと思いますが、じゃどうすれば良いのか?が分かりません💧

私の気持ち、を旦那は多分微塵もわかって無い様子です。
    自分の事しか考えてない、別居してるからこちらの様子が全く想像つかない、自分だけ子供達に会えない、自分だけ辛い思いをしてる、と怒りを募らせてるだけだと思う。

話しが通じないのが、1番辛い。

• 5月5日
  • ゆず

ゆず

あー、ごめんなさい、なんかめっちゃわかります😭😭
    ゆきさんが旦那さんに対して話された感情そのまま私も元旦那に対してあります。
    私の場合は元旦那が失踪したので離婚しましたが、そうじゃなければ離婚する気はなかったので同じ状況にいたと思います。

でも本当こんな言い方申し訳ないけど、ああいう人って本当自分自分なんですよね。
    相手の事本当に考えれなくて、自分はこんな事された、相手からこんな事された、自分は可哀想、相手が悪いってそればっかりなんですよ。
    どれだけこっちの思いを伝えても伝わらないんです。
    しんどいですよね、普通の夫婦になりたいだけなのに…

なんかすみません、解決策じゃなくて…

• 5月5日
  • ゆき

ゆき

同じですね。
    確かに私も、死んでくれたらふんぎりがつくのにって思います。
    失踪しちゃったんですね。
    失踪しそうですよね。
    何もかもから逃げたい人達なんですよね。

そうなんですよ。
    常に他責思考で、自分も悪いところがあったかもしれない、と言う思考がゼロと言うか、別居になった原因は旦那だと言う事は明らかなのに、私や長男のせいにしてるから、話しが噛み合わない。
    話して話して理解しても、自分は悪くない、と言う記憶にすり替える。
    居なくなってもらって、強制的に離婚になれば、ひとしきり悲しいふりをして、新たなパートナーと出会って穏やかな老後を迎えたいです。

• 5月5日